そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



大根そば♪

こんにちは~ 今日は良い天気ですね
昨日の様に風が強くないから、午後はお散歩に行ってきまーす

今日は『大根そば』 です!!
ちょっと前にTVで見たのですが、
栃木県佐野市では、大根そばが人気なそうです。
これは食べてみなくては!!・・・と思い、早速作ってみました

IMG_6300.jpg

ホントにシンプルです。
まるでサラダと一緒に、そばを食べている様な。。
食感はとても良く、さっぱりと頂けます。個人的には好きです

【材料】1人分

そば 1食分
大根 3cmくらい
めんつゆ(スレート) 180cc
薬味 適量

【作り方】
①大根はスライサーで千切りにします。

②鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰してきたら、そばを入れゆでます。

③茹で上がったら、冷水でしめ、水気を切って、器に盛り付けます。

④大根の千切りもサッと茹で、冷水で冷まし、水気を切って、そばの上に盛り付けます。

⑤薬味はお好みで。めんつゆをつけて頂きます。
(食べる時は、そばと大根を混ぜながらが美味しいです。)

そばを食べ終わったつゆに、そば湯を入れて飲むのが好きなんですが、
大根そばの場合は、大根の水気で、つゆが薄まるので、
そば湯はちょっとしか入れられず、熱々が飲めないのが、ちょっと残念でした

冷したぬきうどん♪&つくレポ☆

こんばんは~♪
今夜は、さっぱりうどんです!!
冷したぬきうどんは、私が子供の頃からずーーと食べてきた、変わらない料理の一つです
暑くなって来ると、必ず食べたくなり作ります!!
玉ねぎが入ってるのが、味の決め付け
汁に玉ねぎの風味がプラスされて美味しいです!!おススメ~!!笑
IMG_5692.jpg

【材料】2人分
うどん(乾麺) 2束

キュウリ 1本
玉子 1個
 砂糖 大さじ1/2杯
 油 少々
カニカマ 2本
揚げ玉 適量
玉ねぎ 1/4個くらい

<かけつゆ>…出来上がり360cc目安。
めんつゆ(3倍濃縮) 90cc
氷水 270cc

【作り方】
①薄焼き玉子を作り、冷ましてから、錦糸状に切ります。
キュウリは千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

②うどんの茹で汁を沸かし始めます。

③鍋にめんつゆ・玉ねぎを入れて火にかけます。サッと煮たら、ボールに移し、氷水を加えて冷まします。

④うどんの茹で汁が沸騰してきたら、うどんをいれ、規定の時間通りにゆでます。
茹で上がったら、流水で良く洗い、水気をきります。

⑤皿にうどんを盛り、具材をトッピングします。
玉ねぎはすくい上げてトッピングします。汁は全体にかけます。
刻みのりを散らせば完成です♪

お好みで、生わさびや薬味を添えると、より美味しいです☆



本日のつくレポ☆

ユカリンの 『シャキシャキレタスのっけ♪豆腐のゴマサラダ』 です☆
IMG_5709.jpg

このレシピは一目ぼれ☆、豆腐が好きな私には、たまらないレシピ
家であるモノで作れる所がいいのよね~
サラダも豆腐も一片にとれて、チョーー満足な一品です
これは、はまりそう さっぱりヘルシーが素晴らしい☆☆

ゆかりーん 美味しいレシピありがちょ ごちそう様でした

【食卓風景】
IMG_5701.jpg
冷したぬきうどん
シャキシャキレタスのっけ♪豆腐のゴマサラダ
チキンナゲット

マックのチキンナゲットが、100円と言うのに釣られて買って来てしまいました♪
美味しいんですよね~。小さい頃から、大好き

ソース焼きそば♪&つくレポ☆

こんばんは~♪
今夜は焼きそばです!!しかもソース味☆
無性に食べたくて作ってしまいました。
シンプルすぎて申し訳ないくらいなのですが…せっかく作ったから載せておきますです。
IMG_5630.jpg

油っこそうなイメージなのに。食べてみたら意外に食べられてビックリ
ちゃんと完食できました♪
何だか先週よりも食欲が出てきた気がする!!これなら、ガッツリ系もイケルかも!
実は…最近さっぱり系ばかりだったから、旦那に申し訳なくて
明日はガッツリ系をちょっとチャレンジしよう♪

【材料】2人分
蒸し中華麺 2袋

ブラックタイガー 4尾
 片栗粉 小さじ2杯
イカ(ステーキ用) 1枚
ピーマン 2個
もやし 1/2袋
ニンニク 半かけ

油 大さじ1杯
添付の粉末ソース 2袋
ブラックペッパー 少々

【作り方】
①エビは殻を取り、片栗粉でよく揉んで、流水で洗い流し、ザルに上げて水気をきります。
 水気をきれたら、半分にスライスし、背わたを取り除きます。
イカは短冊に切ります。
ピーマンは細切ります。
もやしは水で洗って水気をきっておきます。
ニンニクは薄切りにします。

②中華麺は皿に移し、ラップをして600w1分加熱しておきます。

③フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、イカとエビを入れて炒めます。

④5割ほど火が通ったら、野菜を入れて全体に炒め合わせます。

⑤野菜の上に、中華麺を乗せ、水を60cc入れて、フタをして蒸し焼きにします。

⑥粉末ソースを加え、全体に混ぜ合わせます。
皿に盛り付け、ブラックペッパーをかければ完成です♪


本日のつくレポ☆
ちーさんの 『ひらひらゴボウのシンプルマリネ』 です!!
IMG_5643.jpg

ちーさんの作った写真の方がめっちゃ美味しそう☆
…と思っていたら、パセリを入れ忘れちゃいました ごめーーん!!ちーさん
でもね!!なんじゃーーこりゃの美味しさだったのよ~!!!
ニンニクと玉ねぎのみじん切りが、ゴボウと良く絡んで 止まらない美味しさだったー
旦那なんて!!食べるの止まらない勢いだったから、取り上げちゃったよ。
だって、次の日に食べる楽しみがなくなっちゃいそうだったモン
名前はシンプルだけど、味はシンプルじゃない美味しさ☆ これはおススメだわーー
ちーさん 美味しいレシピをありがとう!!ごちそう様でした

ユカリンの 『ゴボウと長ネギの新玉マリネ』 も美味しくてお気に入り♪
この2品はゴボウファンにはたまらないレシピだわーー 要チェック



【食卓風景】
IMG_5647.jpg
ソース焼きそば
ひらひらゴボウのシンプルマリネ
サラダ

鶏ささ身のさっぱり梅スパゲティ♪&つくレポ☆

こんばんは~♪
今夜はスパゲティです!!最近、QPのドレッシングにはまってます。
梅の風味がとっても良くてお気に入りです!!
このドレッシングが美味しいせいで、毎日サラダを食べてます。
サラダ以外にも使えそうなので、今回はパスタにかけて食べてみました♪
予想通り美味しかった~~☆ 食欲が出て大満足です
IMG_5621.jpg

ユカリンに教わって!!きゅうりのすりおろしに、ゆかりを混ぜてみました!!
本当は大根おろしに混ぜるんだけど、きゅうりしかなかった。。
でも!!きゅうりと ゆかりも、とっても合う~☆ 梅ドレとも相性が良いわーー!!
これはお気に入りの組み合わせ♪
ユカリーン!!素敵なアイデアをありがちょ

【材料】2人分
スパゲティ 140g
鶏ささ身 2本
 酒 大さじ1杯
きゅうり 2本
 ゆかり 小さじ2杯
玉子 2個
 砂糖 大さじ1杯
 油 適量

海苔 少々
ミニトマト 2個
QP梅ドレッシング 適量
 
【作り方】
①スパゲティの茹で湯を沸かし始めます。

②鶏ささ身は酒を振り、レンジで30秒×2回かけ、少し冷ましておきます。

③玉子に砂糖を加えて解きほぐし、薄玉子焼きを作ります。少し冷まておきします。

④湯が沸騰してきたら、スパゲティを時間通りに茹でます。

⑤きゅうりを摩り下ろします。水気を軽くきったら、ゆかりを混ぜ合わせます。
鶏ささ身は細かくほぐし、薄焼き玉子は錦糸状に切ります。

⑥スパゲティが茹で上がったら、流水でよく洗い、水気をきり、皿に盛り付けます。
上の⑤の材料を盛り付け、ミニトマトと海苔を散らせば完成です♪
梅ドレッシングをかけて食べます。


本日のつくレポ☆
ユカリンの 『ピーマンのおかかマヨ和え』です!!
IMG_5615.jpg
このレシピ!!前からずーーと気になってて、やっとこさ作りました♪
おかかマヨと コチュがピーマンに絡まって美味しい☆
これはピーマンがモリモリ食べられるね
緑黄色野菜って普段、ちょっとしか食べられないから、がっつり食べられるレシピはありがたーーい☆
旦那もモリモリ食べていたよ。ニンマリ。笑
ゆかりーーん いつも美味しいレシピをありがちょ

【今夜の食卓風景】IMG_5623.jpg
鶏ささ身のさっぱり梅スパゲティ
ピーマンのおかかマヨ和え
トマトサラダ


 ちなみに先週のやる気がなかった時の食卓風景②
IMG_5504.jpg
 タラと野菜のスープ(適当に煮ただけ)
 サラダ(わかめの量が少ない…やる気のなさが伝わる)
 長芋と新玉のとろフワ焼き(タラちゃんレシピ。写真を撮り忘れてしまったので、次回レポします)

IMG_5575.jpg

ツナとなすのスパゲティ(定番の組み合わせ)
 ミモザサラダ(見た目がキレイで好き☆)
 キノコのポン酢和え(作る気力がなくて、ポン酢で和えただけ)

IMG_5609.jpg
ワンタンスープ(適当に煮たスープ。でもちゃんとワンタンも頑張って作った♪)
 サラダ(今度はわかめの量が多すぎて、てんこ盛りに…
 なめことオクラのポン酢和え(飽きずにポン酢和え)
 生高野豆腐(湯葉の様な食感。美味しかった)

やる気はないのに、ブログ様に写真をちゃんと撮っている所が、自分でも驚き

冷やし中華♪&冷やしおでん♪

こんばんは~♪
今夜は簡単な冷やし中華を作りました♪
冷やし中華って、さっぱりしていて大好きです!!夏にピッタリ~♪ しかも簡単☆
今回はゴマダレです!!酸味が欲しかったので、酢もプラスしちゃいました!!
具沢山にしたので、ボリューム満点です~。。
IMG_5514.jpg

どうも最近やる気が出なくて…倦怠期??ご飯を作る気力が湧いてこないってヤバイかも。笑

↓作る手順は分りきってますが…一応、載せときます。

【材料】
中華麺 2食分

ささ身 2本
 酒 大さじ1杯
きゅうり 1本
生わかめ 20g
カニカマ 2本
玉子 1個
 砂糖 小さじ1杯
 油 少々
ミニトマト 2個

○添付のゴマダレ 2食分
○すりゴマ 大さじ1杯
○リンゴ酢 大さじ1杯

【作り方】
①ささ身は酒を振りかけ、500W1分を2回かけます。冷めたら、細かく割きます。

②玉子に砂糖を加えて、薄焼き玉子を作り、錦糸状に切ります。

③きゅうりは千切りにします。 カニカマは粗く割きます。
生わかめは水で塩を洗い流し、5分ほど水にさらしてから、水気をしぼりざく切りにします。

④中華麺を表示の通りに茹で、冷水で洗い、ザルに上げて水気を良くきります。

⑤○の材料w合わせてゴマダレを作ります。
皿に麺を盛り、具材を並べ、ゴマダレをかければ完成です♪


↓『冷しおでんのゼリー寄せ』 は食べるのが初めてです!!
先週、実家に帰った時にお土産でもらいました。冷蔵庫で冷やして食べる、加工品です。
IMG_5526.jpg

具材は、こんにゃく・竹の子・豆腐・うずら玉子・大根・人参・練り製品2種です。
おでんが冷たいって、今まで経験が無い事だから…不思議な感じ。。
しかも!!ゼリーで寄せてあるんです。これは おかずなのかな??笑

寒い日にはあったかーい おでんが美味しいですが。
暑い日にはつめたーい おでんも美味しいのかな~



前に話していた…酢ドリンクのレシピものせまーーす☆

今日は 『ブルーベリージャムの酢ドリンク』 です!!
IMG_5434.jpg
作り方を載せるほどでも、ない様な気もしますが…一応。笑

【材料】1杯分
リンゴ酢 大さじ1杯
ブルーベリージャム 大さじ1杯
水 90cc
氷 3個

【作り方】
コップに、ジャムとリンゴ酢を入れて、よーく混ぜます。
水90ccと氷を加えて混ぜれば完成です♪

私は、甘系が好きなので、ジャムは大さじ1杯入れちゃいますが、加減OKです!!
酢の濃さも好みがありますが、私は酢が濃いと胃がキリキリ痛むので、6倍希釈です☆

飲みたい時に直ぐに作れて便利なのです~
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
