そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



そばのお好み焼きです♪

こんばんは~。笑
今夜は、そば粉を使ったお好み焼きを作りました~♪

そば粉で作るお好み焼きは 口当たりがさっくりしています。笑
つなぎに山芋を加えてあります。
我が家ではフライパンで、一気に全員分を焼き上げます。
直径26cmフライパンにぎっしりです。笑
焼きあがったものを、4等分に切り分けて食べます。
野菜たっぷりで、ボリュームもあり、大満足の1品です♪

IMG_2850.jpg

【材料】4人分
そば粉 200g
山芋 小1/2本(100g)
玉子 4個
水 200cc(加減する)
塩 小さじ1/2杯
キャベツ 1/2個くらい
豚コマ肉 200g
揚げ玉 1カップ
桜エビ 大さじ2杯
油 大さじ3杯 ←大目です。

<ソース>
中濃ソース 大さじ6杯
ケチャップ 大さじ3杯
一味 小さじ1/2杯

青のり 少々
かつお節 少々
紅生姜 少々

【作り方】
①山芋はすりおろします。
キャベツは細切りにします。(細く切った方が火が通りやすいです)
ソースを合わせておきます。(我が家のソースは中濃ソースとケチャップのミックスです♪)

②ボールに山芋のすりおろしと玉子を入れ良く混ぜます。そば粉を加え、水を加減しながらよく混ぜます。
キャベツ、揚げ玉、桜エビ、塩も加えてざっくり混ぜます。

③フライパンに油をしき、豚コマ肉を炒めます。火が通ってきたら、その上に②を流しいれます。
(この時、上から押さえつけない様にします。押さえつけない方がふっくら焼けます)

④こんがり焼けたら、裏返して更に焼きます。(両面で30分間くらいじっくり焼きます。焦げに注意!!)
焼き上がったら、4等分に切り分け。皿に盛り付けます。
ソース、かつお節、紅生姜、青のりをかければ完成です♪
(4等分に分けてから、ソースをかけた方が、まな板や包丁が汚れません)

【今夜の献立】
そばのお好み焼き
餃子と大根葉のスープ
大根サラダ

IMG_2856.jpg

実は今夜作った量…多すぎて…私は4等分したものを食べきれないのです。ふぅ。
残ったお好み焼きは、明日の朝食です。
やっぱり次からは、少し量を減らして作ろうかしら。。笑

鮭のちゃんちゃん焼きです♪

こんばんは~。笑
今日は久しぶりに電車に乗ってお出かけしてきました。笑
帰りにコージーコーナー(ケーキ屋さん)で美味しいケーキを買ってきました♪
記事の最後に写真を載せちゃいます!!笑

今夜は鮭のちゃんちゃん焼きです♪
この料理…実は初めて作りました。
北海道の郷土料理なんですよね~。以前から作ってみたいと思っていたのです。
予想以上に簡単に出来ましたので、簡単レシピに載せちゃいます。
何だかゴチャゴチャの盛り付け方ですが…。キレイに盛り付けるのは無理でした。泣
見た目はいまいちですが、味はかなり美味しいです。鮭と味噌は合いますね~。笑

IMG_2271.jpg

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方です♪

【材料】4人分
甘塩鮭 4切れ
キャベツ 1/4個
えのき 1パック
もやし 1袋
人参 1/3本
ニラ 1束
二ンニク 2カケ

<みそダレ>
みそ 大さじ4杯
みりん 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

【作り方】
①キャベツは芯をとり、ざく切りにしておく。えのきは石づきを落とし小房に分けておく。人参は短冊に切る。もやしは水洗いしておく。ニンニクは芽をとりスライスしておきます。ニラは3cm幅に切っておく。

②みそダレの材料を合わせて、タレを作っておく。

③フライパンにキャベツ、もやし、人参、えのき、ニンニクを敷き、鮭をのせて②のみそダレを上からかけます(野菜から水分が出てくるので、みぞダレが少なくても焦げません)

④フタをして蒸し焼きにします。10分位したらニラを加え、更に5分くらい蒸し焼きにします。
鮭に火が通ったら出来上がりです。皿に盛り付ければ完成です♪


【今夜の献立】
鮭のちゃんちゃん焼き
大根と油揚げのみそ汁
切り干し大根と大豆の煮物
ごはん

IMG_2280.jpg

野菜たっぷりでボリュームがあります。お好みで一味を増やす事も出来ます。
鮭だけでなくて、イカでもおいしそうです。今度、作ってみようカナ☆笑

↓ ちなみ今日食べた『バナナのタルト』で~す♪紅茶つきです♪
久しぶりにケーキ食べました。美味しい~~。…マイカップのイラストはナマズです。笑
ケーキの写真はライトアップして撮影してみましたが…。
私はかなり明るくなったカナと思います。分かりますかね~??

IMG_2296.jpg

むじなの玉子煮で~す♪

こんばんは~。笑
今日も良いお天気でしたね~。最近、我が家はやっと『コタツ』を出しました。笑
あっ!まだ電気は入れていませんよ~。さすがに暑いですからね!!

コタツでみかんを食べるのが大好きです。笑
トラもコタツが大好きで、コタツにもぐっては ぐっすり寝ています。…zzz

今夜はむじなの玉子煮を作りました!!手抜き料理で~す!!
これは超簡単に作れます!! 一人前5分以内で作るのが目安です~!!笑
スピード重視の料理です。←本当か??笑

『むじな』とは『同じ穴のむじな』から来ています。
関東では  『油揚げ=きつね』 『天かす=たぬき』 と呼んでいます。
その両方が入っている為、むじなと呼ぶそうです。

今回は豚肉も入れてボリュームを出してみました!!
『むじな丼』にしても良かったのですが、丼にしちゃうとご飯を食べ過ぎちゃうので…
おかずにしちゃいました。笑

IMG_2198.jpg

むじなの玉子煮の作り方です♪

【材料】1人分

豚肉 30g
油揚げ 1/3枚
天かす 大さじ2杯
たまねぎ 30g
玉子 1個
めんつゆ(ストレート) 50cc
だし汁 大さじ2杯
砂糖 小さじ1/3杯 ←甘めです
三つ葉 少々

【作り方】

①片手鍋(丼用)にめんつゆとだし汁、砂糖を入れ、火にかけます。
たまねぎのスライスしたもの、豚肉、油揚げ(1cm幅に切ります)を入れ、少し煮ます。

②豚肉に火が通ったら 天かすを入れて煮ます。
溶いた玉子を上から流し入れ、三つ葉をのせ、玉子が半熟なところで器に盛り付ければ完成です!

【今夜の献立】
むじなの玉子煮
白菜の梅おかか和え
さつま芋の揚げ浸し
大根のみそ汁
ごはん

IMG_2204.jpg

今日は電球をクリアに変えて見ましたが…全然変わりませんね~。悩
やはり ライトアップの機材 と ラフ版が必要ですね~。ふぅ。

メンチカツ煮です~♪

こんばんは~。笑

我が家の付近は、昨日から道路の舗装工事です。朝から振動と騒音が激しくて参ります。
トラもゆっくり寝られません。
何だか、バリアフリー工事という名目で、歩道の段差をなくすようです。
工期は来年の3月までかかるので…。
それまでこのうるささに堪えなくてはならないのかと思うと正直つらいです。ふぅ。

工事をされている方には、こんな事を言ったら失礼ですがね…。汗。

今夜はメンチカツ煮を作りました!!
材料さえあれば、めちゃくちゃ簡単に出来ます。
コツは親子煮を作るのと一緒です!!しかも美味しい~。おすすめの料理です。笑
本当はもっと半熟で作るのが美味しいのですが…。うっかり火を通し過ぎちゃいました。反省。
でも美味しかったですよ~。←開き直り。笑

IMG_2063.jpg

【材料】一人分
メンチカツ(揚げたもの) 1個
玉子 1個
たまねぎ 30g
三つ葉 少々
めんつゆ(ストレート) 50cc
だし汁 大さじ1杯

付け合せ キャベツ 少々

【作り方】
①片手鍋(丼用)にめんつゆとだし汁を入れ、火にかけます。たまねぎのスライスしたものを入れ、少し煮ます。
②メンチは3等分に切り、①の中に入れてます。溶いた玉子を上から流し入れ、三つ葉をのせ、玉子が半熟なところで器に盛り付けます。付け合せにキャベツを添えれば完成です!!

【今夜の献立】
メンチカツ煮
大根のツナ煮
豆腐とわかめの味噌汁
ごはん

IMG_2054.jpg
メンチカツ煮はご飯が進むおかずです。
夜に食べると、ついご飯を食べ過ぎちゃうので…本当はまずいんです。
でも美味しいんですよね。ふふ。笑





プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
