そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



祝☆1歳の誕生日♪

HAPPY BIRTHDAY  こうちゃん♪♪ 

こうちゃん1歳の誕生日を迎えました^^
産まれて、1年がもう経ったんだなぁと・・しみじみします。
たった1年だけど、大病も無く無事に育ってきてくれて良かった。
これからも元気に、すくすく大きく育って欲しいです。

育児に追われる毎日は慌しく大変だけれど、赤ちゃんと一緒に暮らせる喜びは、他と変えようがないくらい至福です
こうちゃんがどんな成長をしていくのか。未来が楽しみです

先日、家族で誕生日パーティを開きました♪
冬と言ったら鍋です!!旦那のリクエストもあって 『ちゃんこ鍋』にしました。
ちゃんこ鍋は初めて作りましたが、我ながら美味しくできました。
家族みんなで囲む鍋は美味しいですね
こうちゃんも鍋は初体験です。火傷の心配もありましたが・・問題なく食べられました^^
IMG_0423_convert_20110210121837.jpg IMG_0418_convert_20110210125631.jpg
念のため・・こうちゃんの前は、手で触っても危なくない食べ物を置いておきました。

こちらがバースディケーキ(市販)ですおいしかったです
IMG_0413_convert_20110210121749.jpg
こうちゃんに少しあげてみたら、もっと食べたがって大変でした。
ケーキの美味しさを覚えないように気をつけねば!!さすがにケーキを覚えるのは まだ早い!!


今回、鍋の〆は 1升餅を切り分けて食べました。〆のお餅も美味しかったです。

1升餅のエピソードですが・・
誕生餅と呼ばれる、誕生日に1升の餅を担がせる祝い事を我が家もやりました♪
1升の餅はホームベーカリーで手作りです。
(ホームベーカリーは便利で良いですね~。最近はまってます。)
1升餅は、名前の通り、1升のもち米で作ります。
重量は1.8kgほど・・子供にとって、この重量はかなりの試練です。
たいていの子は、歩く事が出来ないと聞いていたのですが・・
こうちゃんは??と言うと、やっぱり歩けませんでした。
立たせてみても、すぐに尻もち。そして大泣きの繰り返しです。
こちらがその状景です。アンパンマンのリュックに入れて担がせると・・。
IMG_0397_convert_20110211131202.jpg  IMG_0401_convert_20110210121713.jpg
泣き顔が可愛いです。はい。笑

こちらは誕生日プレゼントです。
IMG_0376_convert_20110208121642.jpg
1歳の誕生日プレゼントは、実印と銀行印にしようと、以前から決めていました。
成人した時に・・成人祝いと一緒に『1歳の誕生日プレゼントだよ。』と言って渡してあげるのが夢です。
それまでは私が大事にしまっておきます^^

こちらは、ファーストシューズ(左側)とセカンドシューズ(右側)です。
IMG_0354_convert_20110208121552.jpg  
こうちゃんはクマさんの靴が大好きで、つかまり立ち時から履いています。
だいぶ小さくなってきたので、外用のセカンドシューズを買いました!!
『IFME』 というブランドです。ママ友が勧めてくれました。
靴底が柔らかめに出来ていて、歩きやすそうです。
ファーストシューズと比べると、しっかりした固い履き心地なので、
嫌がるかもと思いましたが・・問題なく歩けました。
外に散歩に行けるのも、あと少しかな~。笑

こちらは産院からのプレゼントです。
IMG_0444_convert_20110211130152.jpg
こうちゃんの産まれた恵愛病院は、3歳まで誕生日プレゼントを送ってきてくれます。
1歳の誕生日には、『世界に1冊の絵本』が送られてきました。
主人公のこうちゃんの初めてについて描かれています。
イラストがとても素敵で、癒されます。
いっぱい読んであげ様と思います

今回も長文の記事になってしまいました。
書きたい事は色々あるけれど、これでおしまいです。

来年は2歳の誕生日です~。気が早いですが・・どんな風に祝ってあげようか今から楽しみです。
長い様で短い1年。こうちゃんの成長を温かく見守って行きます
コメント
No title
かなごんー♪こっちに記事UPされてたのね~!
遅ればせながら・・・こうちゃん、お誕生日おめでとう^^*
ほんと、大病もなく、1歳を迎えられたこと
親としては何よりも嬉しいことだね。

みんなで囲むちゃんこ鍋や、バースデーケーキ♪
きっと嬉しかっただろうなぁ~こうちゃん!
そして・・・誕生日プレゼントが印鑑とはーーー!
↓通帳に続き、何だかとってもビックリよ!
でも、印鑑・・・いいかも。ウチもマネっこしちゃおうかなぁ・・・なーんて^^

ホームベーカリーで一升餅っていうのもいいアイデア☆
ウチも実家にあるけど・・・パンばっかり焼いてるなぁ^^;
お餅、頼んでみようかしら・・・

何だか長くなってしまったけど・・・
こうちゃん、これからもすくすく育ちますように^^
ブログ楽しみにしてるね!!!
2011/02/14(月) 23:39 | URL | yukari #-[ 編集]
おめでとーーーー!!
こうちゃん早くも1歳!!!
うわぁ~~おめでとう!!

一升餅、重くて泣いてるこうちゃん可愛い(笑)
ごちそうが並んですごい^^
ほんとかなごんはガンバリ屋さんやし~~!!

ケーキも、味をしめたらやばいよね。
うち三歳の誕生日に15cmのデコケーキ作ったら、半分近く食いやがった。。。爆

ほんま、こうちゃんの成長たのしみやわぁ!!
かなごんv-10これからも楽しんで子育て頑張って!!
2011/02/17(木) 19:24 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY!
こうちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます~♪♪
生まれた日からここまで
すくすくと育ってこれたこと本当に感激ですよね。

一升餅うちも同じです~
泣いて私の膝にしがみついて歩きませんでした。
うちは誕生日の時まだ5歩しか歩けなかったから当然
かなと思ったけど、こうちゃんみたいにちゃんと歩ける子でも
やはり重いですよね。。。
でも一升餅って人生の重さを赤ちゃんに味あわせるため
に行うらしく、スタスタ歩く子はわざと転ばせたりするらしいから、そういう意味で十分人生の重みをわかってくれたはずですね~^^(うちも。。。)

泣き顔可愛い~~v-343

プレゼントが実印ってすごいですね。
こうちゃん将来は実務的なお仕事に!?

1歳になると一緒に出来ることも広がりますから
これからますます楽しみですね!!



2011/02/18(金) 19:07 | URL | ともも #-[ 編集]
こんにちは^^
ゆかりん♪
ありがとう~^^
こうちゃん。もう1歳だよ~。
少しずつ赤ちゃんを卒業してきてる気がして・・嬉しいやら。寂しいやら。。
鍋パーティはいいよね~。冬!!て感じがする。
こうちゃんは初めての鍋だったから、ドキドキだったかも。笑

誕生日プレゼント。変でしょう??笑
すでに、おもちゃはいっぱいあるから、おもちゃ以外の実用的なモノにしたかったの~。
印鑑なら一生の物だし、何れは絶対に必要になると思って。
ちなみに隣がはんこ屋さんだから、素敵なのをお願いしちゃった^^
こうちゃんのお守りみたい。

ホームべカリーいいねーー☆うちも3日に1回はパンを焼いてる。
ミルクブレッドばかりだけど♪飽きないわ~^^

ちーーさん♪
わぁぁ!!ありがとう^^
ちーさんのブログ、コメが入れられなくて。。ちーさん元気なのかな~。と思ってたのよーー!!
しかも!!ブログの更新どうやってるの??
だってベビがまだ小さいのに・・感心しちゃう!!
二人の子育ては、私には想像を絶するよ。
一人でも目が話せなくて。。。ちーさん。尊敬です。はい。

子供ってケーキが絶対に好きだよね。
半分も食べるんだから正直だな~。笑
私だって、カロリーが気にならなければ、もっと食べたいモン。笑
私もちーさんの様に、手作りケーキでお祝いしてあげたーーい♪

とももさん♪
ふふ。ありがとうです~^^
成長することって、当たり前のように思いがちだけど・・
健康でいる事は、本当に幸せなことですね。

0歳よりも1歳の方が、より人間らしくなってきますね!!
散歩も毎日のように行く様になりました^^
ホントに色んな事を一緒に出来て楽しいです。
今朝は滑り台を一緒に滑ってみました。
滑り落ちるスピードが速くて、驚きましたが・・
こうちゃんは楽しそうでした♪
一緒にいると、親も童心に返ることが出来ますね^^

ふぅくんも一升餅歩けませんでしたか!!
そーですよね!!背負った重さを知って、人生をひとつ勉強できたのですよね。
経験値が成長につながるのですから、これからも色んな体験をさせてあげたいです^^
実印は変なプレゼントですよね。笑
2011/02/26(土) 11:34 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
かなごん、どこに住んでたっけ?
地震大丈夫!?

2011/03/12(土) 20:38 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
