そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



そら豆ご飯♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日はそら豆ご飯を作りました!!
yakoちゃんのブログで、そら豆ご飯を見かけて私もマネッ子です。
IMG_5164.jpg

yakoちゃんの作り方を学んで、時間差の投入のあと入れ方式です!!
ご飯の香りが良いし、そら豆の色もキレイなままに出来るので良いですね~。
良い事を聞きました!!yakoちゃん♪ありがとうです!!
yakoちゃんの記事はこちら。。

【材料】
米 2合
もち米 1合
そら豆 200g(2パック)
 塩 少々

酒 大さじ 3杯
みりん 大さじ1杯
こぶ茶 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
水 3合の目盛り分
ごま塩 少々

【作り方】①米は洗って、30分間浸水させます。

②そら豆は殻を取り、塩湯でサッとゆで、冷水にとり、皮をむきます。

③米の浸水が30分経ったら、ザルに上げ水気をよく切ります。
米を釜に移し、酒・みりん・こぶ茶・塩を入れて、水を目盛り分まで入れ炊きます。

④炊き上がり10分前になったら、釜に②のそら豆をサッといれ一緒に炊きます。

⑤炊き上がったら、そら豆を出来るだけ崩さない様に混ぜます。
茶碗に盛り付け、ごま塩を振れば完成です♪

続いて、つくレポです!!
タラゴンさんのブログで、紹介していた料理がとっても私好みだったので作っちゃいました!!
うーらさんの『叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩』です!レシピはこちら
IMG_5169.jpg
これがめっちゃ美味しかったです!!こんにゃくですよ!!こんにゃく!!
それなのに…食感が肉?ってダマされそうになります。
その秘密は、こんにゃくを うす~く伸ばしているから。
我が家には麺棒がないので・・・大きな瓶を使って伸ばしました。ちょっと千切れそうになったけど。
ニンニクとネギとレモンの入った塩ダレが、これまた良く合います!!
これもお気に入りメニューに追加だわーー♪♪
うーらさん。ごちそう様でした。笑

【食卓風景】
そら豆ご飯
叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩
レタスときゅうりのナムル(トマト添え)
なめこと豆腐のみそ汁

IMG_5170.jpg
今回のメニューで一番、食材単価が高かったのは、そら豆です。
てっきり1パックで200gくらい取れるだろうと思っていたのに…100gちょっしかなかった。
なので慌てて、もう1パック買いに行きましたよー。
1パック298円。2パックで588円。肉に匹敵する値段でちょっと びびりました。
たまに食べるのには良いですよね~。ささやかな贅沢。。

炒り玉子とシラスのさっぱり丼♪&つくレポ☆

こんばんは~。笑
今日はシラスたっぷりの さっぱり丼を作りました!!
ポン酢をかけて混ぜ混ぜして食べます。これが美味しい~♪
ペロッと食べられちゃいます!!おススメです~☆

IMG_5019.jpg

更に薬味を加えても美味しそうです。みょうが。シソ。炒りゴマ。…は合いそうです~。

【材料】2人分
ご飯 2膳分くらい

シラス  g
玉子 2個
●塩 小さじ1/4杯
●砂糖 大さじ1/2杯
●酒 小さじ1杯
 油 大さじ1杯
わかめ 適量
大根おろし 5cm分くらい
小ネギ 3本くらい
ポン酢 適量

【作り方】
①玉子に●の材料を混ぜて、炒り玉子を作ります。

②大根おろしを用意します。小ネギは小口切りにします。

③皿にご飯を盛り、①の炒り玉子、シラス、わかめを盛り付けます。
上に大根おろしとネギをのせ、ポン酢をかけて食べます。

【食卓風景】
炒り玉子とシラスのさっぱり丼
丘ひじきのゴマ和え
玉ねぎとエノキのみそ汁
キウイ
IMG_5018.jpg

本当は昨日の夕飯に食べた、チーズINすき焼き丼を記事に載せようと思ったのですが、
シラス丼の方が美味しかったから変更しちゃいました!!
すき焼き丼は別の機会に載せます♪


本日のつくレポ♪
ユカリンの お芋とラムレーズンのココアパン☆ を作りました!!レシピはこちら
IMG_5032.jpg
今回も鉄板に広げて焼きました!!160度30分です。
焼いている途中。何とも良いにおいが漂ってきて、早く焼けないかなーとウズウズ。。
荒熱をとってから、焼き立てをすぐに食べました!!ホカホカ。
甘さが控えめで美味しい!!
さつま芋とラムレーズンは良く合うわーー。旦那もモリモリ食べてました。
『そんなに食べたら、夕飯食べられなくなるから!!』と無理やり引き剥がすほど。。笑
残りは明日の朝食に頂きます!!ユカリーン。ごちそう様でした。笑

またホットケーキミックスのパンがあったらヨロシク~☆

豆腐と豚の雷丼♪

こんばんは~。笑
今日は雷丼を作りました!!
雷丼の名前の由来は、豆腐を炒める時に、油がバチバチ言う事から名づけられたそうです。

今夜の材料は、豆腐とひき肉。色合いに豆苗を入れ、一味を加えてピリ辛にしました。
みそとすりゴマが入ってるのでコクもあり、とっても食欲の出る一品です。笑
IMG_4887.jpg

【材料】2人分
ご飯 2膳分
木綿豆腐 200g
豚ひき肉 100g
豆苗 少々
サラダ油 大さじ1杯

<調味液>
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
みそ 大さじ1杯
すりゴマ 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

【作り方】
①豆腐は水切りをしておきます。調味液を混ぜておきます。

②フライパンに油を熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒めます。
6割ほど火が通ってきたら、水切りした豆腐を崩しながら入れて、一緒に炒めます。

③全体に油がなじんできたら、調味液を加え煮詰めます。
水分が少なくなってきたら、刻んだ豆苗を入れてサッと混ぜればOKです。
ご飯にかけて、お好みで上からも一味をどーぞ!!笑

【食卓風景】
豆腐と豚の雷丼
キノコとセロリのスープ
アメリカンチェリー
IMG_4896.jpg
懲りずに またもキノコのクリームスープを作りました。
今夜は生クリーム無しで、代りに牛乳を加えてみました。
牛乳でも美味しいです。粒こしょうとニンニクを入れるのがポイント!!

きのこ混ぜご飯♪

こんにちは~。笑
昨日の晩ご飯は ユカリンのレシピを作ってみました♪
レンジを使って作る超簡単レシピです!!
椎茸と生姜とネギの香りが たまらなく美味しいです。
旦那がめずらしく おかわりしてたからねーー。すごいぞよ。。笑
これはリピートして食べたいわー☆ユカリーンありがちょ
IMG_4382.jpg
ユカリンのレシピ↓
レンジで即席♪生姜がきいてる~♪きのこの混ぜごはん☆ とっても素敵なブログです~

【食卓風景】
きのこの混ぜご飯
揚げだし豆腐
めかぶと長芋の酢の物
キャベツと人参のみそ汁
IMG_4389.jpg

【お弁当 朝&夜】IMG_4390.jpg
右側のお弁当の右隅は、ミッちゃんのレシピです♪椎茸とじゃが芋のゴマ辛煮でーす☆
椎茸の香ばしさとゴマの香りがじゃが芋と良く合って、とても美味しいです。おススメ~♪
盛り付けがイマイチでごめんなさい。。芋が見えてな~い!!

黒豆ご飯♪

こんばんは~。笑
今夜は黒豆ご飯を作りました!!
この料理は、親戚のおばちゃんに教わりました!!
炒った黒豆と梅干を一緒に炊きます♪そうすると、黒豆のアントシアニン(色素)がカルボニル反応を起こし、色鮮やかなご飯になります♪黒豆を炒るのは時間がかかるので、我が家では『ふじっ子の煎り黒豆』を使います!便利~♪

IMG_4037.jpg

【材料】4人分
うるち米 2.5合
もち米 0.5合 ←もち米を加えるとモチモチ感がプラスされて好き♪
水 3合の目盛り分+60cc

炒った黒豆 1袋(60g)
梅干 2個

【作り方】
①米を洗い、炊飯器に入れて 1時間以上浸水させておきます。
浸水後、黒豆と黒豆分の水60ccを入れて、梅干も丸ごと乗せてスイッチON!

②炊き上がったら、15分ほど蒸らし、良く混ぜて茶碗に盛り付けます!
(梅干の種が入っているので、取り除きます)

【今夜の献立】
黒豆ごはん
あじの開き
菜の花のゆず胡椒和え
大根と切り昆布のみそ汁

IMG_4041.jpg

菜の花のゆず胡椒和えはtaragonさんから教わりました!!美味しい~!!
taragonさんのレシピはこちら
本当は木耳を入れるのですが、入れずに作っちゃいました!
めんつゆと割るのがコツです~!
菜の花の苦味と ゆず胡椒の香りが良く合いますね~♪お気に入りです~。笑
taragonさん!ありがとうございました☆

あじの開きって焼くだけなんですが…美味しいんですよね~。
母が魚好きでなの、魚料理があると喜ぶのです。私も肉よりは魚が好き♪
今夜の献立は好きです~。ホッとしちゃう。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
