そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鶏つくねの磯部焼きです。

皆さん。こんばんは。
明日はお休みなので、今夜は気分が良いです明日の天気はどうカナ??

今夜は鶏つくねの磯部焼きを作りました~!!

IMG_1935.jpg

鶏のつくね料理は大好きです。
つくねの串焼き、つくねポン酢、ピーマンの肉詰め、なすのはさみ揚げ、などなど色々作ります。
みそで下味を付けるのがポイントです。

【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
みそ 20g
焼き油 大さじ2杯

付け合せ…オクラ しめじを適量

【作り方】①たまねぎはみじん切りにして、フライパンに油を大さじ1杯熱し、たまねぎの重量が半量になるまでいためます。炒め終ったら冷ましておきます。
(たまねぎは炒める事で、肉質に水っぽさがなくなり、甘味が出ます)
②高野豆腐はおろし金ですりおろします。
③ボールにみそ、玉子を入れ、よく混ぜ合わせます。(良く混ぜておくと他の材料と混ざりやすいです)
その中に鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、高野豆腐を加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。
④フライパンに焼き油をいれ、8等分に分けたつくねを平たく成型し、のりを貼って両面こんがり焼きます。
⑤皿につくねの磯部焼きと付け合わせを盛って完成です!!笑

【本日の献立】
鶏つくねの磯部焼き
ポテトサラダ
大根と油揚げのみそ汁
ごはん

IMG_19241.jpg

愛猫トラの寝姿です♪

皆さん。こんばんは。
今日もしとしと雨が降っていて寒いですね。
天気予報によると、今日の最高気温は22℃だとか・・・。
すっかり秋だなぁ。と感じてしまいます。

でも猫にとっては過しやすい気温なのかもしれませんね。笑

今日は愛猫トラの寝姿を披露します!!今朝、写真を撮ったばかりです。
毛布に暖かく包まっています。起こさない様に、そ~っと。写真を撮りました。笑

IMG_1949.jpg

次はふふふ。笑
1ヶ月前のトラの寝姿です。これでも女の子なんですよ~。照
夏、暑いとお腹丸出しで、足は全開で寝ています。人の目はお構い無しです。
ついついお腹を触ったら大変です!!ガブッと噛み付かれますから!!こわ~。笑

IMG_0695.jpg

トラはなかなか写真を撮らせてくれません。じっとしてくれないんです。
…なので寝ている時がシャッターチャンスです。

これからも、トラ写真をどんどん紹介していきま~す!!笑

秋刀魚の季節ですね~。

皆さん。こんばんは。
今夜も何だか肌寒くて、こたつが恋しくなりますね~。
シチューやおでんも食べたくなってしまいます。
今の時期は秋刀魚ですね~。脂がのっておいしい~。
先週、秋刀魚の塩焼きを食べたばかりなので、今夜は梅煮にしてみました。

今夜の献立です。
秋刀魚の梅煮
かぼちゃの含め煮
具たくさんのみそ汁
ご飯


IMG_1939.jpg

秋刀魚の梅煮の作り方です。
 【材料】
秋刀魚 4尾
お茶
めんつゆ 180cc(濃縮なしタイプ)
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
生姜 大一かけ
梅干 大1個


【作り方】
①秋刀魚は頭と尾を切り落とし、5等分くらいにぶつ切りにします。
 内蔵をとり、流水で洗い流し、水気を切っておきます。
②鍋に秋刀魚の切り口が上になるように、並べます。その上にお茶がひたひたになる位、注ぎいれひにかけます。10分ほど煮たら、秋刀魚が崩れないように、お茶を捨てます。
③②の鍋にめんつゆ、砂糖、生姜(細かく刻む)、鷹の爪(輪きりにする)、梅干をいれ、火にかけ鍋フタをして15分ほど煮れば完成です!!

POINTO
秋刀魚を煮ている最中は、煮崩れしない様に火は小火にします。
煮汁がまんべんなく行きわたる様に、スプーンなどで秋刀魚の上からかけると味が良くしみます。

鶏手羽のさっぱり煮です~♪

皆さん。こんばんは。
今日は涼しいですね~。こちらは雨がちらちら降り始めました。
明日の天気はどうカナ??

IMG_1909.jpg

今夜は風邪っぴきのカジキさんに見て頂こうと思い作ってみました。笑

外食で選ぶ参考にして貰えれば嬉しいです。

【献立】
手羽元のさっぱり煮
小松菜としめじの煮浸し
なすと油揚げのみそ汁
ご飯


手羽元のさっぱり煮は、お酢を入れる事でさっぱり味になり食欲もアップします。
いくらでも食べれちゃいます。笑 
骨付きなので見た目のボリューム感もあります。煮玉子も味がしみて美味しいです~。

小松菜としめじの煮浸しはごま油を入れ、アクセントをつけました。
なすと油揚げの味噌汁は、個人的に好きな組み合わせです。(←姐さまもお好きですね!)
ご飯は軽めに盛りました(私が食べる量は写真の更に半量ですが…)。

正確な栄養価計算はまだですが、おそらく550~600kcal 位だと思います。


では!手羽元のさっぱり煮の作り方です!

【材料】
手羽元 8本
玉子 4個
めんつゆ 200cc(濃縮なしタイプ)
お酢 50cc
砂糖 大さじ2杯
鷹の爪 1本
生姜 1かけ
三つ葉 少々

【作り方】
①玉子はゆで玉子にしておきます。
②鍋にたっぷりの水を入れ、火にかけます。煮立ってきたら、手羽元を入れ、10分ほど煮ます。
 (この工程をしっかりしておくと、肉の臭みやあっくぽさがなくなります)
 ざるに上げ、水で洗い、水気をふき取っておく。
③鍋にめんつゆ、お酢、砂糖、鷹の爪(輪切りにする)、生姜(細かく切る)を入れ、火にかけます。
 煮立ってきたら、②の手羽元とゆで玉子を加え、落し蓋をして、鍋蓋をして15分ほど煮ます。
④器に手羽元を盛り、半分に切った煮玉子と三つ葉を添えて完成です!

POINT 
③で煮終わった後、鍋ごと冷まし、食べる直前にもう一度 火を入れると味がグッとしみこみます。
ただし、加熱しすぎると肉の旨みが減りますので、一煮立ちする位が良いです!!

我が家のめんつゆは手作りです。
濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりん、砂糖だけで作ります。
今後、詳しい作り方もアップする予定です。
市販のめんつゆを使う場合、砂糖の量や濃さを加減してください。
 

うちのトラです♪

IMG_0239.jpg
こんにちは。我が家のおてんばお姫様を紹介します。
どうぞよろしくお願いいたします!!笑

オムライス きのこソースです♪

皆さん。こんばんは。
今日から、ブログ初体験です。使い方がほとんど分かりませんが・・・。
日進月歩で頑張ろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。ペコ。

今夜はオムライスのきのこソースとトマトの香味サラダを食べました。
美味しかったです。
最近、スーパーに行くときのこが安いんですよね~。ついつい、買ってしまいます。
個人的にしめじ・えのき・舞茸・エリンギが大好きです。

IMG_1861.jpg

オムライスのきのこソースは、ハウスのきのこシチューのルゥを使うと簡単に出来ます。
バターしょうゆのご飯の香りと、きのこソース、半熟玉子がベストマッチです!!
きのこソースもきのこたっぷりです!!病み付きになる美味しさです。


材料(4人分)

ご飯 4膳分
 しょうゆ 小さじ4杯
 バター 10g
玉子8個
 砂糖 少々
 塩 少々
 油 少々
きのこ(お好みの種類でOK) 300g
ハウスきのこシチュウのルゥ 80g
水 200cc
牛乳 100cc

作り方
①きのこソースから作ります。フライパンにきのこを入れ、軽く焦げ色がつくまで炒めます。
炒まって来たら、水を加えます。煮立ってきたら、いったん火からおろし、ルゥを加え、良く溶かします。仕上げに牛乳を加え、火にかけて煮立つ直前で火を止めれば完成です。
②熱々のご飯にしょうゆとバターを混ぜておきます。ご飯茶碗を型代わりにして、皿の上にドーム型にしておきます。
③玉子を二個割り、砂糖と塩で味をつけ軽く混ぜます。フライパンに油を少々引き、玉子を流し入れ半熟のスクランブルエッグ作ります。加熱しすぎに注意です。
④ドーム型に作ったご飯の上に③の玉子をのせ、②のきのこソースをかけます。上にパセリを散らせば完成です。お好みで七味をかけても美味しいです



プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
