そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



煮込みハンバーグ(ロベール風)♪

こんにちは~♪
今日は母の日ですね

日ごろの感謝を込めて、先日、母のリクエスト料理を作りました

母のリクエストは『ハンバーグ』
昔から母は、私の作ったハンバーグを、『美味しい!美味しい!』と褒めてくれます。
(母は褒め上手♪ 私は母に褒められ、料理を好んでする様になった気がします。。)

私の好きな 『豚肉のロベール風』 をアレンジして、煮込みハンバーグを作りました
辛子の入ったトマトソースは、ハンバーグにもピッタリです☆
家族にも大好評^^母もとても喜んでくれましたおススメ~

煮込みハンバーグ


【材料】4人分
<ハンバーグ種>
合いびき肉 300g
玉ねぎ 中1個半(600g)
  塩 少々
  油 大さじ1杯
パン粉 30g
玉子 1個
ナツメグ・こしょう 少々
油 大さじ1杯

トマトケチャップ 100cc
コンソメ 100cc
酒 100cc
ローレル 1枚

玉ねぎ 1個
人参 1/3本
まいたけ 1パック

<仕上げ用>
辛子 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ1杯
こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグ種に入れる玉ねぎをみじん切りにします。
フライパンに油を引き、玉ねぎ・塩を入れて、半量になるまで炒めます。(塩を入れると、早く炒まります)
炒まったら、皿に広げ冷まします。

の材料
玉ねぎはくし型に切り、人参は半月に切り、まいたけは小房に割きます。

③ボールにハンバーグ種の材料を入れて(炒め玉ねぎは冷ましてから加えます)良くこね、4等分に分けます。

④フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

⑤両面こんがり焼けたら、を加え、の玉ねぎ、人参を加え、フタをして15分煮込みます。

⑥15分経ったら、ハンバーグを皿に取り出し、まいたけを入れます。
 の材料も加え、一煮立ちしたらOKです!!

⑦ハンバーグの上に⑥のソースをかければ完成です♪

<ポイント>
・玉ねぎはよーーく炒めると、ハンバーグに旨味が出て美味しいです♪
・トマトソースは、ケチャップを代用しているので、塩の入れすぎに注意★
・まいたけは、サッと煮ると風味が残って美味しいです!!
・仕上げの辛子を入れてからは、グツグツ煮ない!!辛子の風味が残る程度に一煮立ちでOKです!

【今夜の献立】
煮込みハンバーグ(ロベール風)
新玉ねぎと水菜のサラダ
ほうれん草とハムのコンソメソープ
ご飯
煮込みハンバーグの献立

最近、しっかり料理を作る時は、母に息子を見てもらってます。
そうしないと、料理に集中できないので…
料理以外でも、お買い物に行ったり♪ 先日は久しぶりに美容院にも行けました!!

母には本当に感謝してます お母さん!!いつもありがとう
これからも、度々迷惑かけますが・・・どうぞヨロシクです

おろしハンバーグ 

こんにちは~♪
今朝は一段と冷えるなぁと思っていたら!!雪が積もっていて驚きました
4月に雪を見たのは初めてです 4月とは思えない寒さですよね
関東以外でも雪は積もったのかしら??

今週は暑かったり、寒かったり、寒暖差が激しかったですね。
皆さま、お風邪にお気をつけて

今日は久しぶりの料理をアップしまーーす
おろしハンバーグを作りました!!
今流行の『食べるラー油』を購入したので、早速使ってみました♪
大根おろしの上からかけただけなのに、ビックリな美味しさに仕上がりました
ちょっと中華な雰囲気のハンバーグです。

…久しぶりに頑張ったメニューなので、プチ感動してます

IMG_60501.jpg

【材料】4人分
合いびき肉 350g
玉ねぎ 中2個(700g)
 油 大さじ1杯
 塩 少々

パン粉 35g
牛乳 大さじ1杯
玉子 1個
こしょう 少々
ナツメグ 少々
油 大さじ1杯

大根おろし 適量
食べるラー油 小さじ4杯
付け合せ…粉ふき芋・ブロッコリー

【作り方】
①フライパンに油を熱し、玉ねぎ入れ、塩をふりかけ、1/2量になるまで炒めます。
炒まったら、皿に広げ冷ます。

②ボールに材料を全て入れて、良くこねます。

③フライパンに油をしき、②を4等分にしたものを、成型して両面こんがり焼きます。

④焼き上がったら、皿に移し、おろしを乗せ、食べるラー油をかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

↓こちらが『食べるラー油』です!!

IMG_60401.jpg


詳しくは知らないのですが…薦められたので買ってしまいました
なんでも料理にかけたり、混ぜるだけで美味しくなるそうです!!
ラー油の中に、乾燥ニンニクや塩漬けの唐辛子が入っていて、味にパンチが出ます
辛党の人にはおススメです
私も他にも色々試して見ないと

【今日の献立】
おろしハンバーグ
カブの浅漬け
コーンスープ(牛乳たっぷり)
雑穀ご飯

IMG_60601.jpg

↑ 写真がピンボケになりました

おんぶが出来るようになると、もう少し料理を作るのも楽になるのカナ~。
離乳食も5ヶ月頃から始まるし、もっと勉強もしなければ
息子が好き嫌いなく、何でも食べられる様に、母は頑張ります

牛ひき肉とナスのゴマみそ炒め♪

こんばんは~。笑
今夜はみそ炒めです!!
長ナスが安かったから・・・久しぶりにみそ炒めが食べたくなりました!!
今回は牛ひき肉を使って作ってみました!!やはり牛はコクが違いますね。
肉臭さを消すために、酒の代わりに赤ワインを入れてみました!!
和食っぽいような?洋食っぽいような?不思議なテイスト♪
IMG_4911.jpg

【材料】2人分
牛ひき肉 100g
長ナス 1本
パプリカ 1/2個
ピーマン 1個
油 大さじ1杯

<みそダレ>
みそ 大さじ2弱
すりゴマ 大さじ2杯
赤ワイン 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

【作り方】
①ナスは1cm幅に切ります。パプリカ・ピーマンは細切りにします。
みそダレは合わせてよく混ぜておきます。

②フライパンに油をしき、ひき肉を入れてほぐす様に炒めます。

③ひき肉に6割ほど火が通ってきたら、ナスを入れて混ぜ合わせる様に炒めます。

④全体に油がなじんできたら、みそダレを加えて炒め合わせます。
ナスに火がとってきたら、パプリカ・ピーマンを加え、サッと混ぜ合わせれば完成です♪

【食卓風景】
牛ひき肉とナスのゴマみそ炒め
山芋の納豆和え
豆腐と豆苗のみそ汁
16穀ご飯
IMG_4920.jpg
山芋の納豆和えが意外に美味しくてビックリ!!
山芋は摩り下ろすよりも、食感がある切り方の方が美味しく感じます。
旦那の感想…『納豆はこの食べ方以外。ありえない。』…ですって。笑

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4925.jpg

ミートグラタン♪

こんばんは~。笑
今夜は昨日作ったミートソースの残りを使ってグラタンを作りました~♪
実はミートグラタンを作ったの初めてなんです!!
何だか不思議な感じ…。
具材は シンプルにマカロニ・ゆで玉子・ブロッコリーにしてみました。
ミートソースって、一晩寝かすと更に美味しくなりますね。味がしみこむ~。しみこむ~。笑
IMG_4698.jpg

【材料】
<ミートソース>
ミートソースの材料と作り方はこちら

<グラタンの材料>
パスタ 100g
ゆで玉子 2個
ブロッコリー 1/3個
チーズ 適量
パン粉 適量
バター 適量

【作り方】
ミートソースの材料と作り方はこちら

①鍋に水を入れ火にかけ、玉子を入れます。ブロッコリーは小房に分けます。

②沸騰してきたら5分ほど茹で、マカロニを一緒に入れてゆでます。10分ほど茹でます。
仕上がる寸前に、ブロッコリーを入れて、サッと煮ます。
湯を切り、ゆで玉子は水にさらして、殻をむき、1/4に切っておきます。

③グラタン皿に、バターをぬり、マカロニ、ブロッコリーを入れます。
その上からミートソースをかけて、ゆで玉子、チーズ・パン粉をのせます。
グリルで15分ほど焼き、こんがり焼き色をつければ完成です♪

【食卓風景】
ミートグラタン
シーザーサラダ
セロリとキノコのスープ
IMG_4706.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】 
IMG_4716.jpg


今日も昼過ぎから、マスコット作りに没頭していました。
出来上がったのは こちら↓。。
IMG_4709.jpg
名前は…空猫のクゥちゃんです!!
ちょっとおしゃまなメス猫です。子豚の幸子も友達が出来て嬉しそうです。笑

さっぱり塩昆ハンバーグ&ごぼうマリネ♪

こんばんは~。笑
今日も昨日に続き、良いお天気だったので、
運動がてら、隣の駅まで歩いて買い物に行ってみました!
家からの距離は3.2キロ。大した事ない距離だと思っていたのに、かなりヒィヒィ…。
体力ないなー。この分だと明日は筋肉痛だな。こりゃ。
でも可愛い靴が見つかったので満足です。笑

今夜はさっぱりハンバーグを作りました!!
以前、豆腐ハンバーグを作った時に、RiNAちゃんが塩昆布を入れると美味しいよ!と言っていたので。
塩昆布+青ジソを入れて作ってみました♪塩昆布の味が出て美味しい!!青ジソの香りもグゥー

IMG_4509.jpg

【材料】 お弁当の分も一緒に
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 小3個(300g)
 油 少々
豆腐 ミニ1丁(100g) 
玉子 1個
パン粉 30g
塩・こしょう 少々

塩昆布 10g
青ジソ 2枚
油 大さじ1杯

付け合せ…水菜のノリ和え、ネギ

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。
豆腐は水切りしておきます。

②ボールに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎ、豆腐、玉子、パン粉、塩・こしょうを入れて、良くこねます。

↓ ココから、ハンバーグ用と お弁当用に分けます。

③ ②を300g取り分けます。塩昆布、青ジソ(細かく刻む)を入れてさっくり混ぜます。
2等分に分け、成型します。

④フライパンに油を熱し、③の肉種を入れて、両面こんがり焼きます。
焼けたら、皿に盛りつけ、付け合わせを添えれば完成です♪

今夜はもう一品♪ユカリンレシピです!!その名も ゴボウと長ネギの新玉マリネ です☆
昨日、ユカリンのブログで見かけて、食べてみたくなっちゃいました。

IMG_4523.jpg
本当は一日作り置きしておくみたいなのですが…作ったのは、今日の午前中。
なので約半日しかたってませんが、それでもめっちゃ美味しかったです☆☆☆←三ツ星♪
旦那もギャフンって言ってました!! ←意味不明??笑
ホントに病み付きになる美味しさで、器に小分けした量では足りなくて、ついつい手がのびちゃいます。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。明日はゴロゴロするかも。。笑

【食卓風景】
さっぱり塩昆ハンバーグ
ごうぼマリネ
じゃが芋と焼ネギのみそ汁
茶飯(ウーロン茶味)
IMG_4518.jpg
今夜も茶飯です。昨日の茶飯が美味しかったから…。今日はウーロン茶で作ってみました♪
米3合に 粉末ウーロン茶 大さじ1杯、こぶ茶 大さじ1杯弱、塩 少々 を入れて、普通に炊きました。
抹茶味と ウーロン茶味。どちらかと言うと抹茶味の方が好きです。

【明日の昼&夜のお弁当】IMG_4525.jpg

右側のお弁当が可愛くできました。まるで女の子のお弁当。
旦那が食べるのは恥ずかしいかも。ぷ。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
