そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



あんかけ玉子豆腐♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は玉子豆腐でーーす!!
ユカリンのブログで、タラちゃんが
>ポン酢を温めて片栗粉でとろみをつけて、刻みネギとかちらして餡にしてかけたら華やかにになるヨ~!!

・・・とコメしていたのが気になって!気になって!!早速試してみちゃいました!!
ポン酢のあんかけ 美味しい!!しかも素早く作れて便利だわー。
ポン酢の実力侮りがたし。。タラちゃんの素敵なアイデアに感謝です~
IMG_5344.jpg

いつもは蒸して作る玉子豆腐ですが、今回はレンジで挑戦してみました!
うーーん。やはり、レンジで作ると、スが入り安い様な気がします。
蒸し器でじっくり蒸した方が、見た目も食感も勝るカモ。…まだまだレンジ調理は勉強不足だ

【材料】2人分
○玉子 1個
○ミニ豆腐 1丁(150g)
○酒 大さじ1杯
○しょうゆ 小さじ1/2杯
○塩 少々

<ポン酢あんかけ>
●だし汁 大さじ6杯
●ポン酢 大さじ2杯
●片栗粉 小さじ1杯

かつお節 1/2袋
小ネギ(小口切り) 1本分 

【作り方】
①ボールに○の材料を入れて混ぜ、ザルでこします。
耐熱皿に入れて、レンジ500wで2分×2回かけます。

②あんかけを作ります。器に●の材料を入れて、良く混ぜます。
レンジ500wで20秒×3回かけます。トロミがついていればOKです!

③玉子豆腐が蒸しあがったら、あんをかけて、かつお節と小ネギを散らせば完成です♪

【本日のつくレポ】
まずは、タラちゃんの 『冷や汁風サラダ素麺胡麻風味』です!!

IMG_5353.jpg
これ!!美味しいです!!冷汁風の素麺がこんなに手軽に食べられるなんて!!感動
ゴマダレと素麺だけでも美味しいのに!!
あじ!!シソ!!きゅうり!!がこれまた良く合うのです~。
冷蔵庫にミョウガがあったから、プラスして入れたのですが!!これも合う~

食べやすい様に、一口ずつ素麺を丸めてあるから、パクパク食べられちゃいます!!
サラダも一緒に取れるし。大満足の一品です☆
食べきれるかな??と思いながら、食べ始めたけど、いつの間にかペロッと食べちゃってました。
タラちゃん美味しいレシピありがとうです☆ごちそう様でした


次はユカリンの 『簡単~♪ごぼう入りカレーマフィン』です!!

IMG_5373.jpg
ケーキ型で焼いちゃいました!!今回は2つに分けたから、こぼれなかった
ユカリンのアドバイス通り、チーズを乗せて焼いてみたよ♪こしょうもパラパラっと♪
見た目がとってもキレイに焼きあがりました!!大感激☆
↑写真は、ユカリンの分量の2倍を作りました♪
実は、明日も実家に帰る用事が出来たので、両親の分もです。笑

カレーの香りがとってもいいわー。パンなのにカレーが楽しめるのは得した気分
ゴボウの食感も楽しめて美味しいっ!!このパンも好き~
次は、カレー粉を入れて作ってみたい!! ガラムマサラも入れたら、もっスパイシーになるかな♪

次は何を作ろう 夢広がる かなごんでした。笑

ゆかりん いっつもいっつも美味しいレシピ☆ありがとう!!ごちそう様でした

【食卓風景】
冷や汁風サラダ素麺胡麻風味
あんかけ玉子豆腐
冷凍パイン
IMG_5357.jpg

冷凍パインの美味しい時期になってきました!!
ちょっと溶けかかったくらいが美味しいです。
子供の頃に、駄菓子屋さんで食べた思い出が懐かしい

豚肉とキャベツのレンジ蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜も簡単レンジ料理です!!キャベツと玉ねぎ。豚肉をレンジでチン☆して!!
ポン酢をかけて食べます。シンプルな料理です。だけど美味しいんですよね~。
IMG_5306.jpg

最近、豚肉レシピばかり増えてきてます。実は…旦那は鶏肉があまり好きじゃないんです。
困ったものです。。とほほ。

【材料】2人分
豚しゃぶ肉 120g
 酒 大さじ1杯
キャベツ 3~4枚
玉ねぎ 大1/2個
粗引きこしょう 少々
小ネギ 2本
かつお節 1袋

ポン酢 適量
 
【作り方】
①耐熱皿に、豚肉を広げて、酒を振りかけ、フタをして レンジで2分加熱します。
水ですすぎ、ザルに上げて水気をきっておきます。

②キャベツは芯を取って、食べやすい大きさにちぎります。
玉ねぎは薄切りにします。 小ネギは小口切にします。

③耐熱皿に、キャベツ・玉ねぎを入れて、フタをしてレンジで3分加熱します。

④野菜がしんなり蒸せたら、上に①の肉を乗せ、粗引きこしょう、小ネギ、かつお節をまぶし、ポン酢をかけて頂きます♪

【本日のつくレポ☆】
yakoちゃんの『豆腐のポタージュ』を作りました!!レシピはこちら
IMG_5298.jpg
今回はかぼちゃベースのポタージュに、豆腐を加えてみました!!
これが美味しくてビックリ

今までは、ポタージュに生クリームは必需品☆の考えが…コロッと変わりました!!
豆腐を入れると、とってもまろやかな口当たりになります。
豆腐が入ってるなんて!!言われなければ絶対に気がつきません!!
しかもとってもヘルシー
今回はバターや油を使わずに使ったのに、こんなにコクがあるのが不思議なくらいです!!
これはお気に入りレシピに追加しなくては!!
yakoちゃん 素敵なアイデアに感謝です ごちそう様でした

【食卓風景】
豚肉とキャベツのレンジ蒸し
豆腐のポタージュ
キノコマリネ
ごはん
IMG_5308.jpg
今夜も さっぱりヘルシーなメニューばかり。ふふ♪

キャベツとひき肉のレンジピリ辛蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日も昨日に引き続き、レンジ調理のレシピです♪
鍋で重ね煮を作った事はあるけれど、レンジで作るのは初めての経験。。
上手く出来るか心配だったけど…ちゃんと出来ました~!!
今回はフライパンも使っちゃったけど。調理時間の短縮のためという事で。。笑
豆板醤を入れたのでピリ辛な仕上がりに♪ これはいいわ~!!おススメ☆
IMG_5225.jpg

asacopちゃんがレンジ調理は、
『ヘルシーだし、洗い物ラクだし、調理中ほったらかしだし』って言ってて納得しちゃいました!!
やっぱりレンジは主婦の味方☆ ありがたいわ~。。

【材料】
キャベツ 4枚
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/6本
生姜 半かけ
干し海老 3g
 酒 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯
豆板醤 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

湯 100cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1杯
みそ 大さじ1杯

粗引きこしょう 少々

【作り方】
①キャベツは3枚剥ぎ取り、器に乗せてラップをして、レンジで1分加熱します。
干し海老を小皿に入れて、酒を振りかけ、レンジで30秒加熱します。

②玉ねぎ・人参・生姜をみじん切りにします。
キャベツの芯をそぎ切り、みじん切りにします。
干し海老もみじん切りにします。戻し汁は使うので取っておきます。

③フライパンにごま油、豆板醤、一味を入れて炒めます。
香りが出てきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。

④ひき肉の色が変わってきたら、②のみじん切りにしたものを加え、炒め合わせます。
油が全体になじめばOK!!

⑤耐熱容器にキャベツを敷き、④のひき肉と交互に重ねていきます。

⑥湯に鶏ガラスープ顆粒と味噌を溶かし、⑤の上からかけて、こしょうを振ります。
レンジで5分加熱すれば完成です。取り出すときは、熱いので注意!!

【本日のつくレポ☆】

ユカリンの 『ほうれん草たっぷりのベーコンマヨパン』 です。レシピはこちら
今回は型を使って焼きました!!
焼いている途中から、スゴイ膨れてきて…こぼれ落ちないか心配。。でも、どうにかセーーフ♪
IMG_5226.jpg

切り分けたのが↓こちら。 切り口の色合いがとってもキレイ☆
温かいうちに切ったから、少し崩れちゃったけど。。

IMG_5228.jpg

このパンも前からチェックしていて、ほうれん草が安かったら絶対作りたいと思っていたのです♪念願が叶いました!!
ほうれん草の香りとベーコンの味がうまーーーい
上にかかってるマヨとチーズも美味しい!!
コーンマヨパンが好きな私には たまらない!!
焼き立てを食べたのでホクホクで美味しかった~!!
残りは明日の朝食に。。これも楽しみ♪
ゆかりーんごちそう様でした

食卓風景の写真を撮り忘れました。。シクシク
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
