そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鶏肉のハーブ焼き♪&つくレポ→きのこクリームウドン☆

こんばんは~。今夜は久しぶりの雨です~。何だか肌寒い。
今夜は姐さまに頂いた、ハーブミックスを使って、鶏肉のハーブ焼きを作りました。
姐さまありがとうございます!!早速使います♪♪
IMG_4649.jpg

頂いた物はこちら↓
IMG_4639.jpg
左が紅茶。右がハーブミックスです。
フランス語?で書いてあるから、使い方が良く分らなくて適当に使ってみました。笑

【材料】4人分
鶏もも肉 500g
 塩・こしょう 少々
新玉ねぎ 1個
ブロッコリー 1/2房
エリンギ 1パック

トマト缶 100cc
ケチャップ 大さじ2杯
ハーブミックス 大さじ1杯
ローストニンニク 少々
パン粉 適量
粉チーズ 少々
塩・こしょう 少々 

【作り方】
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをして下味を付けておきます。
野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

②ボールにトマト缶・ケチャップ・ハーブミックス・ローストニンニク・鶏肉を入れて良く混ぜておきます。

③鉄板に切った野菜を並べ、②を広げてならします。
上にパン粉・粉チーズをかけて、180度のオーブンで40分焼きます。

④焼きあがったら、皿に取り分け、パセリを振り掛ければ完成です♪

【今夜の食卓風景】
鶏肉のハーブ焼き
ごぼうマリネ
コンソメ玉子スープ
16穀ご飯
IMG_4650.jpg
写真の鉄板に乗ってる量は4人分です!
明日は久しぶりに実家に帰るので、両親の分のおかずも一緒に作りました♪
トラにも会えるし楽しみだにゃ~☆☆

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4661.jpg


最後になってしまいましたが…ユカリンの 『絶品きのこクリームウドン』 を昼食に作ってみました!!
ユカリンが絶品というだけの事はありますーー☆ホント美味しい。三ツ星☆☆☆←最高評価
IMG_4633.jpg

食べてない人は、絶対におススメです~!!信じられない美味しさです。
旦那なんて、あまりの美味しさに…皿に残った最後の汁をパンをさらえて食べてましたから。
ココまで執着したくなる味わい。めんつゆと生クリームの組み合わせもビックリだけど、
更にベーコンとキノコの旨味も汁に出て、それがウドンと絡んで最高に美味しいです☆
この味は嫌いな人がいないんじゃないかなー。笑
ユカリーーン。ごちそう様でした♪♪ペコ。

鶏照りサラダ♪

こんばんは~。笑
最近、ブログ更新を怠ってます。。はい。
新生活の事でバタバタしています。
思っていた以上に…大変な事なんだな~。と感じている今日この頃。
ブログを見て下さっている皆さん申し訳ないです。今後ともよろしくお願いいたします。ペコ。

今夜は鶏照りサラダを作りました♪
春キャベツがバリバリ食べたくて!
春キャベツって柔らかくて美味しいですよね~。
IMG_4264.jpg

【材料】4人分
鶏もも肉 1枚
 塩・こしょう 少々
油 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯

春キャベツ 1/4個
人参 1/3本
ミニトマト 4個
リケン 照り焼きサラダドレッシング 少々
マヨーネーズ 少々

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけます。

②春キャベツはざく切りにし、人参は千切りにします。ミニトマトは半分に切ります。

③フライパンに油をしき、①の鶏肉をこんがり焼きます。
火が通ったら、しょうゆを鍋肌から回し入れます。(しょうゆの香りが美味しさをアップします)

④皿にキャベツと人参を盛りつけ、上に③の鶏肉を乗せます。
ドレッシングとマヨネーズをかけて、ミニトマトを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
鶏照りサラダ
かぼちゃのゴマ和え
ごはん
キウイ
IMG_4269.jpg

前に、さつま芋のゴマ和えが美味しかったので、今回はかぼちゃで作ってみました。
何だか見た目が悪いのですが…マッシュせずに、棒状にすれば良かったかも??
ゴマドレッシングと黒すりゴマを和えただけですが、これが美味しかったです~。また作ろう♪


↓こちらは、お向かいのKさんから頂きました!!おはぎです。笑
毎年、お彼岸になると、作って下さいます。これがめっちゃ美味しい♪
おばあちゃんの味です。
あんこは甘すぎず、わずかな塩気があります。
中はもち米を『半殺し』した状態です。もちもち感が何とも言えず後を引きます。
おばちゃん。いつも美味しいおはぎをご馳走さまです。

IMG_4272.jpg

昼間撮影したので、光が反射してしまいました。
やはり、お日様の光は明るいですね~☆

鶏肉とキノコののバルサ煮込み♪

こんばんは~。笑
今夜はタラゴンさんレシピの『たっぷりきのこと玉ねぎのチキンバルサ煮込み』を作りました!!
タラゴンさんのレシピはこちら。。

バルサミコって、煮込んでも美味しいのですね~。
最後に粒マスタードを入れるのですが、風味が一段とアップして更に美味しくなります!!
まるで、異国のレストランで食べている様な…そんな味わいです~。
タラゴンさん!!素敵なレシピありがとうでした。笑

IMG_4199.jpg

【今夜の献立】
鶏肉のバルサミコ煮
豆のトマトスープ
ごはん

IMG_4202.jpg

バルサミコ煮の下は、タラゴンさんのマネっこです。マッシュポテトを敷いてみました!!
ボリュームが出ますし。染み出たソースとポテトを一緒に食べるのが美味しいです~。
付け合せは、菜の花と炒り卵のからし和えです!!春らしい雰囲気を感じます~。
トマトスープは。もっとさっぱり目に作りたかったのですが…何だか血の色の様な。。
うぅ~ん。。悩
まぁ。美味しかったから良しとしますか~。笑


今夜は頂き物の紹介です!
まずは…Oさんから、沖縄のお土産を頂きました!!海ブドウ&ちんすこうです!!
IMG_4196.jpg

海ブドウって、あまり食べた事がないのですが…美味しいんですかね??
ちんすこうの塩味は初めてでしたが、これは美味しかったです~。おススメ~。
Oさん。ごちそう様でした。笑

次は ひな祭りの前々日にお客さんに頂きました。
コージコーナーの小犬小ねこサブレです!しかもひな祭り限定バージョンです!!
IMG_4083.jpg

これがチョー可愛い。。ちゃんと猫の顔をしているんですよ~。食べるのがもったいないくらい。。
めっちゃわたし好みだったのです~。
Nさん。ごちそう様でした。笑

えぇ~と。それから。。こちらは↓浅草のお土産です。
梅園と言う、老舗の和菓子屋さんのおまんじゅうです。
IMG_4189.jpg
実はこれは主人のみやげ物です~。(ブログで初めて主人の事に触れましたが…)
これを買ってきたのは、私が風邪を引いて、胃の調子が悪かった時なのです~。
こんなに沢山買ってこなくても…と呟きそうになるのを我慢。我慢。
『東京スィーツガイド』って本まで私に見せて『ほらほら。本に載ってるでしょ。』と。
そんなに嬉しそうに言わなくても…。笑

鶏焼のバルサミコソース仕立て♪

こんばんは~。笑
今夜はRiNAさんに教えて頂いた『鶏肉のバルサミコソース』を作ってみました♪
これっ!!めっちゃ美味しかったです~!!
初めて食べたのに、なぜか懐かしい味わい。。ご飯にとても良く合います。
調理中は、バルサミコ酢の香りがキッチンに漂って…母親が何を作っているの??
…と怪訝そうでしたが、食べてみたら大絶賛!!家族皆、美味しいと褒めてくれました!!
何だか高級料理店で食べている香りを感じます。
RiNAさん!!ありがとうです~!!マイレシピに追加しちゃいま~す♪
IMG_3814.jpg

【材料】4人分
鶏もも肉 1.5枚(400gくらい)
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量

バルサミコ酢 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ4杯

<付け合せ>
ブロッコリー・ミニトマト・じゃが芋・カイワレ

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうを振り下味を付けます。20分ほど置き、なじませます。

②付け合わせを用意しておきます。ブロッコリーは下ゆでします。
じゃが芋は皮を良く洗い、半分に切って、レンジで柔らかくなるまで加熱します。
(小さめの芋4個で…1000W3分くらい)
付け合せは先に、皿に盛り付けておきます。

②鶏肉に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、鶏肉をこんがり焼きます。焼けたら、②の皿に盛り付けます。

③同じフライパンにバルサミコ酢・しょうゆを入れます。少し煮詰め、ソースを作ります。
鶏肉の上にソースをかけて、カイワレを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉のバルサミコソース仕立て
大根のスープ
ごはん
リンゴヨーグルト

IMG_3817.jpg

大根のスープは以前から、ずっと作ってみたかったスープです。
大根が丸ごと入っていて、見た目はイマイチなんですが、ふっくら柔らかい大根のスープは美味しい!!
イメージはおでんの大根です。煮崩れそうな柔らかい大根をスープにしたら美味しそう。。
…と。ふと思ったのでチャレンジです。
イメージ通りのスープでした!!好きな味です!!
スープはコンソメ味です♪大根とコンソメも合いますね。うん。笑

鶏肉のゆず胡椒焼き♪

こんばんは~。笑
今夜は気合の入ったレシピPart.3です~!!鶏肉のゆず胡椒焼きを作りました!!
以前、火影さんのブログで、ゆず胡椒の話をしていた時に教わりました!!
ず~っと作ってみたかったレシピです。今夜ようやく作れました♪

ゆず胡椒の食べ方は、まだまだ、研究中ではありますが…鶏肉はめっちゃ合います~!!
家族にも大好評でした。今度は、豚肉でも作ってみよう♪
人参は気合を入れて、蝶々型にして見ました。可愛い。。←自画自賛♪
IMG_3715.jpg

【材料】2人分
鶏もも肉 2枚(250gくらい)
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
油 大さじ2杯
ゆず胡椒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

<付け合せ>チンゲン菜・人参・さらしネギ

【作り方】
①鶏肉は半分に切り、厚みのある部分は切れ込みを入れて、火が通りやすくします。
皮は、フォークで、滅多刺しにします。←怖い。。手が刺さりそう。。
塩・こしょうを振り下味を付けます。20分ほど置き、なじませます。

②鶏肉の両面に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて両面こんがり焼きます。焼けたら、皿に取り出します。

③同じフライパンにゆず胡椒・みりん・しょうゆを入れ、煮詰まってきたら、②の鶏肉を戻します。
照りが出るように仕上げます。

④皿に茹でた付け合わせを盛り付けます。
鶏肉は食べやすい様に切り分け、皿にの中心に乗せ、さらしネギを盛れば完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉のゆず胡椒焼き
ブロッコリーの桜海老炒め
ネギとエノキのみそ汁
ごはん
IMG_3718.jpg

鶏肉料理は久しぶりに作りました。カテゴリーも鶏肉料理だけ少ないので…もう少し増やさないと!!
RiNAさんに教わった、バルサミコ酢のソースでも食べてみたいのです~。挑戦しなくっちゃ!!
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
