そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



つくレポ3品☆

こんばんは~♪
今夜はつくレポ3品載せちゃいます!!

まずはユカリンの『塩豚でカプレーゼ風サラダ』です!!レシピはこちら

IMG_5147.jpg
カプレーゼって初めて食べました!!
塩豚とトマトとバジル!!これは合います~。。
冷蔵庫で3日間 熟成させた豚肉は、塩味が程よく浸み込んでいて美味しい!!
旦那に隠れて、こっそりつまみ喰いしてましたから。笑

イタリア料理なんて普段食べる機会が全く無い我が家。
カプレーゼは見るのも食べるのも初めて!!(ちなみにオリーブオイルをかけずに食べちゃいました
…が旦那は 『こしょうある?』って言うなり、一人でかけて食べてました。
私…『何??カプレーゼ食べた事あるの??』
旦那…『いや。』

なんか意味深に聞こえるのは私だけ??
イタリア料理なんて私は食べに行った事ないぞーー!!あやしい。。

wikで調べてみると…トマトとモッツァレラチーズとバジルのカプリ風サラダ。との説明が。。
ほぉ!カプリ風だからカプレーゼなのね!!覚えておかなくっちゃ!!
今度は、モッツァレラチーズで食べてみよう
ユカリン!!塩豚カプレーゼは私の大好きなメニューに追加しまーーす!!
いつも美味しい料理をありがとう!!ごちそう様でした♪ふふ。笑


続いてもユカリンの『ホットケーキミックスで簡単*ツナバジルパン』です。レシピはこちら
IMG_5152.jpg
このパン。手のひらサイズで可愛いんです。私は夕飯で2個食べちゃいました!!
中はツナバジルポテトが入ってます!!こがウマーーーイ!!
旦那も『今まで一番。美味しい。』って。褒めてました!!
思っていたよりも簡単に作れたのにもビックリ!!
ユカリンのパンレシピはホント簡単に出来てすごいなーー。
ホットケーキミックスの本を出版してもらいたいくらい。ユカリンのパンのファンです!笑

芋の茹で方は、千種さんの『裏技で絶品ポテトサラダ』の方法でやってみました!!
詳しい内容はこちら。じゃが芋に甘味がプラスされて美味しさがアップします!!
ポテトサラダを作る時は、是非この方法で!!

ちょっと打ち粉が多かったのか…口の周りを真っ白にしながら食べてました!!
ユカリンの記事にも打ち粉の量の注意書きがあったのに…私もたっぷりで作っちゃった。
でもでも大満足のパンでした♪ユカリーーん☆ごちそう様でした。
次は甘辛ゴボウのポテサラパンを作るぞーー!!


次はタラゴンさんの『シャキシャキキャベツのバタポン炒め』です。レシピはこちら
IMG_5150.jpg
なぜかタラゴンさんの様にキレイに出来なかったのです。。何故??
タラゴンさんのはもっとフワッとして。盛り付けが美しく美味しそうなのに。
私のはベチャっとして。見た目が悪い。。
でもでも味はめっちゃ私好みでした!!ポン酢って炒め物にも使えるんですね!!
これは良い事を聞いちゃいました!!
旦那は『この味付けで野菜炒めが食べたい』って。
ふむ。確かに、バタポンで野菜炒め作っても美味しそう♪
これは是非ともトライしなくては!!笑
タラゴンさん!!いつも美味しいレシピありがとうです。ごちそう様でした♪

【食卓風景】
塩豚でカプレーゼ風サラダ
ツナバジルパン
シャキシャキキャベツのバタポン炒め
キャベツの芯とわかめのスープ
IMG_5158.jpg
塩豚のゆで汁で作ったスープがこれまたウマイ!!
今夜の献立は大満足の内容でした!!あ~~。美味しいもの食べられるって幸せだ~。。

はんぺんのフワフワお好み焼き♪&つくレポ☆

こんばんは~。
今夜は久しぶりのお好み焼きです♪
キャベツが特売だったので、丸ごと1個買っちゃいました!!
たっぷりキャベツのお好み焼きが無性に食べたくて作っちゃいました♪
何のお好み焼きにしようかな??と迷い…選んだのは『はんぺん』です。
実は前から試してみたくて…次こそは!と狙っていたのです。
想像通り!フワフワ柔らかくて美味しかったです~。おススメかな??笑
IMG_5139.jpg

写真でははんぺんがどこに入っているのか分らないですねー。

【材料】直径20cm1枚分
キャベツ 3枚くらい
はんぺん 1枚
揚げ玉 大さじ2杯
小エビ 大さじ1杯
●小麦粉 1/2カップ
●水 1/4カップ
●こぶ茶 大さじ1杯
●玉子 1個
油 大さじ1杯
溶き玉子 1個
かつお節 1袋
青のり 少々

<タレ>
中濃ソース 大さじ1杯弱
ケチャップ 大さじ1杯弱
コチジャン 小さじ1杯
すりゴマ 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
一味 少々

【作り方】
①キャベツはざく切りにします。はんぺんは2cm角に切ります。

②ボールに●の材料を入れて良く混ぜます。
粉が混ざったら、キャベツ・はんぺん・揚げ玉・小エビを入れてざっくり混ぜます。

③フライパンに油を熱し、②を入れます。
上に溶き玉子を流しかけ、フタをして両面じっくり焼きます。

④器にソースの材料を入れて混ぜます。レンジで30秒加熱します。

⑤お好み焼きがこんがり焼けてきたら、④のソースを塗り、青のり、かつお節をかけて完成です♪


今夜はデザートも作りました!!オレンジゼリーです♪
IMG_5131.jpg
サンフルーツを買ってきたのですが、種が多くて食べにくかったので、果汁を絞ってゼリーにしてみました!!
以前、ロシア料理?を食べに行った時のグレープフルーツのゼリーがとても美味しかったのでマネっこです。
家で作っても美味しいですね~。お気に入り♪
【材料】2個分
サンフルーツ 3個
ゼラチン 5g
水 50cc
グラニュー糖 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1杯

【作り方】
①サンフルーツは器に使うので、2/3位の高さの所を横に切ります。それを2個作ります。

②果肉を剥ぎ取り、果汁を絞ります。果汁はこして種を除きます。

③鍋に水を入れて、ゼラチンを入れ、火にかけます。
沸騰する前に止めて、ゼラチンを良く溶かします。

④②の果汁に③をいれて、良く混ぜ、①の器に注ぎいれます。
冷蔵庫で1時間冷やし固めれば完成です♪


本日のつくレポ☆
ユカリンのカフェモカを作りました♪レシピはこちら。。
IMG_5116.jpg
カフェモカ用に、大きいカップを買ってきました!!それがちょっと大きすぎたみたい。。
カップいっぱいに作ったもんだから、全部飲んだらお腹がパンパン!!
もっと ゆっくり飲めば良いのに…つい美味しくてグビグビ飲んじゃったんですーー。
私は普段、コーヒーは飲まないのですが、カフェモカにすると不思議と飲めます!!
シナモンの香りがこれまた美味しい!!皆さんの大絶賛の訳が分りました!!
濃さも加減できそうなので、明日はもう少し濃くして飲んでみよう♪
ユカリーン。美味しいカフェモカごちそう様でした☆


そして!そして!
ユカリンが  『豚肉ときのことポン酢うどん』  を作ってくれました!!
3e53106a5ee35be8e02a6056b6b1b7bd.jpg
こんなに美味しそうに作ってくれました。。ユカリーン。ありがとう。。
私が作ったのよりも、ずっとキレイで美味しそうです。
とっても嬉しかったので、写真つきで紹介しちゃいました。エヘ。笑

つくレポ3品☆

こんにちは~。笑
今日はつくレポ3品載せちゃいます!!どれもとっても美味しい!ブラボ☆(o^-')b

まずはタラゴンさんの『青梗菜の塩昆アーリオオーリオ』です!! レシピはこちら
IMG_5037.jpg

本当は鷹のツメを入れて作るのですが…無かったから、一味で代用しました。
写真だと一味がどこに入ってるか分りにくいですが…汗。
ピリ辛が好きな私には丁度よい辛さでした。
塩昆布とニンニクの味がチンゲン菜に絡まって、これ!美味しいーー!
…と思わず口に出るほど。笑
簡単に作れて美味しいなんて。幸せですよね~。タラゴンさん。ごちそう様でした。笑


次は千種さんの『蒸し鶏のネギチーズ和え&蒸し鶏のペッパーチーズ和え』です!!
レシピはこちら
IMG_5045.jpg

ゆず胡椒を使ってあるので、ネギとの風味が合わさって!抜群に美味しいです!!
ゆず胡椒の料理の中で、一番のヒット☆カモしれません。それほど美味しかったです。笑
ご飯が進む。進む。
つい。おかわりーと言いたくなっちゃいます。…でも我慢。我慢。。笑
千種さん!ごちそう様でした☆


次も千種さんの『簡単・美味!冷汁』です。レシピはこちら
IMG_5065.jpg
冷汁は作るのも食べるのも初めて♪ 
以前、ソラちゃんから美味しいよ!!と聞いていたので…ずっと食べてみたかったのです。
そこに千種さんの簡単に作れる冷汁レシピを発見☆ これは作るっきゃない♪♪
シソとミョウガの風味が爽やかで、きゅうりの食感も良くて!うどんがツルツル食べられちゃいます!
昔懐かしい味と言うか…素朴でとっても美味しいです。また作ろう♪

それから!千種さんに『ご飯の美味しい炊き方』を教わったので、早速試してみました♪
詳しい内容は千種さんのこちらの記事から。

要は、炊く前に、みりんと塩を入れるだけなのですが、
これだけの事なのに 驚くほど炊き上がりが違うんです!!
まるで新米を食べているかの様な味わい。
旦那も『これ新米??』って。。…今の時期に新米は無いから。。
しかも鍋底におこげが出来るんです。これも嬉しいサプライズでした☆
良い事を教えて頂きました♪ 千種さん。ありがとうございました。笑


美味しい料理を教えてもらえるって幸せだな~。…としみじみ感じる今日この頃です。照

かに玉の甘酢あんかけ♪

こんばんは~。笑
今日ははかに玉を作りました!!
ズワイガニのほぐし身が特売だったから買っちゃいました♪
具材は冷蔵庫のあまり野菜ばかりです。
IMG_4965.jpg

タケノコの代わりはブロッコリーの茎。椎茸の代わりは塩昆布。
色合いにニラも入れちゃいました!!ちょっと邪道なかに玉です。
ちなみに…旦那の感想。『普通のかに玉が食べたかった。』
…実は私もそう感じました。とほほ。笑

【材料】2人分
玉子 3個
カニほぐし身 60g
ブロッコリーの茎 1個分
ニラ 1/2束
塩昆布 一つかみ
油 大さじ2杯

<甘酢あん>
酢 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯
水 大さじ2杯
片栗粉 大さじ1杯弱

【作り方】
①ブロッコリーの茎は厚めに皮をむき、縦に4つ割りにして、熱湯でサッと茹でます。
冷水にとり、水気をきって、細かくきざみます。
ニラはざく切りにしまう。

②ボールに玉子、カニのほぐし身、ブロッコリーの茎、ニラ、塩昆布を入れて良く混ぜます。

③フライパンに油を熱し、②の玉子液を流しいれます。
玉子がうっすら固まってきたら、少しずつ混ぜます。(混ぜすぎるとボソボソになるので注意!!)

④玉子が半熟で火をとめ、皿に盛りつけます。

⑤甘酢あんの材料を器に入れ、レンジで加熱します。
30秒かけて取り出し混ぜる。…の工程を2~3回繰り返します。
トロミがついたら、④の上にかけて完成です♪

【食卓風景】
かに玉の甘酢あんかけ
大根とブロッコリーのコチュマヨ和え
わかめと野菜のスープ
15穀ご飯
IMG_4971.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4973.jpg

今まで16穀ご飯だと思って食べてものが、実は15穀ご飯でした。ホントそそっかしい。。

簡単トマトクリームペンネ&つくレポ♪♪

こんばんは~。笑
今夜はトマトクリームペンネに挑戦です!!
ネットをさまよってたら、美味しそうなレシピを発見しちゃいました。笑
トマトケチャップと牛乳と小麦粉があれば出来る簡単レシピです☆
IMG_4926.jpg
ちょっと。クリーム感が弱めのソースでした。ケッチャプの風味が強いです。
もう少し…アレンジが必要カモ♪
実はペンネって…自宅で食べるのは初めて。ちょっとドキドキの体験☆
ゆで時間がかかるけど、スパゲティとは違った雰囲気が楽しめました!!笑

【材料】2人分
ペンネ 100g
鶏ささみ 2本
ピーマン 2個
ミニトマト 4個
オリーブオイル 大さじ1杯
ローストニンニク 少々

<トマトクリーム>
牛乳 100cc
小麦粉 大さじ1杯
トマトケチャップ 100cc
コンソメ顆粒 小さじ1杯
ハーブミックス 大さじ1杯弱
粒こしょう 少々

【作り方】
①湯を沸かし始めます。沸いてきたらペンネを茹でます(11分)。

②鶏ささ身は削ぎ切り、ピーマンは細切り、ミニトマトは半分に切ります。

③トマトソースの材料を混ぜ合わせます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏ささ身を炒めます。
6割ほど火が通ったら、③のトマトソースの材料を入れます。

ここまででペンネは茹で上げておきます。

⑤良く混ぜながら火にかけ、ふつふつ煮えてきたら、ペンネ・ピーマン・ミニトマトを加え、混ぜ合わせます。
ペンネのゆで汁を、おたま一杯くらい加え、ソースの濃度を調整します。
ソースが全体に絡めば完成です♪

【食卓風景】
簡単トマトクリームペンネ
ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン
きゅうりのピクルス
いちご
IMG_4930.jpg
きゅうりのピクルスが美味しくできました!!美味しかったから、また作ろう♪

<合わせ酢>リンゴ酢 150cc、赤ワイン 大さじ2杯、砂糖 大さじ1杯、ハーブミックス 大さじ1杯
<材料>小きゅうり 6本くらい、ニンニク 1カケ

今日の食卓にも…箸が…。またリナっちに言われちゃうかな~。笑


続いて!つくレポ☆
ユカリンの 『ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン』 を作りました!!レシピはこちら
ケーキの型が無かったから、鉄板に広げて焼いちゃいました!!
IMG_4939.jpg
ユカリンの上品なパンとは、見た目が違うけど…美味しそうに焼けました♪
シーチキン・玉ねぎの組み合わせは大好きです!!美味しい~~~!!
ゆかりの香りもプラスされて文句なしの美味しさです!!これもリピ決定☆☆
ホットケーキミックスって便利よね~。ユカリーン!!ごちそう様でした。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
