そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



クリームチーズプリン♪

こんにちは♪
今日は、おやつレシピです 苦手な分野も、少しずつ頑張ります

先日、スパーに買い物に行ったら、私の大好きなkiriクリームチーズが
円高還元セールをやっていたので3個も買ってきちゃいました^^

円高還元セール感謝です

とりあえずは、簡単そうなクリームチーズプリンに挑戦です
滑らかな~なプリンを想像して作ったのに・・・。少し失敗したかな~。。
蒸し時間は茶碗蒸しと同様。15分蒸したのですが…20分蒸しても良かったです。。
次は、気をつけよう

クリームチーズプリン

【材料】180ccカップ5個分
クリームチーズ 150g
牛乳 300cc
玉子 2個
砂糖 100g

【作り方】
①クリームチーズは600w30秒加熱して、少し柔らかくする。
 蒸し器に湯を入れ、火にかけます。

②フードプロセッサーに、クリームチーズ、玉子、砂糖を入れて、滑らかになるまで混ぜます。

③滑らかになってきたら、牛乳を100cc入れて、さらに混ぜます。

④残りの牛乳を加えて、さらに混ぜます。

⑤混ざったら、カップに均等に分けます。
プリン液の上部の細かい泡は、スプーンで取り除きます。(出来上がりがキレイ
蒸し器の蒸気が上がってきたら、15分弱火で蒸します。

⑥蒸しあがったら、余熱をとり、冷せば完成です♪

【1個あたりのカロリー】 251kcal

ふふ。カロリーが気になって。計算しちゃいました。栄養計算も久しぶり

やっぱりクリームチーズってカロリーがありますよね。
生クリームで作った方が、滑らかで美味しいでしょうけど・・・。

生クリームで作ったら、1個当たり291kcalになっちゃいます
んーー。カロリーを考えると、おやつって食べられなくなりますね。
・・・と言いつつ。しっかり食べましたけどね~ 美味かった~

豚ニラまん♪

こんにちは~。笑
この前、話していた『フライパンでできる中華パンミックス』を作って肉まんを作りました!!
ホントにフライパンで出来るから驚きます!!
ニラたっぷりにしたら、肉まんってよりもニラまんじゅうみたいですが・・・。汗
味は美味しかったのでレシピにのっけときまーーす!!
IMG_4958.jpg

【材料】小さいの4個
フライパンでできる中華パンミックスの粉 1袋
水 100cc
サラダ油 大さじ1杯

<肉あん>
豚ひき肉 100g
ニラ 1/2束
油揚げ 1枚
中華源 50cc
水 50cc
ごま油 少々
水溶き片栗粉 少々

【作り方】
①ニラと油揚げははざく切りにします。

②フライパンにごま油を熱し、 ひき肉を炒めます。
6割ほど火が通ったら、ニラと油揚げを加えて炒めます。

③全体に油がなじんできたら、中華源・水を加えて2~3分煮ます。
仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけ、バットにあけ冷まして置きます。

④ボールに水、サラダ油、粉を加えてベタつかなくなるまで、3~4分こねます。
こねたらラップをして10分間休ませます。

⑤10分経ったら、④の生地を4等分にします。
一つを手のひらに広げ、中央に③の肉あんを乗せ、包みます。それを4個作ります。

⑥フライパンに油を熱し、⑤の肉まんがくっつかない様に並べます。
うっすら焦げ色がつくまで3分ほど焼きます。

⑦焼き色がついたら、水を100ccほど加えて、フタをして15分蒸し焼きにします。
15分経って、水分が残っている様なら、フタを外して水分が無くなるまで加熱します。
ふっくら蒸しあがれば完成です♪

中華源…日本食研の調味料。サンプルでもらいました。鶏ガラベースの濃縮調味料です。

IMG_4954.jpg

フライパンでできるシリーズ。ご存じない人が多かったので、パッケージの写真も載せときます!
ちなみに昨日、スーパーの粉売り場に行ってみたら、売ってませんでした。
一時的なテスト商品だったのかもしれませんね~。
ピザのシリーズがお気に入りだったのに。残念だー。。

チョコ&マンゴー&抹茶のプチケーキ☆

こんにちは~。笑
今日はプレゼント用にケーキを作りました!!ふふ♪
チョコ味。抹茶味。マンゴー味です!マンゴー味のケーキには乾燥マンゴーの果肉も入ってます!
美味しくは出来たと思うけど、味見をしてくれる旦那もいないし…一人でモソモソ食べました。
せっせと作ったから、スゴイ量になってしまって。並べてみてビックリ!!笑
『はじめてのお菓子』の本を見ながら作りました。
間違わないように。間違わないように。…と作っているのに何故か間違えるんですよね。ふぅ。
失敗談は内緒ですけどね~。笑
IMG_4597.jpg

【材料】各16個分くらい
<チョコ味>
玉子 3個
バター 100g
グラニュー糖 130g
薄力粉 170g
ココア 30g
BP 小さじ2杯
牛乳 130cc
【作り方】
①オーブンを180度に温めておきます。

②ボールに玉子を割りいれほぐします。グラニュー糖を3回に分けて加えます。
もったりするまで、よーく泡立てます。

③溶かしバターを少しずつ入れて、泡立て器で良く混ぜます。

④牛乳を少しずつ加えて、泡立て器で軽く混ぜます。

⑤万能こし器に薄力粉、BP、ココアを入れ、2回に分けて④にふるい入れます。
 練らないように さっくりと混ぜます。

⑥紙カップに生地を35gずつ入れて、180度のオーブンで20分焼きます。
焼きあがったら、クーラーに乗せて冷まします。

<抹茶味>
玉子 3個
バター 100g
グラニュー糖 100g
薄力粉 170g
抹茶 20g
BP 小さじ2杯
牛乳 130cc

作り方は、チョコ味のココアが抹茶に変わる以外は同じなので省略♪

<マンゴー味>
玉子 2個
バター 100g
グラニュー糖 100g
薄力粉 220g
BP 小さじ2杯
マンゴージュース 100cc
プレーンヨーグルト 100g
乾燥マンゴの果肉 30g
【作り方】
①マンゴージュースに乾燥マンゴーを入れて、レンジで1分加熱します。
ふやけたら、細かく切っておきます。

②オーブンを180度に温めておきます。

③ボールに玉子を割りいれほぐします。グラニュー糖を2回に分けて加えます。
もったりするまで、よーく泡立てます。

④溶かしバターを少しずつ入れて、泡立て器で良く混ぜます。

⑤マンゴージュースを少しずつ加えて、泡立て器で軽く混ぜます。

⑥万能こし器に薄力粉、BPを入れ、1/2量を⑤にふるい入れます。
マンゴーの果肉とヨーグルトを入れてさっくり混ぜます。
 残りの粉もふるって加えて、練らないように さっくりと混ぜます。

⑦紙カップに生地を35gずつ入れて、180度のオーブンで20分焼きます。
焼きあがったら、クーラーに乗せて冷まします。

プレゼント用にラッピングしたのはこちら↓。。
IMG_4606.jpg
無難に6個…食べきれないと申し訳ないので。笑
残りは食べないと。……。やっぱ冷凍しようカナっと♪

初めての蒸しパン♪

こんにちは~。
今日は蒸しパンに挑戦してみました!!見た目は色鮮やかな蒸しパン。実は…。
IMG_4546.jpg
あっ!ちなみに、黄色いミニカーは何でしょう??これが分った人はスゴイ!!

↓ココから先は蒸しパン雑談記です。笑
今日は何を作ろうカナ~??とお菓子の本を見ていても…どれにするか絞れず。。
気分転換にキッチンを掃除しようと思ったのが…蒸しパン作りの始まりでした。笑

シンクを磨き、コンロをキレイに洗って。まぁ。満足ぎみ♪
続いて、冷蔵庫の上を整理し始めたら、さー大変!!はい。やってしまいました。
うちのキッチンって狭いから、玉子の置き場所が無くて、冷蔵庫の上に置いているんです。
それが見事に落ちました。
昨日、特売で買ってきたばかりで、まだ2個しか使ってなかったのに。泣
見るも無残に冷蔵庫の裏に、パックごと落ちた卵たち。。
無事な玉子を拾い集めてみたら、どうにか4個セーフ。。…4個が割れました。
白身は床に流れ、黄身だけがパックにすくわれて残っている状態。
黄身だけは、何としても使わなくては!!と思い立ち!閃いたのが蒸しパン。
蒸しパンミックスが在庫であったし。私でも作れそうだったので。笑
なので写真を見て分るカナ??普通よりも黄色い蒸しパンです。これは黄身の色なんです~。

↑ 雑談記ここまで。笑

材料は3種類。チーズ。ウィンナー。塩昆布。…塩昆布はRiNAちゃんのアドバイスで作ってみました!!
想像通り美味しいです!!蒸しパンのほのかな甘さと、塩昆布のしょっぱさが合います~。

【材料】12個分
<A>
蒸しパンミックス 200g
牛乳 120cc
玉子 3個分くらい
砂糖 大さじ1杯
油 大さじ2杯

チーズ・ウィンナー・塩昆布 適量

【作り方】
の材料を混ぜ合わせ、滑らかな生地にする。

②プリンカップに、紙カップを入れ、生地を35gずつ量り入れる。

③チーズ・ウィンナー・塩昆布をトッピングして、6個ずつレンジで加熱する。
(ウィンナー・チーズは小さく切り、ウィンナーは軽く炒めました)
加熱時間は1分×3回。楊枝で刺して、粉がついてこなければOK!!

IMG_4534.jpg
全部並べてみると、黄色さが際立つような。。でも味は美味しいんですよ。ホント。笑
次は、まともに作ってみよう♪

ショコラ大福♪

おやつ初レシピす~♪♪
バレンタインで作ったショコラ大福が美味しかったのです~!!
実は、『レンジでスイーツ出来ちゃった』…というお菓子キットで作ったのです~。照
スーパーで売っていて、面白そうだったので…つい。笑
お菓子つくり初心者の私に作れるか心配だったけれど、あらぁ~簡単でビックリ!!
材料を見れば、お菓子キットでなくとも作れそうだなぁと感じました。
なので…忘れない様にレシピに残しておきます!!

IMG_3948.jpg


【材料】4個分
白玉粉 100g
砂糖 30g
水 120cc
片栗粉(打ち粉) 適量

あんこ 100g
ココアパウダー 適量
ガナッシュ用チョコ 70g
生クリーム 70cc

【作り方】
①まずはモチを作ります。
耐熱ボールに白玉粉100gと砂糖30gを入れて良く混ぜます。
水を少しずつ加えながら、しゃもじで良くかき混ぜます。

②ラップをせずにレンジ(600W)で1分加熱します。
レンジから取り出して、しゃもじでよく練ります。 (しゃもじは水で濡らしながらやります)
粉っぽさが残っていたら、更に30秒ほど加熱します。
粉っぽさが無くなり、つやのある状態になるまで、『加熱→練る』を繰り返します。

③まな板の上にラップを敷き、片栗粉を広げます。(ラップを敷いておくと、くっついても片付けが楽チンです)
その上にモチを乗せ、ひっくり返して、片栗粉を全体にまぶし、4等分にわけます。

④4等分にした あんこを③のモチで包みます。

⑤ガナッシュ用チョコは細かく刻み、生クリームをと一緒に耐熱容器に入れます。
ラップをかけ、30秒加熱します。取り出して、滑らかになるまで良く混ぜます。

⑥モチの回りについている余分な粉を落として、箸をぶッ刺して⑤のガナッシュを絡めます。
トレーに乗せ、冷蔵庫で冷します。

⑦良く冷えたら、ココアパウダーをまぶせば出来上がりです♪

このキットでは他に、きな粉大福や、フルーツ大福、白玉パフェ、あんころモチもおススメしています~。
うん!作ってみた~い♪
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
