そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ゴマとんかつ♪&つくれぽ1品☆

こんばんは~♪
今夜はガッツリ系です ゴマとんかつを作りました♪
なるりーーーん 作りましたよーーー …って見てるカナ??笑
IMG_5654.jpg

とんかつ!!めっちゃ久しぶりに食べました!!!
これが美味しいぃぃぃっい 旦那も『ウマイ!ウマイ!』って言って食べてました♪
パン粉と黒ゴマミックスの衣なので、ゴマの香りも楽しめて、美味しくて幸せ~

なるリン 素敵なリクエストあるがちょです
久しぶりのガッツリメニューに旦那も大満足でした~♪♪

【材料】2人分
豚ロース肉 2枚
 塩・こしょう しょうしょう

打ち粉 少々
バッター液 適量

パン粉 1カップ弱
黒ゴマ 大さじ3杯くらい

<付け合せ>レタス・きゅうり・ミニトマト

打ち粉とバッター液は 日本食研のサンプルを使用☆
打ち粉は…打ち粉ミックス(肉と衣を決着させるフライ専用打ち粉)
バッター液は…玉子たっぷりバッター(粉25g水75cc)

【作り方】
①ロース肉は余分な脂はカットし、筋切りします。塩・こしょうを振っておきます。

②バッター液を作ります。パン粉と黒ゴマを合わせておきます。

③ロース肉に打ち粉をまぶし、バッター液にくぐらせ、パン粉(黒ゴマ入り)をまぶします。

④フライパンに油を1cmくらい入れます。火をつけます。

⑤さえ箸を入れてみて、細かい泡が立ち始めたら、パン粉をつけたカツを入れます。
片面2分揚げ、ひっくり返して、もう2分揚げます。

⑥こんがりキツネ色になったらOKです!!
油から上げて、ペーパーの上に、カツを立てて並べます。(油をしっかりきります)

⑦食べやすい大きさに切り、付け合わせを添えれば完成です♪



本日のつくレポ☆

ちーさんの 『食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめん』 です♪♪
IMG_5672.jpg

旦那のいない昼にこっそり食べました♪
(まー。こっそりと言ってもブログに載せてるからバレバレなんだけど。笑)
このレシピ☆まるで!私の為にあるかの様です
アボガドが素麺とこんなに合うなんて!!驚きの美味しさです
レモンの香りがとってもいい☆ ニンニクが入っていてコクがある☆ 喉越しがいい☆
めちゃ!!うまーーーー

ちなみに、ホントは小ネギが上に乗っかります。
小ネギが無かったから、キュウリを勝手に入れちゃった。
エビ→鶏ささ身に代えちゃった!アボガドも小ぶりだから1個使っちゃった!!
素麺は80gにしたけど、めっちゃボリュームがあって!!大満足

ちーさん いつも美味しいレシピありがちょ ごちそう様でした


【食卓風景】
今夜はちょっとプチパティ 食卓も賑やかな雰囲気です
ふふ♪たまには、こんな日があってもいいですね~☆

IMG_5665.jpg
ゴマとんかつ
ひらひらゴボウのシンプルマリネ
エノキのポン酢浸し
ハニーカボチャのゴマ和え
オクラとわかめのみそ汁


昨日作った、ちーさんの 『ひらひらゴボウのシンプルマリネ』を今夜も食べました!!
一日置くと、味がしみこんで更にうまーーーい☆ 今夜で完食。笑

最近、愛用しているパイレックスの器。オーブンでもレンジでも使えて便利!!
しかも、食べ残ったら、フタをして保存が出来る所が めっちゃ良いんですありがたやーー

PS:明日明後日はブログを休みまーーす!!また月曜日です~

豚こまの焼き豚風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、豚こまを使って焼き豚に作ってみました!!
以前、『豚こまゴマ団子』を作ったのが、美味しかったので、そのアレンジ料理です!!
IMG_5289.jpg

豚こまで作ると、ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめます♪
『肉ッ!!!』を食べている気がするんですよね~

豚こまをざく切りした後に、調味料と混ぜて、巻いて、レンジでチン☆
後はフライパンでタレを煮詰めながら絡めるだけです!!楽チンです♪

↓下の分量は量が多いので注意!!実家に帰る用事があったので、両親の分も…。笑

【材料】4人分
豚こま 600g
●砂糖 大さじ1杯
●しょうゆ 大さじ1杯
●小麦粉 大さじ2杯
●玉子 1個
●こしょう 適量(私は大目が好き♪)

油 大さじ1杯
焼肉のタレ 大さじ2~3杯(好みで加減) 

【作り方】
①豚こま肉は、包丁で粗めのざく切りにします。←半解凍状態の方が切りやすいです。
※今回は試験的に ざく切りにして見ました。
こま肉をそのままを使うよりも、口当たりが良くなります。


②ボールに1の肉と●の調味料を入れて、良く混ぜます。

③ラップを広げ、②の肉種の1/2量を乗せ、直径5cmくらいの棒状に丸めて、キャンディ結びをします。同じものを2本作り、耐熱皿に乗せて、レンジ5分×2回かけます。

④蒸しあがったら、粗熱をとって、ラップを外します。

⑤フライパンに焼肉のタレを入れ火にかけ少し煮詰めます。
フツフツ煮詰まってきたら、③の肉を入れて、全体に絡めます。

⑥切り分けて皿に盛りつければ完成です♪

【本日のつくレポ☆】

ゴロ姉さんの 『キノコマリネ』 を作ってみました♪ レシピはこちら
IMG_5287.jpg
何でも 『はなまるマーケット』で、紹介されたレシピらしいです。

個人的に…どうしても赤ワインを入れてみたかったので、水の半量を赤ワインにしちゃいました!!
赤ワイン入れても美味しい事が判明☆ 作った甲斐がありました!!
キノコ味が良く出ていて美味しい!!いくらでも食べられちゃいそうです
ゴロ姉さん美味しかったでーーす☆ごちそう様でした♪

【食卓風景】
豚こまの焼き豚風
キノコマリネ
野菜のコンソメスープ
ご飯
IMG_5296.jpg

食欲がなくて、ご飯はちょっと。。

豚こまゴマ団子♪&つくレポ2品☆

おはようございますー。
昨日アップしたはずの記事なのに…アップされてませんでした
昨日は失敗ばかり…
久しぶりに電車に乗ったら、逆方向に行っちゃうし…。
銀行印を間違えて持って行っちゃって、手続きできないし…。
料理の作者間違えちゃうし…。
昨夜アップしたはずの記事がアップされてないし…。
ユカリンに心配かけちゃうし…。
いじけたくなる一日でした。しょぼん。。


でも今日は気を取り直して頑張るっ!! 

昨日は豚こま肉を使った団子を作りました!!
ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめる団子です!!
たっぷりのゴマと調味料をもみ込んであるので、味もしかっり!!
お弁当に良さそうです。おススメです~♪

IMG_5094.jpg
実家に帰る用事があったので、両親の分も一緒に作りました!!
↓下記の分量は多めなので注意☆

【材料】3cm大の団子26個分くらい
豚こま肉 600g
砂糖 大さじ1杯
塩 少々
しょうゆ 大さじ2杯
小麦粉 大さじ2杯
玉子 1個
黒炒りゴマ 大さじ1杯
白すりゴマ 大さじ1杯
油 大さじ2杯

【作り方】
①ボールに油以外の材料を入れて、全体に混ざるように良くもみます。
(強くもみ過ぎると肉がちぎれるので注意!)

②フライパンに油を熱し、①の肉を小さく団子状に丸めて焼きます。

③両面がこんがり焼ければ完成です♪
(団子は大きすぎると、火通りが悪いので、3cmくらいが焼きやすいです)

【食卓風景】
豚こまゴマ団子
水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え
さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯
油揚げげとミョウガのみそ汁
IMG_5106.jpg


本日のつくレポ☆
千種さんの『水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え』です!レシピはこちら

IMG_5091.jpg
えーと。本当は上の食卓風景に載ってる、小鉢に盛りつけた写真を載せるつもりだったのに・・・。
写真を撮るの忘れちゃいましたーー。泣
なので…昼ごはんに食べたスパゲティを代わりに載せて見ました。
千種さんのレシピ見て!!これはパスタに乗せたら美味しそう!と狙っていたのです。
想像通り美味しかったです!!私はポン酢が好きだから、上からかけて食べました。
めっちゃ私好みの味でした!!お気に入り♪これはリピ決定☆☆
千種さん。ごちそう様でした。笑


次も千種さんの『さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯』です!!レシピはこちら
IMG_5101.jpg
えーと。実は失敗?しました。しかも写真がピンボケ気味だし。泣
両親の分もと思って、千種さんのレシピの倍量を作ったのだけど…水加減を間違えたみたい。。
良くあるんです。コメを3合計ったつもりが、4合分計っちゃって。水加減が少なくなる。
結果、少し芯のあるご飯になってしまいました。
でもでも!!味は美味しかったです~!!(本来の美味しさとは違うかもしれませんが。泣)
さつま芋の甘味と昆布の旨味がご飯に浸みこんで美味しいぃ。

不思議だったのが旦那です。…??。。
『おかわり!!』って、あっという間に食べて。計3杯も食べてましたから。
普段、白飯は1杯しか食べないんですよ。それなのに3杯も。。よっぽど美味しかったのかな。
私が水加減を間違わなければ、もっと美味しかったはずなのに。涙
これは、絶対リベンジしまーーす!!次こそは!千種さんの味を堪能しみせまする~!!
千種さん!!いつも美味しいレシピありがとうでです。
不完全なつくレポしちゃってごめんなさいです。ペコ。

豚肉と大根のやわらか酢煮♪

こんばんは~。今夜は久しぶりの豚肉料理です!!
ホント久しぶりだわー。…何となく気分的に豚肉を避けていたので。
スーパーで豚肉コーナーの脇を通るたびに、『あーー。食べたい。』…の思いを我慢するのが大変でした。
でも我慢の限界。今夜はしっかり!ちゃんと!じっくり!加熱しましたよ!!これで安心。笑

酢で煮ると肉が柔らかくなりますよね。ホロっと崩れる肉の美味しい事。。
久しぶりに白ご飯が進むおかずでした。笑
IMG_4770.jpg

【材料】2人分
豚ばら肉 300g
大根 1/5本
ほうれん草 1株

●めんつゆ(3倍濃縮) 150cc
●水 200cc
●みりん 50cc
●酢 100cc

【作り方】
①豚ばら肉は2cm幅くらいに切り、米のとぎ汁で1時間煮ます。
大根は食べやすい大きさに切る。ほうれん草は茹でて、3cm長さに切っておく。

②1時間煮たら、大根を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。(15分くらい)

③大根が柔らかくなったら、湯を切り、アクを流水で洗い流し、水気を切ります。

④鍋に●の材料を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、ばら肉と大根を入れて、落し蓋をして、30分ほど煮ます。(鍋ふたはせずに、煮汁を飛ばす様に煮ます。)

⑤出来れば、荒熱をとり、食べる直前に再加熱して食べると、味が浸みて更に美味しいです!
器に盛りつけ完成です♪

【食卓風景】
豚肉と大根のやわらか酢煮
きゅうりのめかぶ和え
厚揚げとエノキのみそ汁
ご飯
IMG_4777.jpg
うわっ!今日は久しぶりの和食だー。笑

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4780.jpg
左側のお弁当はキレイだけど、右側が地味~になっちゃいました。笑

豆腐の肉巻きわさびソース&芝桜見物♪

こんばんは~。笑
今夜はユカリンのレシピを作りました!!
その名も『豆腐入りふわふわ肉巻き♪ネギとわさびのピリ辛ソース』です☆
豆腐を肉で巻く事にビックリなのに!わさびの入ったソースが格別に美味しい!!
旦那の感想…『ヘルシーで良いね。』…旦那が褒めるのってスゴイんですよ!!
ユカリーン!ありがちょ
IMG_4420.jpg

付け合せは、ミッちゃんのレシピのマネッ子です。レシピはこちら☆
本当はちくわを入れるんだけど、買ってくるのを忘れちゃって。
仕方ないから桜えびを代わりに入れました。
うーん。やっぱりちくわの方が美味しかったかも。
でもでも大葉とレモンの香りがグゥー ミッちゃん。ごちそう様でした。笑

【食卓風景】
豆腐の肉巻きわさびソース(野菜のレモンマヨ和え)
大根とわかめのみそ汁
16穀ご飯
ヨーグルト(アップルシナモン入り)
IMG_4424.jpg



今日はとってもいい天気♪
旦那に『どっか行きたい!』って言ったら、『じゃ。芝桜を見に行こう!』ってなり…
急遽。秩父の羊山公園に行く事になりました!!
いつもよりも遅い朝。家を出発したのは10時過ぎ。到着したのは12時をまわっていました。
着いてすぐに芝桜の美しさに見惚れてしまいました。
だってほんとにキレイなんですもん♪芝桜のじゅうたん。ロマンチック~
IMG_4460.jpg
空も山も木も とってもキレイで。来て良かった。…っと幸せをしみじみ感じました。
芝桜のキレイさを横目に、向かったのは落ち着ける場所。。
12時をとっくにまわっていたので、二人とも空腹の限界。。
木陰のベンチに腰をおろし。お弁当を食べました♪
急いで出てきたから、手をかけたお弁当じゃなかったけど、美味しかったー。
IMG_4433.jpg
デザートに桜餅も持って行ったのも正解♪
花見をしながら団子?を食べるのも。ホント良いものですねーー。
見て♪食べて♪幸せいっぱいでした!!

芝桜を見た後は、ふれあい牧場に寄り、羊を見ました!!その写真がこちら↓
IMG_4461.jpg
とってもめずらしかったので、まじまじ観察しちゃいました!!
羊ってこんなに迫力ありましたっけ??もっと可愛いいイメージだったのに。
頭もデカイし!毛がもじゃもじゃ。。しかも泥だか何だか分らないもが毛に絡まっていて…。
動物好きの私でも触りたいとは思いませんでした。ごめん。羊ちゃん。。
それにしても羊の目って面白いですよね。瞳孔が四角い。。不思議だ。。

芝桜を見て、羊に触れ?ハイキング気分を満喫して、良い休日だったなー。
…と思っていたのも束の間。帰り道にハプニングに遭い、家に着いたのは6時を過ぎていました。
何だかだ言って、くたびれた休日になりました。
でもでもちゃんと夕食&お弁当は作りましたよー!!←当たり前だけど。。笑

【明日の昼&夜のお弁当】IMG_4481.jpg
まあまあ美味しそうに出来たから。良し!としますか。笑
あれ??旦那はもう寝てる。。早いなー。 私も疲れたわー。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
