そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



つくねのおろしポン酢です~♪

こんばんは~。
今夜は大好きなつくねの応用レシピです♪
鶏ひき肉料理の中でも、私が一番好きな食べ方です!!笑
鶏ひき肉って安いですよね~。我が家の近所のお肉屋さんは100g55円で売っています。
スーパーよりも安く買えるので、とても助かります!!笑

ポン酢味は さっぱりしていて好きです~。
七味をかけるのが おすすめです☆ より一層美味しくなります!!笑

何だか今日は写真がぼやけてます。泣
いつも20枚くらい撮影するのですが…。どれもいまいちでした。
手振れは気をつけないといけませんね~。

IMG_2249.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
油 大さじ1
パン粉: 20g
玉子 1個
味噌 20g
高野豆腐 約20g
焼き油 適量

付け合せ

大根おろし 200g(タップリ)
大葉 4枚
のり 適量
ネギ 適量
ポン酢 適量

【作り方】
①たまねぎはみじん切りし、フライパンに油を引き、たまねぎを炒めます。
(たまねぎの重量が半分になるまで炒めます。200g→100g。これを正確にすると、肉質がぶれず、状態が安定します。)

②ボールに玉子を割りほぐし、味噌を入れ、だまにならない様に泡立て器でよく混ぜます。

③高野豆腐はおろし金ですりおろします。

④②のボールに鶏ひき肉、炒めたたまねぎ(冷ましてから)、パン粉、高野豆腐を加え、手でよく混ぜ合わせます。良く混ざったら、4等分にしておきます。

⑤フライパンに油を熱し、形を整えながら、フライパンに並べフタをして両面こんがり焼きます。(形を丸くしながら、薄く平たくすると、熱が均一に、短時間で焼きあがります。)

⑥皿に焼き上がった つくねと付け合せを添えれば完成です!!

【今夜の献立】
つくねのおろしポン酢
大根のあんかけ
牛蒡と人参のみそ煮
キャベツのみそ汁
ごはん

IMG_2261.jpg

明日はお休みです。何だか、眠くなってきました~。zzz。。

ホワイトシチューです♪

こんばんは~。笑

今夜はホワイトベースのシチューを作りました♪
今回は『ハウス 北海道シチュー(クリーム)』の市販のシチュールゥを使って作りました。
このシチューの素は、味がさっぱりしている所が好きです。
シチューを食べると体が ほっと暖まりますね~。笑
何だか慌て気味に記事をアップしま~す!!

IMG_2228.jpg


ホワイトシチューの作り方です♪
【材料】4人分
鶏肉 1枚
 塩・こしょう 少々
 油 大さじ1杯
小たまねぎ 10個くらい
じゃが芋 2個
人参 1/2本
ブロッコリー 1房
シチューの素 1/2箱
水 500cc
牛乳 200cc
塩・こしょう 少々
バター 10g

【作り方】
①鶏肉は皮をはがし、肉は一口大に切って、塩・こしょうで下味をつけます。
(皮は後で使いますのでとっておきます)
たまねぎ、人参、じゃが芋は手頃な大きさに切っておきます(←適当です。笑)
ブロッコリーは小房に分けて下ゆでしておきます。茎の部分も厚めに皮をむき、輪切りにして下ゆでしておきます。

②鍋に油を熱し、鶏の皮と鶏肉を入れ、こんがり焼き色が付く程まで炒めます。
(焼色をつけることで、シチューの味に香ばしさがプラスされます。
鶏の皮からも美味しいだしが出ますので一緒に煮ます)


③別鍋に水をいれ、火にかけます。沸騰したら、②の鍋に移し、たまねぎ、人参、じゃが芋を加え15分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなったら、鶏の皮を取り出します。火を止め、ルゥを加えて溶かします。ブロッコリーを入れ、牛乳を加え、火にかけ5分ほど煮ます。(煮立ちすぎに注意です!牛乳が分離してしまいます)
塩・こしょうで味を整えて、皿に盛り付ければ完成です!!

【今夜の献立】
ホワイトシチュー
マカロニサラダ
キャベツのおろしポン酢
ごはん


IMG_2242.jpg

あれれ??フォークに私が写っている様な気がします。照
気のせいでしょうか??笑

豚肉と白菜のうま煮で~す♪

こんばんは。笑

今夜は寒くないですか~。ブルブル。。
風邪ひいたカナ??気のせいかもしれませんが…。
私は熱が出る時は がぁ~~と出てしまうので大変なのです。
子供の知恵熱の様です。笑

皆さんも風邪には気をつけてくださいね~。笑

今夜は、豚肉と白菜のうま煮を作りました。
とろみの付いたスープ感覚で食べられる所が大好きです。
ご飯の上にのせて食べても美味しいですよね~。笑
可愛い なるとを入れてみました。笑
色合いもキレイですし、見ると つい笑顔がこぼれちゃいますね~。笑

IMG_2216.jpg

豚肉と白菜のうま煮の作り方です♪

【材料】4人分
豚肉 200g
白菜 5枚くらい
人参 1/2本
ピーマン 3個
なると 1/3本
干しいたけ 2個
油揚げ 1枚
うずらのゆで玉子 8個

鶏がらスープ 350cc
めんつゆ 50cc
ニンニク 1カケ(すりおろし)
塩 小さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
鷹の爪 1本
サラダ油 大さじ1杯

片栗粉 大さじ1/2杯
塩・こしょう 少々

【作り方】
①白菜は芯の部分は削ぎ切り(火が通りやすいです)、葉の部分はざく切りにする。
人参は斜め薄切りにし、ピーマンは細切りにする。油揚げは1cm幅の短冊に切っておく。 
干しいたけは湯で戻し、軸をとり薄切りにしておきます。
豚肉は湯通ししておく(こうすると豚肉のアクと臭みがを取れます)

②鍋に鶏がらスープ、めんつゆ、砂糖、塩、ニンニク、鷹の爪、サラダ油を入れ火にかけます。
煮立ってきたら、豚肉、白菜、人参、油揚げ、干しいたけ、なるとを加え5分ほど煮ます。

③②にピーマン、うずらのゆで玉子を入れます。ひと煮立ちしたら、水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。
3分ほど煮たら、塩・こしょうで味を整えて出来上がりです!皿に盛り付ければ完成です!!

【今夜の献立】
豚肉と白菜のうま煮
炒り豆腐
ごはん
うささんリンゴ ← はまってます。笑

IMG_2209.jpg

今夜の写真は、お手製のラフ版を作って、撮影してみましたが。全く変わらなくて凹みました。泣
やっぱり電球のW数を上げないとダメかもしれませんね~。悩

しのだ巻き煮で~す♪

こんばんは~。笑
お風呂に浸かるのが気持ちいい季節になりましたね~。
うっかり長湯をしそうになり、慌てて出てきます。ふぅ。

今夜はしのだ巻き煮を作ってみました!!笑
この料理は大好きです。中に入れる材料によって味わいも変化が楽しめます。
普段は野菜だけ巻いて、副菜にする事が多いのですが…。
今日はひき肉(つくねの生地)をいれ、ボリュームを出してみました!!笑

IMG_2166.jpg

しのだ巻き煮の作り方です!


【材料】4人分
油揚げ 4枚
大根 1/8本くらい
人参 1/2本くらい
かんぴょう 適宜
ほうれん草 2株

めんつゆ 400cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

<肉だねの材料>←つくねと同じ(みそは入れません)
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
焼き油 大さじ2杯

【作り方】
①肉だねを作ります。作り方はいつもの『つくねの作り方』と同じなので省略します。
肉だねは4等分にしておきます。

②大根・人参は5cm長さの拍子切りにし、大根はとぎ汁で下湯でしておきます。
大根が柔らかくなったら、茹で汁を捨て、めんつゆと人参を入れて、人参が柔らかくなるまで煮ます。
( 下ゆでをして味を煮含ませておくと、完成後の味が水っぽくならず美味しいです。)
ほうれん草は下ゆでし、3cm幅に切っておきます。

③油揚げは油抜きをして、冷ましてから、包丁の背で叩きながら、、内側を上手にはがして(いなり寿司の要領です)、一枚に広げます。

④かんぴょうは水でよく戻して、下湯でしておきます。
(かんぴょうは水で戻してから、大根と一緒に少し煮ておくと柔らかくなり、味もしみやすくなります)

⑤②の広げた油揚げの半分の面積に、肉だねをのせ、平らにならします。その上に 煮た大根・人参をのせます。まき寿司を作る要領で端から、巻いていきます。かんぴょうで4箇所結び、巻きが崩れないように固定します。同じものを後、3本作ります。

⑥鍋にめんつゆと砂糖、鷹の爪の輪切りを加え、④を並べて、落し蓋をして煮ます。
(落し蓋は材料が浮いてくるのを防ぎますので、必ずのせます)

⑦15分ほど煮たら出来上がりです!4等分に切り分けて、皿に盛り付け、ほうれん草を添えれば完成です!!(荒熱をとってから、二度加熱するとより味がしみて美味しいです♪

【今夜の献立】
しのだ巻き煮
キャベツとえのきのおかか和え
ニシンと昆布の甘露煮←母親が作りました。
豆腐とわかめのみそ汁
ごはん

IMG_2162.jpg

しのだ巻き煮は、一人3個ずつと思っていたのですが…。
鶏ひき肉を挟んだせいか、予想以上にボリュームがありました。
一人2個ずつでも良かったなぁ。…と。
次に作る時は 量を加減しようと思いました。笑

むじなの玉子煮で~す♪

こんばんは~。笑
今日も良いお天気でしたね~。最近、我が家はやっと『コタツ』を出しました。笑
あっ!まだ電気は入れていませんよ~。さすがに暑いですからね!!

コタツでみかんを食べるのが大好きです。笑
トラもコタツが大好きで、コタツにもぐっては ぐっすり寝ています。…zzz

今夜はむじなの玉子煮を作りました!!手抜き料理で~す!!
これは超簡単に作れます!! 一人前5分以内で作るのが目安です~!!笑
スピード重視の料理です。←本当か??笑

『むじな』とは『同じ穴のむじな』から来ています。
関東では  『油揚げ=きつね』 『天かす=たぬき』 と呼んでいます。
その両方が入っている為、むじなと呼ぶそうです。

今回は豚肉も入れてボリュームを出してみました!!
『むじな丼』にしても良かったのですが、丼にしちゃうとご飯を食べ過ぎちゃうので…
おかずにしちゃいました。笑

IMG_2198.jpg

むじなの玉子煮の作り方です♪

【材料】1人分

豚肉 30g
油揚げ 1/3枚
天かす 大さじ2杯
たまねぎ 30g
玉子 1個
めんつゆ(ストレート) 50cc
だし汁 大さじ2杯
砂糖 小さじ1/3杯 ←甘めです
三つ葉 少々

【作り方】

①片手鍋(丼用)にめんつゆとだし汁、砂糖を入れ、火にかけます。
たまねぎのスライスしたもの、豚肉、油揚げ(1cm幅に切ります)を入れ、少し煮ます。

②豚肉に火が通ったら 天かすを入れて煮ます。
溶いた玉子を上から流し入れ、三つ葉をのせ、玉子が半熟なところで器に盛り付ければ完成です!

【今夜の献立】
むじなの玉子煮
白菜の梅おかか和え
さつま芋の揚げ浸し
大根のみそ汁
ごはん

IMG_2204.jpg

今日は電球をクリアに変えて見ましたが…全然変わりませんね~。悩
やはり ライトアップの機材 と ラフ版が必要ですね~。ふぅ。

肉豆腐です♪

こんばんは~。なんだかバタバタしていたら遅くなっちゃいました。
急いでアップしま~す!!

今夜は肉豆腐を作りました。このメニュー…ふふふ。実は得意メニューなのです!!笑
経験度が一番高いと言うべきかもしれませんが。。
煮えたての熱々の豆腐を ふぅふぅ しながら食べるのが好きです♪
少し肌寒くなってきたカナと感じる今からの時期に ピッタリのメニューです~。笑

IMG_2192.jpg

肉豆腐の作り方です♪

【材料】4人分
焼き豆腐 2丁
豚こま肉 300g
結び白滝 8個
生しいたけ 8個
人参 1/3本
ほうれん草 2株くらい

めんつゆ(ストレート) 400cc
砂糖 大さじ2杯 ← 甘めです
鷹の爪 2本

【作り方】
①焼き豆腐は水切りをしておきます。
(出来れば1時間以上…。水分を抜いた方が、めんつゆが良くしみ込みます)
水切りがすんだら8等分にしておきます。
結び白滝は下ゆでしておきます。生しいたけは軸をとり、亀甲に切っておきます。
人参は乱切りにし、ほうれん草は下ゆでして、3cm幅に切っておきます。
豚コマ肉を下ゆでします(こうすると、アクや豚肉くささがとれます)

②鍋にめんつゆ、砂糖、鷹の爪を入れ火にかけます。煮立ってきたら、豚肉を入れ5分ほど煮ます。

③②の鍋に焼き豆腐、結び白滝、人参を入れ10分ほど煮ます。

④材料が柔らかく煮えてきたら、生しいたけも入れて更に5分ほど煮ます。
しいたけに火が通ったら出来上がりです。

⑤皿に盛り付け、ほうれん草を添えれば完成です!!

【今夜の献立】
肉豆腐
春雨のサラダ
キャベツと椎茸の軸のみそ汁
うささんリンゴ
ごはん

IMG_2180.jpg

今夜の写真は光を少し当てて、撮影してみました。
なんだか、余計 暗くなってしまった様な気がします。悩
上手な写真の撮り方を勉強していますが、難しいですね~。

うささんリンゴ作ってみました。可愛いですね~。笑

ロール白菜で~す♪

こんばんは。笑

今日は久しぶりにゆっくり出来た休日でした。ほっ。
満月がキレイですね~。雲の合間から照らされる光は安らぎを感じます。
満月に誘われ、お散歩もしてきました。いつもより 道も明るく安心して歩く事ができました。笑

今日はロール白菜を作ってみました!!
最近、スーパーに白菜が並び始めて。。今の時期はまだ甘みが弱いのですが…。
やはり初物は試してみたくなるんですよね~。笑

料理のヒントは 『あじさんのカレーに白菜』 『左右さんのトマトカレー』 と 『麻呂さんの チーズハンバーグカレー』…からヒントをもらいました!!笑

なので…白菜とトマト、チーズを全部使っちゃいました!!笑

白菜も柔らかくてとろけそうです。チーズのとろけ具合もたまりません。
トマトの酸味と たまねぎと人参の甘味が美味しいです。笑
バターとマイタケの香りも、良く合うのです~。
なんだかレストランで食べる味の様な気がしました。←自画自賛??

IMG_2153.jpg

ロール白菜の作り方です♪

【材料】4人分
白菜 8枚
ニンニク 1/2個
 オリーブオイル  大さじ2杯
まいたけ 1パック
バター 10g
トマトケチャップ 50cc 
チーズ 適量
インゲン 4本

<ペースト材料>
トマト 2個
たまねぎ 1/2個
人参 1/3本
スープ 50cc
塩 小さじ1/2杯

<肉だねの材料>←つくねとほぼ同じです。
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個

【作り方】
①白菜は下ゆでしておきます。白菜の繊維は2cm間隔で筋切りしておきます。(白菜は立て筋がしっかりしているので、あらかじめ筋を切っておくと、食べる時に筋が残らず食べやすいです)

②ペーストを作ります。材料をフードプロセッサーに入れ混ぜるだけです。(人参は下ゆでをしておくと混ざり安いです)

③肉だねを作ります。つくねの作り方とほぼ同じなので(みそは入れません)、今回は省略します。

④筋切りをした白菜を広げて、肉だねをのせて、端からしっかり巻いていきます。巻き終わりを下にして、鍋に並べていきます。同じものを 後、7本作ります。

⑤フライパンに オリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを炒めます。香りが出てきたら②のペーストを加え、軽く煮ます。煮立ったら④の鍋に流し込み、1時間ほど煮ます。

⑥ロール白菜が柔らくなったら、皿に取り出し、残った煮汁でソースを作ります。
フライパンにバターを熱し、マイタケを炒めます。そこに残った煮汁を加え、トマトケチャップをいれ煮ます。塩・こしょうで味付けをすれば出来上がりです。

⑦皿にロール白菜を2つ並べ、その上に⑥のソースをかけます。
上にチーズとインゲンを散らばせれば完成です!!

【今夜の献立】
ロール白菜
かぼちゃサラダ
ジュリエンヌスープ
ごはん ← 洋食でもやっぱりご飯です♪

IMG_2149.jpg

そろそろ。手抜き料理も載せていこうカナ?料理は程よく手抜きが一番ですよね~。笑
なん~んて。楽したいだけだったりして。。笑

トラの寝姿です♪

皆さん。こんにちは。笑
今日は久しぶりに トラの写真を載せちゃいます♪
何を載せようカナ?と迷いましたが…。
前回の続きと言う事で寝姿をこっそり見せちゃいます。
どうぞ。ごゆるりとご覧くださいませ。笑

↓どこが頭か分かりますか??トラは電気の光がまぶしいのか??よく手で顔を隠して寝ます。
人間らしい仕草の様な気がしますが…。どこの猫ちゃんもするのでしょうか??

IMG_0431.jpg

いつものお決まりの寝姿です。足をクロスさせている所が可愛くて、写真を撮ってしまいました。
トラは丸くなって寝る事があまりありません。ほとんどがお腹丸出しで寝ています。
これも猫の性格なのでしょうか???
長いしっぽすらも無防備で。たまに踏んづけてしまいそうになります。危ない危ない。

IMG_0631.jpg

↓まるでひっくり返った蛙の様な寝姿です。お腹がぽっこりしていて可愛いです。
こんな寝姿で疲れないのカナ??と心配になります。
何度も言いますが、トラは女の子なんですよ~。笑

IMG_0692.jpg

↓三日月の様な寝姿です。足も手も伸びきっています。まるで背伸びをしている様です。
黄色の毛皮?がお気に入りで、この上でよく寝ます。ふかふかして気持ちいみたいです。笑

IMG_0697.jpg

あっ!!言い忘れましたが…トラが寝ている場所は、トラ用のベットです。
実はマッサージチェアなのですが…。
トラがあまりに気持ちよさそうに寝ているので、トラ専用になってしまいました。
マッサージチェアを使わなくても、トラの寝姿を見ると、何だかコリがほぐれた気分になります。笑
↓これも伸びてますね~。猫は肩こりがないって本当なんでしょうか??

IMG_0708.jpg

↓これが一番のお気に入り写真です。可愛すぎます。
反り返る寝姿は珍しいんです。でも母親は『普通よ!!』と言うんです。
私はめちゃくちゃ可愛いと思うんですがね~。皆さんは可愛いと思いすか??

IMG_1032.jpg

何だか、トラの寝姿ばかり見ていたら、私も眠たくなってきました。ふぁぁ。
当のトラはいつもの場所でお昼寝です。猫は寝たい時に寝られていいですよね~。
今度、生まれ変わったら、私も猫になりたいです。無理カナ?

今日はいっぱいトラの写真を載せちゃいました。
最後まで見てくださった方には感謝です。
『それでは、またお会いしましょう!!』(…トラより☆)

鶏肉の八幡巻きです♪

こんばんは~。笑

最近。我が家にノラ猫がやってくるのです。シャム猫の様な毛並みで、日本猫とはちょっと違いますが。
これまた なついていて可愛いのです。
どこかの飼い猫??かも知れませんが、首輪はつけてないんですよ~。
『うちの中に入ってきちゃダメだよ~』と言っても、無理やり入ってくるんです。

今さっきも事件が!!私がお風呂に入ろうとお風呂場に入ったら、ちょこんと。窓脇にいるんです。
これ家の中ですよ。かなりビックリしちゃいました!!

うちのトラは網戸を開けてしまうので、そこから入ってきてみたいなのですが…。
それにしても外からの侵入が こんなにも容易いとは驚きました!!
ノラ猫パワー恐るべし。。笑

今夜は鶏肉の八幡巻きを作りました。
『八幡巻き』って本来は、味付けした牛蒡を うなぎやアナゴを巻いたものを言うらしいのですが…
我が家では鶏肉で巻いたものも『八幡巻き』と呼んでいます。

唐辛子をきかせてピリっとしています。牛蒡の香りが鶏肉と良く合って美味しいです。笑

IMG_2140.jpg

鶏肉の八幡巻きの作り方です。

【材料】4人分
鶏もも肉 3枚
 油 大さじ2杯 ←少し多めです。
牛蒡 1本
 めんつゆ(ストレート) 200cc
 砂糖 大さじ1杯
人参 1/2本
インゲン 8本

めんつゆ(ストレート) 400ccくらい←鶏肉に煮汁がかぶる程度。鍋の大きさで加減する。
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

【作り方】
①鶏もも肉は皮をとり、肉の厚みを平らにします。筋は取らなくても大丈夫です。

②牛蒡は包丁の背でこそげ落とし、鶏肉の横幅に合わせた長さに切ります。太いようでしたら半分 もしくは 1/4の縦割りにします。
人参は皮をむき、牛蒡とサイズを揃えておきます。
インゲンは下ゆでし、3等分に切っておきます。

③鍋にめんつゆを200cc入れ、牛蒡を入れ煮ます。柔らかくなったら、牛蒡を取り出し荒熱を取ります。煮汁は後で使いますので取り分けておきます。

④鶏もも肉を平らに広げて、③の牛蒡と人参を5本ずつのせ、端から巻いていきます。
巻き終わりを下にして、タコ糸で縛ります。(焼き豚を作る要領です)同じものを、後、2本作ります。

⑤フライパンに油を熱し、④で巻いた鶏肉の巻いたものを入れ、表面を焼きます。(軽く焦げ色がつく位が美味しいです)

⑥鍋にめんつゆを400cc入れ、牛蒡の煮汁も入れ火にかけます。砂糖と鷹の爪も加えます。
その中に⑤で焼色をつけた鶏肉を油ごと入れます。途中上下を反し、煮汁が全体に行き渡るように様子を見ながら、フタをして1時間ほど煮込みます。

⑦煮あがり、荒熱が取れたら、鍋から取り出し、タコ糸を切って、1本を4等分に切り分けます。

⑧皿に盛り付け、インゲンを添え、煮汁をかければ完成です!!

【今夜の献立】
鶏肉の八幡巻き
じゃが芋のツナ煮
白菜のみそ汁
ごはん
柿 ← 初物です☆

IMG_2136.jpg

ご近所さんに柿を頂きました。今年初めての柿です!!甘くて美味しかったです。笑
おばちゃん!ありがとうでした。笑

明日は満月が見られますかね??

 

豚肉の大阪炒めで~す♪

こんばんは。笑

昨日は画像がアップ出来なく…かなり焦りましたが。今夜は大丈夫のようです。ほっ。
今日は体育の日なんですね~。あちこちで体育祭が催されていそうです。
私は今日も もちろん仕事でした。。週一休みは辛いですね~。あぁ~休みが待ち遠しいです。泣

今夜は豚肉の大阪風炒めです!!このレシピは小林カツ代さんの料理本からヒントを得ました。
私好みにアレンジしてありますが、大好きな料理です!!笑
野菜たっぷりでボリューム満点です!!

IMG_2125.jpg

…汗。実は青のりをかけるのを すっかり忘れてしまいました。
食べていて、あれれ??何だかいつもと味が違うぞ…と思い。
『ふぎゃゃ~~!!! 青のり入れ忘れた~!!』となりました。
既に箸をつけた状態で、写真を撮る事が出来ませんでした。反省。。
青のりは必要不可欠です。かつお節と青のりとソースの三役がそろって出せる味です。
この三つの組み合わせはベストマッチですね~。笑

【材料】4人分
豚細切れ肉 300g 
 塩・こしょう 少々
むらさきイカ 100g くらい
キャベツ 1/2個 くらい
人参 1/3本 くらい
ピーマン 4個
しょうゆ 小さじ1杯
中濃ソース 大さじ2杯
塩・こしょう 少々
紅生姜 適量
かつお節 適量
青のり 少々

【作り方】
①豚肉は塩・こしょうで下味を付けておきます。
イカは短冊に切っておきます
キャベツは芯を取り除き、ざく切りにします。
人参は皮をむき短冊に切ります。
ピーマンは種とへたを取り細切りにします。

②フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。肉に8分(ぶ)ほど火が通ったら、イカを加え一緒に炒めます。
全体に油がなじんだら、いったん皿に移しておきます。

③同じフライパンに人参、キャベツ、を入れ炒めます。全体に油がなじんできたら、ピーマンを加え更に炒めます。(強火で炒めるのがコツです。中途半端な火加減だと、野菜から水分が出てきて水っぽい仕上がりになります)豚肉とイカを戻しいれ、鍋肌から、しょうゆ、中濃ソース加え、素早く全体に混ぜ合わせます。塩・こしょうで味をととのえればOKです。 

④器に盛り付け、紅生姜、かつお節、青のりをかければ完成です!

【本日の献立】
豚肉の大阪風炒め
マカロニのゴマドレサラダ
かき玉汁
ごはん

IMG_2107.jpg


かき玉汁が大好きです。笑
生姜汁をアクセントに入れ、片栗粉でとろみをつけてあります。
玉子のふんわりとした柔らかさが格別です!!体もほっと暖まります。

ハンバーグカレーです♪

おはようございます。笑
洗濯の合間に写真アップしちゃいます。
やっとのせられましたよ~。ふぅ。
ぱぴ姐さま あじ兄さま いつもありがとうです。笑
では、また後ほどで~す!!(2008.10.13.8:37)


こんばんは。笑

今夜は画像無しでアップします。
さっきからず~っと。試しているのに、画像がアップできません。泣
何だかfc2のアクセスが集中しているようです。
今夜は無理かもしれませんので、文章だけのせておきます。かなり悲しいです。泣

今夜はあじ兄さまのリクエストから カレーを作ってみました!!
カレーライスって家ごとに違うのでしょうね??
地域によっても個性がありそうです。
我が家では普通と思っていた事が、実は普通でなかったり??

我が家のカレーライスは特別な事は何もしません。『今日はもう何も作りたくな~い』…の時に良く作ります。
最近はカレールゥが進歩していますので助かります。
ご飯さえあれば、15分もあれば作れちゃいますからね~☆
一晩寝かしたカレーは美味しいと言いますが、私は出来たてでも充分に美味しいと思います。笑

今夜はせっかくなので ハンバーグカレーにしてみました!!笑
この組み合わせは、めったに作らないのですが…カロリーが高いので。
でも、美味しいんですよね~。子供の頃に母親が作ってくれた思い出があります。
カレーライスもハンバーグも子供は大好きですからね~!!笑
嬉しいメニューでした。おかわりもしていたカナ??

IMG_2133.jpg

【作り方】4人分
豚こま肉 100g
たまねぎ 1個
人参 1/2本
じゃが芋 中2個
鶏がらスープ 3カップ(←我が家では常に冷凍でストックしてあります)
めんつゆ 50cc(←隠し味?)
ゴールデンカレー 60gくらい
ディナーカカレー 60gくらい

福新付け

<ハンバーグの材料>
合いびき肉 200g
たまねぎ 100g
 油 大さじ1/2杯
玉子 1個
パン粉 20g
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグを作ります。たまねぎはみじん切りにし、フライパンに油をしき炒めておきます。荒熱が取れたら 残りのハンバーグの材料をボールに入れ よ~く混ぜます。
(私はフードプロセッサーで混ぜちゃいます。楽チンです。笑)
ハンバーグの種は4等分にして、フライパンでこんがり焼いておきます。
焼き上がったら、斜めにスライスしおきます。(斜め切りは量が多く見えるのでおすすめです!)
②たまねぎ、にんじん、じゃが芋はカレー用に切ります。(適当です。)
③鍋に鶏がらスープを入れ火にかけます。豚肉、たまねぎ、人参、じゃが芋を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
④材料が煮えたら、カレールゥを入れ、良く混ぜます。隠し味にめんつゆを入れます(味に深みが出ます…鶏がらスープの旨味成分とめんつゆの旨味成分の相乗効果あり!)。クラクラっと煮立ったら出来上がりです。
⑤皿にご飯を盛り、斜めに切ったハンバーグをのせ、カレーソースをかければ完成です。
付け合せに福新漬けを添えます。

【今夜の献立】
ハンバーグカレー
大根サラダ
ブルベリーヨーグルト

IMG_2128.jpg

実はカレーにキャベツを入れるのが好きです。キャベツカレー??になるのカナ??
これが意外に美味しいです。どちらかとシチューの感覚ですが…。
今度、それも作ってみたいです!!
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
