そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鮭の塩昆包み焼き♪

こんばんは~。笑
今日は魚レシピです~♪
タラゴンさんの、チンゲン菜のアーリオオーリオ♪をヒントに作ってみました♪
生鮭にニンニク・一味をまぶして、塩昆を乗せた包み焼きです♪
簡単に作れるのに美味しかったーー。
タラゴンさんレシピのおかげです。感謝☆

IMG_5070.jpg
かなり。紙が焦げました。
トースターで焼いてるの忘れて、(忘れるのも…どうかしてるんですけど。汗)
はっと気がついたら…焦げくさい臭いが漂ってて、もうビックリ!!
『料理が焦げたー!!』と思って、慌てて取り出したら…セーーフ。
紙だけ焦げてました。ふー。身は助かった。危ない。危ない。

【材料】2人分
生鮭 2切れ
 塩・こしょう 少々
チンゲン菜 1株

ローストニンニク 小さじ1/2杯
一味 小さじ1/2杯
塩昆布 2つかみくらい
オリーブオイル 小さじ2杯
酒 大さじ2杯

【作り方】
①鮭は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう・一味・ローストニンニクをまぶします。

②チンゲン菜の葉はざく切り、茎は斜め切りにします。

③クッキングペーパーを適当な大きさに切り、チンゲン菜を乗せます。
その上に鮭を乗せ、塩昆布を上に置きます。
酒・オリーブオイルを振り掛け、紙を包みます。

④オーブントースターで15分焼きます。
(7分くらい経つと…焦げくさい臭いがしてきます。←今回の失敗点。。
その前にアルミで覆って焦げない様にした方がいいです。)


【食卓風景】
鮭の塩昆包み焼き
キノコソテーのおろし和え
冷汁 ←昼の残り。具が少ない。
ご飯
IMG_5076.jpg

キノコソテーのトッピング。色気が無いですね~。しかも量が多くて食べ切れなかったし。笑

旬カツオのレモンバターソース♪

こんばんは~。笑
今日はとってもいい天気♪春らしいなと感じる一日でした!!
ご飯は旬を味わおう!!と思い。何を作ろうか考えていたら…
カツオの特売をやっていたので速攻で購入。笑
今日は旬のカツオを使って、さっぱりサラダ風にしてみました!!
レシピはレモン汁を買った時に、付いていたポッカレモンのレシピです。
うん!想像通り美味しいーー!!旬の食材って美味しさが詰まってますモンね!
簡単なレシピで美味しいのが一番☆ニンニクとバターの香りがたまらなく美味しかったです。
IMG_4498.jpg
ちょっと焼きすぎちゃったけど。旦那が満足していたから良し!とします。笑

【材料】2人分

カツオ(刺身用のサク) 300g
 塩・こしょう 多め
小麦粉 適量
ローストニンニク 少々 
バター 10g
サラダ油 大さじ1杯
ポッカレモン100 お好みの量

付け合せ…水菜・ネギ

【作り方】
①カツオは10cmくらいの幅に切り、塩とこしょうを多めに振りかけます。
カツオの表面に小麦粉をまぶします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、①のカツオを入れて、全面を焼きます。

③全体の20~30%ほど火を入れたら、ペーペーで余分な油をふき取り、バターを入れて、溶かしながらカツオに絡めます。

④カツオを取り出して、一口大に切り、器に盛りつけてポッカレモン100をかけ食べます。
今回は付け合せに、水菜とネギを添えました!

【食卓風景】
旬カツオのレモンバターソース
エノキときゅうりのおかか和え
なめこと豆腐のみそ汁
茶飯
IMG_4505.jpg

今夜のご飯は茶飯です!!これ初めて作りましたけど、意外に美味しくてビックリ☆
ご飯3合にこぶ茶:大さじ1杯、抹茶:小さじ1杯、塩を少々入れて、普通に炊くだけ。
香りと味と両方楽しめてグゥーでした。笑

それから、今日は旦那がめずらしく、お土産を買ってきてくれました。
何と!!鮎の塩焼き!!何でも駅前の魚屋で見かけて、つい買ってしまったとか。笑
IMG_4493.jpg

焼き立てで、美味しそうだったので。頭から丸ごと食べちゃいました!!
旦那はビールのおつまみに美味しそうに食べてました。笑
ホント美味しかったー。ごちそう様でした♪♪

鯖のみそ煮♪

こんばんは~。
今夜は鯖のみそ煮です♪
スーパーでお買い得の真鯖を発見☆久しぶりにみそ煮が食べたくなりました。
我が家のみそ煮は、めんつゆと赤みそと信州味噌を4:2:1の割り合いで入れます。
あぁ~。美味しい。。←自画自賛。。笑

IMG_4241.jpg

【材料】
真鯖 2枚におろした切り身6切れ

<煮汁>
だし汁 200cc
めんつゆ 100cc
赤みそ 50g
信州みそ 25g
砂糖 大さじ2杯
生姜汁 大さじ1杯

ネギ 1本
生姜 少々

【作り方】
①鯖は、熱湯に入れて、表面の色が変わる程度に下ゆでをします。(生臭みとアクを取るため)
ネギは5cm幅に切ります。生姜は細かい千切りにします。

②鍋に煮汁の材料を入れて火にかけます。
煮立ったら、鯖を入れて、紙蓋をして、15分煮ます。
(途中、煮汁を鯖の上からかけて、味をしみこませます。)

③10分煮たら、ネギを加え5分ほど煮ます。(柔らかめのネギが好き♪)
皿に盛りつけ、針しょうがを乗せれば完成です!!

【今夜の献立】
鯖のみそ煮
色々野菜の梅おかか和え
大根のみそ汁
ごはん
IMG_4244.jpg
日本食研の梅ドレをサンプルで貰いました。
梅ペーストと 水あめを混ぜ合わせた中に、カリカリ梅のみじん切りが入っています。
香りも良く、食感も楽しめ、甘さも控えめで好きです。
今夜は梅おかか和えを作りましたが、混ぜるだけで1品出来るので便利ですよね~。
今度は自分で梅ドレを作ってみよう♪っと。笑

サーモンの中華風炒め♪

こんばんは~。笑
今夜は魚レシピで~す!!五香粉を使った炒め物を作りました!!
五香粉を使った料理を色々試しているのですが…。
今夜は小さじ1杯も入れたら、香りが少しくどかったです~。
やはり適量と言うものがあるのですね~。

IMG_3954.jpg

【材料】4人分
サーモントラウト 4切れ
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 少々
 油 大さじ1杯
チンゲン菜 2株
人参 1/3本
しめじ 1パック

ニンニク 1カケ
生姜 1/2カケ

油 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
オイスターソース 小さじ1杯
酒 大さじ2杯
五香粉 小さじ1杯
こしょう 少々
ゴマ 少々

【作り方】
①サーモンは3等分に切って、塩・こしょうを振って20分ほどおきます。
チンゲン菜は3cm幅に切ります。人参は短冊に切り、しめじは小房に分けます。
ニンニクは薄切り、生姜は千切りにします。

②フライパンに油を大さじ1杯入れ、火にかけます。
小麦粉をまぶしたサーモンを入れてこんがり焼きます。焼けたら皿に一度出します。

③同じフライパンに油を入れて、ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
人参・チンゲン菜・しめじ・塩の順に加えて炒めます。
(塩を入れると、浸透圧の関係で、早く炒まります。)
全体に油がなじんだら、サーモンを戻してサッと混ぜます。
(サーモンの身が崩れやすいので、混ぜる時は箸を使わずに、フライパンを反して混ぜます。)

④鍋肌から、しょうゆと・酒・オイスターソースを入れて、全体に炒め合わせます。
仕上げに五香粉・こしょうを振り、皿に盛り付け、ゴマを振れば完成です♪

【今夜の献立】
サーモンの中華風炒め
切り干し大根
山東菜のみそ汁
ごはん

IMG_3957.jpg

最近あたたかいなぁと感じていたら、明日からは寒くなるそうですね。
皆さん。体調を崩しません様に

カレイの香り蒸し♪

こんばんは~!!今夜はカレイの香り蒸しを作りました♪
レンジでチン☆するだけのお手軽レシピです!!レンジって便利ですよね~。
ごま油と、ネギ・生姜の香りが良いです~。さっぱりヘルシーで私の大好きな魚料理です。笑
今夜は、桜海老を入れてチャレンジです!!いつもは、ザーサイを刻んで入れます。
桜海老の香りもプラスされて、私は美味しいと思いましたが…
家族はいつものザーサイの方が良かったようです。ふぅ。

料理は試してみないと分からない事だらけなので…失敗もあります。でもそれが楽しいんですよね~♪
IMG_3775.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ 4切れ
塩・こしょう 少々

長ネギ 1本くらい
生姜 1かけ
人参 1/3本
桜海老 大さじ1杯
カイワレ 少々

ごま油 小さじ2杯
酒 大さじ1杯

【作り方】
①ムキカレイは、塩をまんべんなく振り、20分ほど置いておきます。 (塩はしっかり目に振ります)
水が出てきたら、ペーパーでふき取り、こしょうを振りかけます。

②長ネギは、斜め薄切りにします。生姜・人参は千切りにします。

③耐熱皿にごま油を小さじ1杯入れ、薄くのばします。その上にムキカレイを並べておきます。
その上に、桜海老→生姜→人参→ネギの順に乗せます。
上から酒大さじ1杯と、ごま油小さじ1杯を振り掛けます。

④蓋をして、1000Wで6分加熱します。皿に盛り付け、カイワレを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイの香り蒸し
里芋の肉みそかけ
卵白スープ←練習。
ごはん

IMG_3777.jpg

里芋の肉みそかけ。大好きです~。美味しい。。
赤みその味わいって大好きです~。里芋のねっとり感とよく合います。
卵白スープは少しずつ上手になってきている様に感じます。
イメージはもっとフワッとした感じなんですが…。

最近…オシャレな中華皿が欲しいなと思ってます。
料理って、皿の良し悪しでも、雰囲気が変わリますよね~。
トッピングの仕方も勉強したいし…皿や装飾品のセンスも勉強したい♪美味しい料理も作りたい♪
やりたい事がいっぱいです~!!笑

明日の記事はお休みです。月曜日にお会いしましょう♪
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
