そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



手作りおもちゃ☆&腕カバー♪

前回の記事でチラッと写真に載っていた『手作りおもちゃ』 の紹介です
ママ友の yakoちゃんのブログ で紹介されていた可愛いおもちゃを見て
私も息子におもちゃを作ってあげたくなっちゃいました

昼間は息子が起きているので、なかなか作ることが出来ず・・・。
『かあ~さん~が~♪よなべ~をして~♪』 の曲を歌いながら、夜な夜なせっせと作りました
5日ほどで完成^^名前は『カラフルBOX』です。
安易なネーミングですが・・・ 分かりやすいので。笑

おもちゃ①
赤色のハートの面。黄色の太陽の面です。

大きさは20cm四方のサイコロ様です 
上部の緑の面は、丸く穴が空いていて、中は空洞になっています。

青の星の面。黄緑の木の面です。

おもちゃ②


コレを作ろうと思ったのは、何か大きなおもちゃをあげたいと思った事が始まりでした。
一番の目的は、息子の成長をおもちゃと対比する事です
毎月、写真にとって、『こんなに大きくなったのね~』がやってみたくて

・・・が、大きいだけでは、すぐに飽きてしまうかも
なので、無い頭をひねり、遊び方に工夫が出来る様に作ったつもりです。
まぁ。・・・思った様に遊んでくれないかもしれませんが

プラス洗濯機でザブザブ洗いたいので、しっかりと縫って作りました

初めは、カラフルな色に興味を持ってもらうことから始めました♪
原色ばかりなので、すぐに興味を示してくれました^^

今は抱えたり、投げ飛ばしたり、転がしたりして遊んでいます♪
カラフルBOXで遊ぶ①
お腹の上に乗せると、抱え込んで、足をキックキックします。

疲れてくると、転げ落とします。
カラフルBOXで遊ぶ②

ハート・太陽・星・木のそれぞれに合う歌を歌ってみせたりもしています♪
(息子は歌が大好き

ハートは・・・『はじめてのちゅう』
太陽は・・・『僕らはみんな生きている』
星は・・・『キラキラ星』
木は・・・『大きな栗の木の下で』 『この木なんの木』

お座りが出来る頃からは、
『いないいないばぁ』 の要領で、中から色んなおもちゃを取り出して見せたり♪
おもちゃを出したり入れたりして、遊ばせたりしたいなぁと考えています


こちらは育児本に載っていたアイデアグッズで紹介されていた『腕カバー』です。
腕カバー

これが、かなり重宝しています

授乳中など、赤ちゃんを抱っこしている時・・・。
赤ちゃんの頭と腕の間って、汗でびっしょりになります。

そんな時に、腕カバーをしておくと、汗を吸い取ってくれるので快適です
私は洗い替えように2枚つくりました♪

作り方は簡単です
ハンドタオルを筒状に縫い、手首と腕の太さに合わせてゴムを通すだけです。
3分もあれば出来ます おススメです~

長い記事を読んで下さってありがとうございました

初キルト☆ポーチ♪

こんばんは~♪
今夜は、料理記事はお休みして、ハンドメイド作品を載せます♪
最近、マイブームになっている手芸。
マスコットもたくさん作ったし、次は是非、モチーフ編みをやりたい!!…と思っていたのですが、かぎ針をなくしてしまって、買いに行かないと作れない。。

フと思い出したのが、キルトセット☆
ちょっと前に、作ろうと思って買って来てあったのです!!

昨日から作り始めて2日で完成♪
キルトは時間がかかるなーー。と思っていたものの。
ポーチは小さいから、縫う面積も少なくて、思ったよりも早く仕上がりました☆
出来上がったのが ↓ こちら。。

IMG_5454.jpg

ん??…と思った方は、大正解
花のカゴと刺繍を 上下逆さまにしてしまったのです!! ひゃぁぁーーー
…と気がついた時には、裏面にキルト綿を縫い付けた後。直すのは無理でした。涙。

でも!まぁ。第一号だし♪ オリジナルのポーチだと思えば愛着も沸くし♪
せっかく完成したし♪…細かい事は気にしない♪♪

こちらが ↓ 裏面です。大きさ比較のため、携帯を置いてみました♪
IMG_5477.jpg

ちなみに、全部 手縫いです。うちにはミシンが無いので。。
格子状に縫っていくのが一番 時間がかかりました!!
でもこれが『キルト』って感じで、素敵に感じちゃいます☆

こちらは ↓ チャックを開けた内面です♪ 花柄です!!めっちゃわたし好み
IMG_5486.jpg

チャックの内側は 『千鳥かけ』 と言う縫い方ですが…。はっきり言って面倒です。
説明書に書かれている通りに作ったものの、やたら目立つし!!
普通のまつり縫いでも良いんでは??と疑問にも感じました。

まぁ。何事も経験ですし!!
自作は今回の反省を踏まえて作らなくっちゃ♪ (次はいつになるか分らないけど。笑)

実はこの手のポーチがずっと欲しかったのです!!
外出する時に、持ち歩く小物って、カバンの中でゴチャゴチャしませんか??
いつもはカバンの内ポケに入れてあるものの。直ぐに使いたい時に 見つからない。。
ない!!ない!!って探してるうちに、無駄な時間ばかりが過ぎるんですよね!!

これからは このポーチのおかげで快適な外出が出来るわーー

次こそは、本命のモチーフ編みに挑戦したいです

新しい仲間達☆

こんばんは~。笑
今日はお空ファミリーの新しい仲間の紹介です♪
コツコツ作っていたら、仲間がたくさん増えちゃいました!!
どーも…熱中しやすい性格です。はい。笑

↓まずは…ペンギンの青太(あおた)です♪
特技は魚とりです!黄色のくちばしが自慢!!
いつも脇に魚を抱えている食いしん坊さんです。笑

IMG_4841.jpg

↓次はワニの花子です。花子はお花が大好き♪心優しいワニなのです。彼氏募集中。笑

IMG_4855.jpg

↓次は犬の親子。母マリーと 息子テリーです♪
お揃いのバンダナがチャームポイントです!
テリーはイタズラ大好き!いつもマリーを驚かせては叱られてます。笑

IMG_4846.jpg

↓次はゴマアザラシのトトです♪
トトはボール遊びが大好きです!!
サッカーチームを作るのが夢です。憧れは大空 翼くん。笑

IMG_4863.jpg

【お空ファミリー】
IMG_4873.jpg
仲間がこんなに増えました!動物園が開けそう。笑

はまり始めたマスコット♪

こんにちは~。今日は久しぶりの良いお天気でした
寒くもなくて、このくらいの気候が一番好きです。

最近、始めたマスコット作り♪これが楽しくて はまってます。笑
他愛もない変てこな人形と言えば、それまでのものなんですが。
自分で作ると愛着が沸くんですよね~。

さていつまで続くことやら。。笑

今日はお空ファミリーの紹介です!!
まずはこちら↓。。
IMG_4725.jpg

左が空猫のセイ(妹)!!右側が空猫のクゥ(姉)です!!2匹は双子の青空姉妹です。
ちょっとおしゃまな姉と、のんびりやの妹です。2匹は大の仲良し♪

続いてはこちら↓。。
IMG_4718.jpg

子豚の幸子と、ヒヨコのピー子です。
子猫が2匹になり。幸子が寂しそうだったので。ピー子を作りました。
ピー子は幸子の背中が気に入っている様子。こちらも良いコンビになりそうです♪

【お空ファミリー】
空猫のクゥ&セイ。
子豚の幸子。
ヒヨコのピー子。
IMG_4737.jpg

次はどんな仲間が増えるかな??楽しみ~♪♪

プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
