そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豆腐のレンジ蒸しコチュタレ♪&つくレポRe☆

こんばんは~♪
今夜はヘルシー豆腐料理です!!
具材の旨味が豆腐にしみて美味しいです!!ピリ辛のコチュタレも好き
↓かなり皿が小さかったです。もっと大きな皿で作ればよかったと後悔。。
汁がいっぱいいっぱい。ダラダラこぼれました。見た目汚いですが・・・味は良し!ッて事で。
IMG_5211.jpg

最近、あちこちのブログでレンジ調理の料理を見かけます。
レンジ調理って本当に便利だし、料理をヘルシーに仕上げられるので大好きです!!
これからはレンジ調理をもっと勉強していきたいわ~♪

【材料】2人分
絹ごし豆腐 1丁
生椎茸 2枚
干し海老 5g
 酒 大さじ1杯
しょうが 半かけ
青ネギ 大さじ2杯くらい

<コチュタレ>
コチュジャン 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
砂糖 少々
干し海老の戻し汁 

【作り方】
①小皿に干し海老と酒を入れて、レンジで30秒加熱します。
干し海老を汁から取り出して、みじん切りにします。

②生椎茸・生姜はみじん切りにします。

③青ネギはみじん切りにします。

④豆腐を4等分に切り、厚みを半分に切ります。
皿に豆腐を4切れ置き、①と②をまんべんなく広げ、上に豆腐を重ねます。

⑤レンジで5分加熱します。

⑥コチュタレを合わせておきます。

⑦レンジで蒸しあがったら、青ネギを散らし、コチュタレをかけて完成です♪


【本日のつくレポ☆Re】

ちーさんの 『さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯』を作りました!!レシピはこちら
以前…水加減を失敗しちゃって。今回はリベンジです!!
IMG_5200.jpg
今回はちゃんとふっくら炊き上がりました。ふぅぅ…と一安心。。
昆布の味と さつま芋の甘味が浸みこんだ ご飯はめっちゃ美味しいです
今回は3合炊きました!!お弁当用と朝食の分もあります♪
おかずが無くとも、ご飯だけで満足しちゃいます!!…食べ過ぎ注意
ちーさんごちそう様でした☆

【食卓風景】
豆腐のレンジ蒸しコチュタレ
甘辛ゴボウのポテトサラダ
レタスと椎茸の軸のスープ
さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯
IMG_5214.jpg

豆腐と春ごぼうのグラタン♪

こんばんは~。笑
今日は春の嵐??と思うような風の強い一日でした。花粉症の人は大変??

今夜は久しぶりに、献立らしいメニューを作りました♪
この前、ユカリンのブログで、豆腐のグラタンを見かけ!
…そういえば、私も豆腐のグラタンを作りたいと思っていたの~!!…と思い出しました。笑
春ごぼうも、ようやく見つける事が出来ました!!
ごぼうのシャキシャキした食感と 口当たりの優しい豆腐は意外に合います~。
しかも!薄口しょうゆが入ることで、しっくりまとまった味になります!!
家族に大好評でした!!うれし。。笑

IMG_4273.jpg

【作り方】4人分
豆腐 1丁(400g)
春ごぼう 1本半(200g)
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 小1缶(80g)
塩・こしょう 少々

<ホワイトソース>
小麦粉 大さじ4杯
バター 大さじ3杯
牛乳 2カップ
うすくちしょうゆ 大さじ2杯

スライスチーズ 4枚
パセリ・パン粉 少々

【作り方】
①ごぼうは笹がきにして、水にさらしアクを抜きます。沸騰した湯に入れて5分ほど煮ます。
玉ねぎは薄切りにします。
豆腐は1口大の大きさに切り、水気を軽く切っておきます。

②フライパンを熱し、ツナ缶を入れて炒めます。ごぼう・玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
塩・こしょうで味を整えます。

③ホワイトソースを作ります。
鍋にバターを溶かし、小麦粉を焦がさない様に よーく炒めて、温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜます。トロリとなったら、薄口しょうゆ・塩・こしょうで調味します。

④②に③のソースの半量を加えて混ぜて、器によそいます。
豆腐をのせ、残りのソースを上からかけて、チーズをのせ、パン粉・パセリを散らします。
オーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐と春ごぼうのグラタン
大根と水菜のサラダ
キウイのヨーグルトかけ

IMG_4280.jpg

焼く時間が短かったので、焦げ目がうっすらとしか付きませんでした。。
グラタンは時間にゆとりがある時に作った方が良いかもしれませんね~。

ふんわり豆腐♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐料理です。ふんわり豆腐を作りました!!
レンジでチンの簡単レシピです!!
この料理は、私が胃を壊した時に、母が作ってくれた料理です。
豆腐がフワッと柔らかくて美味しかったのです~。おススメです~。
今回は香り付けに練りゴマを加え、脇に具材も添えてみました!

IMG_3849.jpg

【材料】4人分
豆腐 1丁半(600g)
卵 2個
塩 小さじ1/2杯
練りゴマ 大さじ1杯

<かけ汁>
だし汁 2カップ
薄口しょうゆ 大さじ1杯
塩 小さじ2/3杯
みりん 大さじ1杯

鶏肉 80gくらい
人参 1/2本くらい
かまぼこ 適量
しめじ 1パック
三つ葉 少々

【作り方】
①豆腐は水切りします。(600g→500gにします)
フードプロセッサーに豆腐・卵・塩・練りゴマを入れて、ペースト状にします。
器に4等分に分けておきます。

②鶏肉は削ぎ切りにします。人参は花型にします。
かまぼこは飾り結びにして、サッと下ゆでします。しめじは小房に分けます。

③鍋にかけ汁の材料を入れ、火にかけます。
煮立ってきたら、鶏肉・人参を加えて火を通します。
火が通ったら、かまぼこ・しめじを加えて一煮立ちしたらOKです。

④4等分に分けた①の器にラップをかけ、600wで3分加熱します。
(加熱しすぎると、豆腐が固くなるので注意!!)
レンジで加熱したら、③のかけ汁をかけて、具材・三つ葉を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐のふんわり蒸し
かぼちゃのいとこ煮
白菜の浅漬け
ごはん
IMG_3853.jpg

今夜の献立は、油ゼロの調理でした!!ヘルシー♪♪
油を使わず作れるのは、日本食のスゴイ所なのかもしれませんね!
それにしても…レンジ調理って便利~。。

次回の記事は月曜日です!!!それでは~

豆腐ハンバーグ(ゆず胡椒風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐ハンバーグです!!ゆず胡椒を入れて作ってみました♪
最近…ゆず胡椒の美味しい食べ方を、探しています。
ぱぴ姐さまがコメしていた…湯豆腐にゆず胡椒を聞いて!ピン!!と閃きました☆
湯豆腐に合うのだから、豆腐ハンバーグにも合うに違いない!…と。笑
見事!大正解です~。
豆腐ハンバーグは、シンプルな味なので、ゆず胡椒の風味が良く出て、とても美味しかったです~。
これは、お気に入りレシピに追加しなくては!!笑
IMG_3798.jpg

【材料】4人分
豆腐 1丁
鶏ひき肉 200g
人参 20g
乾燥ひじき 2つまみ
片栗粉 大さじ1杯
ゆず胡椒 20g
油 大さじ1杯

<付け合せ>ブロッコリー・ミニトマト・大根おろし

【作り方】①豆腐は水きりします。(今回は400g→280gにしました。水きり時間8時間くらい)

②人参は千切りにして、下ゆでします。ひじきは、ぬるま湯で戻して、水気を切ります。
人参とひじきを合わせて、片栗粉をまぶしておきます。
(片栗粉をつなぎです。肉だねとしっかりくっつく様にします)

③ボウルに①と②とひき肉、ゆず胡椒を入れて良く混ぜます。4等分にします。

④フライパンに油を熱し、③のハンバーグを入れて焼きます。(両面10分くらいで焼けます)
焼けたら、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐ハンバーグ(ゆず胡椒風味)
かぼちゃのサラダ
きのこのコンソメスープ
ごはん

IMG_3803.jpg

かぼちゃのおススメ調理法で、私の大好きな『かぼちゃサラダ』の存在をすっかり忘れていました。
かぼちゃサラダは、さつま芋サラダに匹敵するくらい、大好きなサラダです。
その時によって内容は変わりますが、今回は豆乳を加えて作ってみました♪
コクが出て美味しいです。ヨーグルト入れて、さっぱり目にするのも好きです~。また作ろう♪

海老のあんかけ豆腐♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
ふんわりした豆腐が食べたかったので、あんかけ豆腐を作りました。
少し上品目に海老のあんかけにして見ました♪
見た目は和食?中華??分らない料理ですが…鶏ガラスープを使っているので、ちょっと中華っぽいです♪
海老のぷりぷり感と、豆腐の柔らかい食感は美味ですね~。笑
ご飯にかけて食べると、またまた美味しいです~。

IMG_3575.jpg

【材料】4人分
絹こし豆腐 2丁
ムキエビ 150g
 塩 小さじ1
 片栗粉 大さじ1杯
鶏ガラスープ 3カップ
酒 大さじ3杯
うすくちしょうゆ 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
卵白 2個分
片栗粉 大さじ2杯
三つ葉 適量

【作り方】
①エビは背わたをとって、塩・片栗粉を入れて良くもみこみます。 (エビのぷりぷり感を出すため)
流水でさっと洗い流し、ザルに揚げて水気をきっておきます。
水気が切れたら、荒めのざく切りにします。

②鍋に、だし汁、酒を入れて火にかけます。煮立ってきたら薄口しょうゆ・塩で調味します。
水溶き片栗粉でトロミをつけます。その中に①のエビを入れて、ほぐします。
(余熱でも火が通るので、色が変わる程度に軽く煮ます。)
よく溶いた卵白を加えて、鍋をゆすりながら、花が咲く様に仕上げます。
(花を咲かせる様に仕上げるのは、苦手なので…今後の課題です。)

③別鍋に、湯を沸かし、豆腐(食べやすいサイズに切ります)を入れて、湯豆腐を作ります。
皿に湯豆腐をのせ、②のあんを上からかけます。三つ葉を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
海老あんかけ豆腐
衣かつぎ
野菜のみそ汁
ごはん

IMG_3578.jpg

今夜の献立は、油を一切使っていません!!スゴイ!!ヘルシー!!笑
油ゼロの調理はなかなか無いので…ちょっと嬉しいです。
その分、献立内容がイマイチですが…苦笑。。

衣かつぎは久しぶりに食べました!!素朴だけど大好きです。
里芋の甘味と粘り気…素材の特徴が良く分ります。笑
そのままでも美味しいですし♪味噌や塩をつけても美味しいですね♪
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
