そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



祝☆1歳の誕生日♪

HAPPY BIRTHDAY  こうちゃん♪♪ 

こうちゃん1歳の誕生日を迎えました^^
産まれて、1年がもう経ったんだなぁと・・しみじみします。
たった1年だけど、大病も無く無事に育ってきてくれて良かった。
これからも元気に、すくすく大きく育って欲しいです。

育児に追われる毎日は慌しく大変だけれど、赤ちゃんと一緒に暮らせる喜びは、他と変えようがないくらい至福です
こうちゃんがどんな成長をしていくのか。未来が楽しみです

先日、家族で誕生日パーティを開きました♪
冬と言ったら鍋です!!旦那のリクエストもあって 『ちゃんこ鍋』にしました。
ちゃんこ鍋は初めて作りましたが、我ながら美味しくできました。
家族みんなで囲む鍋は美味しいですね
こうちゃんも鍋は初体験です。火傷の心配もありましたが・・問題なく食べられました^^
IMG_0423_convert_20110210121837.jpg IMG_0418_convert_20110210125631.jpg
念のため・・こうちゃんの前は、手で触っても危なくない食べ物を置いておきました。

こちらがバースディケーキ(市販)ですおいしかったです
IMG_0413_convert_20110210121749.jpg
こうちゃんに少しあげてみたら、もっと食べたがって大変でした。
ケーキの美味しさを覚えないように気をつけねば!!さすがにケーキを覚えるのは まだ早い!!


今回、鍋の〆は 1升餅を切り分けて食べました。〆のお餅も美味しかったです。

1升餅のエピソードですが・・
誕生餅と呼ばれる、誕生日に1升の餅を担がせる祝い事を我が家もやりました♪
1升の餅はホームベーカリーで手作りです。
(ホームベーカリーは便利で良いですね~。最近はまってます。)
1升餅は、名前の通り、1升のもち米で作ります。
重量は1.8kgほど・・子供にとって、この重量はかなりの試練です。
たいていの子は、歩く事が出来ないと聞いていたのですが・・
こうちゃんは??と言うと、やっぱり歩けませんでした。
立たせてみても、すぐに尻もち。そして大泣きの繰り返しです。
こちらがその状景です。アンパンマンのリュックに入れて担がせると・・。
IMG_0397_convert_20110211131202.jpg  IMG_0401_convert_20110210121713.jpg
泣き顔が可愛いです。はい。笑

こちらは誕生日プレゼントです。
IMG_0376_convert_20110208121642.jpg
1歳の誕生日プレゼントは、実印と銀行印にしようと、以前から決めていました。
成人した時に・・成人祝いと一緒に『1歳の誕生日プレゼントだよ。』と言って渡してあげるのが夢です。
それまでは私が大事にしまっておきます^^

こちらは、ファーストシューズ(左側)とセカンドシューズ(右側)です。
IMG_0354_convert_20110208121552.jpg  
こうちゃんはクマさんの靴が大好きで、つかまり立ち時から履いています。
だいぶ小さくなってきたので、外用のセカンドシューズを買いました!!
『IFME』 というブランドです。ママ友が勧めてくれました。
靴底が柔らかめに出来ていて、歩きやすそうです。
ファーストシューズと比べると、しっかりした固い履き心地なので、
嫌がるかもと思いましたが・・問題なく歩けました。
外に散歩に行けるのも、あと少しかな~。笑

こちらは産院からのプレゼントです。
IMG_0444_convert_20110211130152.jpg
こうちゃんの産まれた恵愛病院は、3歳まで誕生日プレゼントを送ってきてくれます。
1歳の誕生日には、『世界に1冊の絵本』が送られてきました。
主人公のこうちゃんの初めてについて描かれています。
イラストがとても素敵で、癒されます。
いっぱい読んであげ様と思います

今回も長文の記事になってしまいました。
書きたい事は色々あるけれど、これでおしまいです。

来年は2歳の誕生日です~。気が早いですが・・どんな風に祝ってあげようか今から楽しみです。
長い様で短い1年。こうちゃんの成長を温かく見守って行きます

お正月&祝11ヶ月♪♪

新年明けましておめでとうございます。
こうちゃん11ヶ月を迎えました。

身長 71.5cm
体重 9700g
順調に増えています^^
歩くのも見る見る上達して、歩いてばかりいます
方向転換やUターンもバランスを取りながらやるので、スゴイなぁと感心しちゃます。
手をつないで歩く練習もしているのですが、まだ一人で歩くのが好きみたいです
手をつないで散歩に行けるのはまだカナ~??

こうちゃん初めてお正月を迎えました。
最寄の神社まで、家族で5人で初詣に行き、家族みなの健康と幸せを願ってきました
おみくじは中吉。 去年は末吉だったので、少し良くなってホッです。
ちなみに旦那は大吉。羨ましい。

そして!!お正月と言ったら、お年玉ですよね~。
こうちゃんにもあげました。家族4人から^^
IMG_0176_convert_20110111111041.jpg
今はまだ、お年玉が分からないけれど、
こうちゃんの通帳に 『初めてのお年玉』 と書いて、しっかり貯金します。
大きくなった時に、写真と一緒に見せてあげたいです

こちらは家族で囲んだ、正月料理です。
毎年、写真を撮っていますが・・代わり映えしないです。
IMG_0217_convert_20110111110956.jpg

こうちゃん用にも、盛り付けました。物珍しそうに見ています
IMG_0233_convert_20110111110858.jpg
おせち料理は、こうちゃんにはまだ早いのか、触って遊ぶばかりで、
ちっとも食べてくれませんでした。残念。

最近、離乳食も好みが出てきて困っています。
手づかみで食べたり、フォークを使って食べるのが楽しいらしく、自分で食べたがります。
私が食べさせようとしても嫌がるので、食事に時間がかかるので大変です。

朝ごはんを食べている様子です。
IMG_0238_convert_20110111111128.jpgIMG_0242_convert_20110111111207.jpg
卵焼きは持って食べやすいので大好きです。
卵 1個、砂糖 小さじ1杯、牛乳 小さじ2杯を入れて、細く焼き、1/2本に切ってあります。
ご飯は大人と同じ固さです。ラップで1.5cmくらいの団子状に丸めてあげます。
味噌汁の具も、全て一口サイズに切ってあります。
フォークで指してあげると、自分で食べられるので良く食べてくれます。

液状のものは、自分で食べられないのが嫌なのか、ちっとも食べてくれません。
食べこぼしも酷いので、お食事エプロンが欠かせません。
食べこぼしは、エプロンが受けてくれるので、落ちては拾って食べてます。

最近の一日のリズム
8:00 起床
9:00 朝食
10:00 ミルク200ml
12:00 昼寝
13:00 昼食
15:00 ミルク200ml
16:00 昼寝
18:00 夕食
20:00 ミルク260ml
21:00 就寝

3回食も慣れてきて、ミルクの回数も3回になったので少し楽になってきました

こちらはミカンをむいている姿です。
IMG_0252_convert_20110111111326.jpg
最近、手先がどんどん器用になってきて、ミカンを皮を上手にむきます。
皮をむくのが楽しいらしいです。可愛いです

そして年末から大変なのが夜泣きです。
夜中に何度も起こされるので、ここの所、少し寝不足です。
もう2週間ほど、続いています。
いったいどのくらい続くのでしょう。早く終わってほしい。

こうちゃんは、夜中寝られなくとも、昼寝が出来るのだから羨ましい。
今もぐっすり寝てます もう暫く寝ててね

今回は長い記事になってしまいました。
見て下さった方に感謝です
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
