そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



キュウリとオクラのポン漬け♪

こんばんは~♪
今夜は最近はまっている、味ぽんを使った浅漬けです。
今日は、キュウリとオクラを使って作ってみました!!
オクラの粘りが、キュウリと絡んで美味しい!!
少しのごま油がポイントです☆ おススメ~♪

IMG_5724.jpg

【材料】2人分くらい
きゅうり 2本
オクラ 5本くらい
ポン酢 大さじ2杯
塩昆布 大さじ1杯
ごま油 小さじ1杯

【作り方】
①キュウリは乱切りにします。オクラは1cm幅に切ります。

②ポリ袋に材料を全て入れて、軽くもみます。
空気を抜くようにして袋を縛り、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です♪


【食卓風景】
IMG_5720.jpg
鮭茶漬け
キュウリとオクラのポン漬け
レタスのゴマ和え

鮭茶漬けが、無性に食べたくなって、作っちゃいました!!
市販の鮭茶漬けも美味しいのですが、今夜は全て手作り☆
こぶ茶を使うと いいお味になって美味しいですね~♪
鮭も生鮭を焼いて作ったので、ボリュームがあって満足満足
今度は、別バージョンのお茶漬けを作ってみたいわー
うーーん。何が良いカナ??考えちゃう

キャベツのポン漬け♪&つくレポ紹介☆

こんばんは~♪
久しぶりの料理記事のアップです。

どうも、やる気の出ない今日この頃。。
さっぱり食べられて、簡単に作れるもの~。。と考え…、ポン酢を使った浅漬けを作ってみました♪
これは、さっぱりしていて、わたし好みでした!!塩昆布とごま油が入るのがポイントです
IMG_5542.jpg

今までは、タレやつけ汁でしか使ってこなかったポン酢ですが、
意外に料理の幅がある事を教えてもらい感謝しています。

煮込み料理や、炒め物にまで使えるんですモノ!!今までよりも、ポン酢が好きになっちゃう。


【材料】
キャベツ 3枚くらい
ポン酢 大さじ2杯
塩昆布 大さじ1~2杯くらい
ごま油 小さじ1杯

【作り方】
①キャベツはザッと洗い、水気をよーくきります。ポリ袋に葉をちぎって入れます。
芯は硬いので除きます。

②ポリ袋の中に、ポン酢、塩昆布、ごま油を入れます。
キャベツを軽くもむようにして、全体に馴染ませます。

③空気を抜くようにして、袋の口をしばり、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です♪


続いてつくレポ紹介です!!
何だかブログのメンテナンス中なのか…写真がアップできなーーい!!なぜ??泣
なので、画像無しの紹介です♪

 ちーさん が 『ブルーベリージャムの酢ドリンク』 を作ってくれました!!
私は実は、ジャムを使ったドリンクって邪道カモ?と思っていたのですが、
ちーさんから 『うまいもんに邪道はないんや~~』との素敵な名言をもらっちゃいました。笑
ふふ♪さすが ちーさま 惚れ直しちゃいました
料理は楽しく♪美味しく♪が一番だものね~
ちーーさん いつも ありがちょ


 ユカリンが  『野菜たっぷりミートスパゲティ』  を作ってくれました!!

なんと!!4倍量も作ってくれたそうなんです!!
そんなに作って、消費するの大変なんじゃ??笑
野菜をみじん切りにするのも大変だったでしょう??
食卓風景がとっても素敵よ~!!しかも白皿が可愛い。笑
ゆかりーーん いつも ありがちょ



↓ やる気の出なかった先週の食卓風景(一部)。笑

さっぱり食べられるもの…と考えて、真っ先に考える素麺。
これはさっぱりしていて、食べられる!食べられる!!
野菜もたっぷり取れて満足の私。でも旦那は物足りなそう…だって素麺オンリー。笑
IMG_5554.jpg


白飯は食べたくない…だけど、丼にしたら食べられるかも♪…と思って作りました。
予想通り、丼にすると、食欲が出たーー☆
IMG_5545.jpg
キノコの玉子とじ丼
オクラと豆腐のみそ汁
キャベツのポン漬け


こちらは、ユカリンの食卓をマネッコしちゃいました!!…とは言っても品数が違うけど。
献立を考えても浮かばない時、ユカリンの食卓をフと思い出し!カレーを食べたくなりました。
たんぱく質が足りなそうだから、目玉焼きも乗せちゃった♪
豆腐のキムチのせも美味しかった~!! ゆかりーーん。ありがちょ
IMG_5561.jpg
キノコカレー
豆腐のキムチのせ
長芋のポン漬け

カレーの色が黒っぽいのは、赤ワインを入れたせい?笑
赤ワインとカレーって試した事なかったけど、合うものなのですね~

ブログを休んでいました間、暖かいお言葉ありがとうでした
今夜からボチボチ頑張りまーーす またヨロシクお願いしましゅ

野菜とささ身の生姜酢和え♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
何だかスッキリしない今日この頃。 食べたいものは、やはり!さっぱり和え物♪
生姜風味の和え物が好きで、良く食べますが、今回は酢を多めに加えてみました♪
一段とさっぱりして美味しいです♪ おススメです☆
IMG_5399.jpg
最近はこんな料理ばかり食べてる気がする。。

【材料】
ささ身 2本
 酒 大さじ1杯
きゅうり 1本
人参 少々
生わかめ 30gくらい
ミョウガ 1個

○おろし生姜 小さじ2杯
○酢 大さじ2杯
○しょうゆ 大さじ1杯
○砂糖 小さじ1/2杯

すりゴマ 少々

【作り方】
①ささ身は酒を振りかけ、レンジ1分×2回かけます。
ラップをしたまま冷まし、さいてほぐします。

②きゅうりは千切り、人参は針千本に切ります。
生わかめは、塩を洗い流し、水に3分ほど浸けてから、水気をきり、ざく切りにします。
ミョウガは半分に切って、軸をのぞいて薄切りにします。

③○の材料を合わせます。①と②の材料を入れて和えます。
冷蔵庫で冷やせば完成です♪


【本日のつくレポ☆】

ちーさんの 『はんぺんのニラ巻き、コチュマヨソース』を作りました!!
IMG_5417.jpg

めっちゃ美味しかったです~
はんぺんがフワッと柔らかくて、中に入ってるニラが ジュースィーー☆
コチュマヨがはんぺんに絡まって美味しいぃぃぃx!!!
はんぺんが大好きな私には、たまらない一品です♪ 残さず完食
ちーさん いつも美味しいレシピをありがとう☆ ごちそう様でした

【食卓風景】
野菜とささ身の生姜酢和え
はんぺんのニラ巻き、コチュマヨソース
豆腐とネギのみそ汁
ごはん
IMG_5423.jpg

最近は毎日の様に、酢をレシピに使ってます。
実は毎日、大さじ1杯は必ず取ってます!!
ドリンクで飲むと、取りやすくて好きです

最近のお気に入りドリンクは…
『はちみつ&生姜の酢ドリンク』 『ブルベリージャムの酢ドリンク』 です!!
気分リフレーーシュ ←何かのCMみたい。笑
いや、ホントにリフレッシュされるんです~ 

きゅうりとイカのさっぱりわさび風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、さっぱり和え物です。イカって無性に食べたくなる時があります。
どうやって食べようかな?と考えていたら、ミッちゃんのレシピを思い出しました!!
それを少しマネッコです!!
きゅうりの摩り下ろし・わさび・シソ・レモン汁で和えただけの簡単レシピです♪
IMG_5377.jpg

きゅうりのすりおろしって、今まで食べた事が無くて、今回が初体験☆
ミッちゃんの『美味しい!』と言うコメに誘われる様に作っちゃいました。
想像通り、さっぱり美味しい!!!モリモリ食べたくなっちゃいます
わさび・シソ・レモンの香りも合います~。初夏らしい雰囲気で 気分も清々しいわー♪
ミッちゃん素敵なアイデアをありがとう

【材料】2人分
きゅうり 2本
 塩 少々
イカ(ステーキ) 1枚

<わさびソース>
○きゅうりすりおろし 1本分
○おろしわさび 小さじ2杯
○シソ(みじん切り) 2枚
○レモン汁 大さじ1杯
○サラダ油 小さじ1杯

【作り方】
①きゅうりは、叩いて割ります。塩をまぶして、しんなりさせ、水気を搾っておきます。

②イカは、短冊に切り、熱湯(酒 大さじ1杯入り)で茹でて、冷水に冷まし、水気をきっておきます。

③わさびソースの材料を混ぜ合わせます。

④ボールにきゅうり・イカ・わさびソースを入れて和えます。
冷蔵庫で30分ほど冷やせば完成です♪

【本日のつくレポ】
yakoちゃんの 『手早く!和風ぎょうざ』です!!
IMG_5383.jpg

めっちゃ美味しかったです~ ボリュームもあって大満足☆
簡単にスピーディに作れるのも素敵☆オイスターソースがいい味出してます。
実は、この料理は一目惚れして、即 作ってみる事に♪
だって、切り口から出てくる、具材の美味しそうな事 わたし好みです~ 
yakoちゃん美味しいお料理ありがとう☆ごちそう様でした

【食卓風景】
手早く!和風ぎょうざ
きゅうりとイカのさっぱりわさび風
キャベツとミョウガのみそ汁
ごはん
IMG_5390.jpg


 【新製品】
6月8日にコカコーラの緑茶味が発売されました!!
IMG_5392.jpg

8日当日に買いに行ったものの、入手できず…。昨日やっと手に入れる事が出来ました!!
値段は売り場表示は138円!!…が、レジでは98円でした!!(お得でした♪笑)
普段、コーラは飲まないのですが、新しいものが出ると、つい試したくなります!!

感想!! 見た目は普通のコーラ。
緑茶の風味は、飲み始めは わずかで、飲み終わった後に、フレーバーが広がります。
個人的には、コーラの清涼感が緑茶風味でジャマされている感じがしました。

結論!!個人的には、緑茶の味はいらないです。やっぱり普通のコーラが好きカモ♪

野菜たっぷりサンラータン♪&つくレポ2品☆

こんばんは~♪
今夜は久しぶりにサンラータンを作りました!!
何となく、気力が出ない今日この頃…。
こんな時には、酸っぱくて辛いスープをとって、気分をリフレッシュしないとです~☆

IMG_5338.jpg
サンラータンも色んな作り方があるのでしょうけれど、
今日は冷蔵庫の余り野菜ばかりで作りました。
たっぷりと野菜がとれて、満足なスープ。お気に入りです♪


【材料】2人分
●ベーコン(1cm幅に切る) 2枚
●玉ねぎ(薄切り) 1/4個
●人参(薄切り) 1/6本
●エノキ(半分に切る) 1/2袋

○鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2杯
○しょうゆ 大さじ1/2杯
○塩 少々
○こしょう 小さじ1/2~1/4杯

片栗粉 大さじ1杯
ミニトマト(半分に切る) 3個
レタス(手でちぎる) 3~4枚
玉子 1個

小ネギ(小口切り) 2本
酢(好みのもの) 大さじ2杯
ごま油 小さじ1杯
粗引きこしょう 少々

【作り方】
①材料は全て、食べやすい大きさに切ります。

②鍋に○の材料を入れて火にかけ、●の材料を入れて2~3分煮ます。

③野菜がしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

④レタス・ミニトマトを加えます。沸騰してきたら、玉子を溶きながら流しいれます。

⑤玉子がうっすら固まってきたら、火を止めて、小ネギ・酢・ごま油を加えて、粗引きこしょうを振り掛ければ完成です♪


【本日のつくレポ】
まずは、ユカリンの 『甘辛ゴボウのポテトサラダ』 です!!

IMG_5317.jpg

このポテトサラダは気に入っていて、作るのは3回目です♪
↑上の写真は、両親用に作ったものです。 両親もとっても気に入った様子♪
心の中で『よしッ!!』っとガッツポーズをしちゃいました。笑
ユカリンいつも美味しいレシピをありがとう☆ごちそう様でした


次は、ちーさんの 『長芋のカクテキ』 です!!
IMG_5328.jpg
美味しかったーー!!コチュとマヨは合います~☆
旦那は、長芋や山芋が大好き!!
このレシピは、かなりはまっちゃったみたい♪
だって、皿の底に残ったコチュタレに ご飯を入れて、さらえる様に食べてましたから!!
また作ってほしいみたい。長芋、買ってこなくっちゃ!!笑
ちーさんいつも美味しいレシピをありがとう☆ごちそう様でした


【つくレポ紹介☆】
リナッチ☆ ゆかりん☆ ちーさん☆ に 『こんにゃくのマリネ』 を作ってもらいました。涙。。
ありがとうございます
私のレシピは、まだまだ未熟なものばかりで。。もっともっと研鑽が必要なものばかり。
こうした方が、もっと美味しくなるよ!!とかがあったら、ドンドン教えて欲しいです。。

【リナッチからのアドバイス☆】
こんにゃくをこの味で煮込むのもおいしいかもね~★
バルサミコを煮詰めてとろーっとなったソースをかけてもいいかなと思ったよ!


ふむふむ!!確かに。こんにゃくは水分があるから、もう少し濃い方が味にまとまりが出るかも♪
リナッチありがとーーう

素敵な写真も載せちゃいます!!
まずは 『りなっち』作です!!
IMG_0152-1.jpg

次は 『ゆかりん』作です!!
84fc942e065c56402664826b406c4773.jpg

次は 『ちーさん』作です!!
d79b84fc6d24a2c2baed58317c1c6203.jpg

どれも素敵です~
キレイに作ってくれて、感謝いーーっぱい ありがとう!!
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
