そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豆乳うどん←失敗。。

こんばんは~。
何だか胃の調子が悪くて、こんやはダウンしてます。
今夜は柔らかいおうどんが食べたかったので、豆乳うどんをつくりました。
…が、失敗です。。豆乳の量を間違えました。
美味しくなかったです~。

風邪気味かなあ?

皆さん。風邪を引きません様に。。

IMG_3888.jpg

明日は節分ですね。恵方巻きが作りたい。。頑張れ自分。。

中華おこわ←失敗です。泣

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに中華おこわを作りました…が失敗です。涙
この料理を初めて作ったのは高校生の時です。
もち米が大好きだったので、見事にはまってしまいました。
イメージは中華ちまきの中のご飯です。
色んな具の味と、しょうゆ味がもち米に浸みこんで美味しい。…そんな思い出があります。

なのに~すっかりコツを忘れてしまった様です~。涙
当時のレシピが見当たらず…おぼろげな記憶で作ったのがダメでした~。
一応…写真と反省点をのせます。

IMG_3218.jpg

【反省点】
①水分量が多かった。コメと水が一対一では水が多すぎました。
②味にコクが足りなかった。椎茸の戻し汁の他に、やはり干し海老は必要。
③少し油の量が多かった。大さじ2杯弱にした方が良い。

【今夜の献立】
中華おこわ
ビック餃子
水菜のサラダ
とろろ昆布スープ

IMG_3226.jpg
ちょっと、餃子が焦げすぎました。
水菜のサラダは、柚子こしょうと和風ドレッシングで和えてみました。
ピリッとして、香りも良くとても美味しかったです。笑

今日は休みだったので、東京の市場まで買出しに行ってきました。笑
クリスマス用と正月用をたんまり買ってきました♪(カニとか…笑)
ビック餃子は、その市場で、お気に入りです。行くと必ず買ってきます。
一つ食べれば大満足の大きさです。…私は一つしか食べられませんでした。ふぅ。
以前、火影さんの記事で『餃子はお酢で食べる!』と見たので、今日はお酢オンリーで食べてみました。笑
さっぱりして、いいですね~。私もこれからは、お酢で食べる様にします。体にも良さそうですし♪
皆さんもお試しアレ~~。笑

すいとんです~。 ← 失敗です。泣

こんばんは~。
今夜は、すいとんをチャレンジしました。…が失敗です。涙
汁の味付けは良かったのですが。すいとんの食感が…うぅ~ん。失敗です。
一応、写真と反省を載せます。ふぅ。

IMG_2822.jpg

【材料】4~5人分
<すいとん>
小麦粉 300g
山芋 300g
水 大さじ2杯
塩 2つまみ

<汁>
だし汁 4カップ(800cc)
めんつゆ 1カップ(200cc)
豚肉 200g
かぼちゃ 1/4個
大根 1/8本
人参 1/3本
油揚げ 2枚
しめじ 1パック
インゲン 12本くらい
味噌 大さじ2杯

【反省点】
①すいとんに入れる水分量を増やした方が良いのではないか。←固かった。
②すいとんの大きさは小さく、平べったくした方が、煮えやすいのではないか。←煮時間が長かった。
③すいとんだけで20分ほど、先に煮た方が良いのではないか。←大根や人参が柔らかくなりすぎた。
④すいとんに入れる粉は、薄力粉よりも中力粉の方が良いのではないか。←さっくりしていた。粘りが欲しい。

【今夜の献立】
すいとん
ブロッコリーサラダ
ヨーグルト(マーマレード入)

IMG_2815.jpg

見た目は美味しそうなのに。。残念。。

鴨団子の柳川風です。←失敗です。泣

こんばんは~泣

今夜の料理は失敗しました~。涙
鴨料理に挑戦してみたのですが…合格点には達しませんでした。泣
一応、写真は載せますが…。
味は50点ですね~。経験不足でした。

IMG_2298.jpg

【反省点】
①鴨肉をフードプロッセサーに掛け過ぎて、鴨肉の食感が弱かった。
 肉感を出す為に、フープロの掛けすぎに注意した方が良いのではないか?
②鴨団子に入れる生姜の量は、多めにした方が良いのではないか?
③鴨団子に味噌を入れた方がコクが出るのではないか?
④鴨団子に入れるネギの量を増やした方が良いのではないか?(肉200gにネギ1本では少ない?)
⑤牛蒡の水にさらす時間は、短めにした方が良いのではないか?(牛蒡の香りが弱かった)


すみません。反省点を挙げました。次に作る時の注意点としてのせておきます。
次こそは美味しい鴨団子を作りたいです。笑
まぁ~。失敗も勉強のうちですね~。笑 ← いつもこうやって自己完結してます。笑

【今夜の献立】
鴨団子の柳川風
きのこの炊き込みご飯
キャベツのみそ汁
グレープフルーツ

IMG_2316.jpg

今日の写真はライトアップして撮影してみました。
光の当て方をもう少し変えた方が良さそうですね~。
上の写真は反射してまぶしいし…
下の写真は手前の方ばかりが明るいように感じます。ふぅ。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
