そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



三平汁で~す♪

皆さん。こんばんは。

今夜は三平汁で~す♪
三平汁は北海道の郷土料理で、鮭のアラと野菜をたっぷり使った具たくさんの汁を言うそうです。
私は北海道に行った事がありませんので、本場の味は分かりませんが…。
我が家では豚汁に匹敵する人気メニューです!!
昆布と椎茸から出る旨みが、鮭や他の材料と良く合って。体も暖まります~。
肌寒い夜に食べたくなるメニューです。
今日は塩鮭が安かったので、アラの代わりに使ってみました。
めちゃくちゃ美味しいです~。笑 ← 自画自賛です。照

IMG_2524.jpg

三平汁の作り方です♪

【材料】4人分
甘塩鮭 3切れ
大根 1/6本
人参 1/2本
じゃが芋 2個
長ネギ 1本
干しいたけ 2枚
早煮昆布 2枚
だし汁 500cc
めんつゆ 100cc
みそ 大さじ2杯くらい(加減する)

【作り方】
①大根・人参じゃが芋は半月切りにします。干しいたけはぬるま湯で戻し、薄くそぎ切りにします。早煮昆布は、はさみで短冊に切っておきます。長ネギはぶつ切りにします。

②鍋にお湯をわかし、大根、人参を下ゆでしておきます。ざるに上げて水気をきっておきます。

③鮭はフライパンで表面に焼き色をつけます。荒熱が取れたら、骨を取りながら身を荒くほぐします。
(鮭は焼くと、香ばしさがアップします)

④鍋にだし汁とめんつゆ、早煮昆布、干しいたけを入れ、火にかけます。煮立ってきたら、大根、人参、じゃが芋、焼き鮭を入れます。
(フタをして弱火で煮ます。煮立ってきてから15分ほどで、柔らかくなります。)

⑤材料が柔らかくなってきたら、長ネギを入れ、みそを溶かし入れます。
(みその入れすぎに注意!!鮭からも塩分が出ますし、野菜や昆布から旨味も出ますので、味を良く確かめて、みそは加減します)

⑥一煮立ちしたら火を止め、味を調えれば完成です!!


【本日の献立】

三平汁
かぼちゃの含め煮
大根葉とウィンナーの炒め物
さつま芋ごはん


IMG_2510.jpg

さつま芋ご飯が大好きです!!我が家の作り方は…
さつま芋を2cm角に切り、油でさっと揚げます。こうすると。さつま芋の甘味も増し、全体的まろやかな仕上がりになります。
ご飯と一緒に炊いて、炊き上がったら、良く蒸らし。さつま芋が崩れるくらいに混ぜるのが好きです♪

豚肉となすのこってり煮です♪

こんばんは~。笑
今夜は仕事が長引いて遅くなっちゃいました~。泣

今夜は豚肉となすのこってり煮を作りました~。笑
なすの煮物が大好きです。味が浸みて美味しいですよね~。
豚肉と生姜との相性も抜群です!!おすすめのレシピです!!笑

IMG_2485.jpg

豚肉となすのこってり煮の作り方です♪

【材料】4人分
豚こま肉 300g
なす 4本
結び白滝 8個
インゲン 8本くらい
揚げ油 適量

めんつゆ 200cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
おろし生姜汁 小さじ1杯

【作り方】
①ナスはヘタをとり、縦半分に切り、皮の面に格子に切れ込みを入れ、水にさらしてアクをとります。
 10分ほど水にさらし、布巾で水気をしっかり拭いておきます。
(格子の切れ込みは深すぎると、崩れやすくなるので、浅く切れ込みを入れます)
結び白滝は下ゆでして、ザルに上げておきます。
豚肉は下ゆでしておきます(豚肉の臭みとアクをとります) 

②揚げ油を熱して、170℃くらいになったら、ナスを揚げます。薄く色づいたら、取り出して油をきります。
(油で揚げることで、美味しさがアップするだけでなく、なすの色が鮮やかになります。)

③鍋にめんつゆ、砂糖、鷹の爪を入れ火にかけます。煮立ってきたら、豚肉。白滝を入れ5分ほど煮ます。

④豚肉と白滝を鍋の端に寄せて、ナスを入れて5分煮ます。仕上げにインゲンとおろし生姜を加え、さっと煮たら完成です。器に盛り付ければ出来上がりです!!

【今夜の献立】
豚肉となすのこってり煮
卯の花
はやと瓜の甘酢漬け
なめこのみそ汁
ごはん

IMG_2498.jpg

茶柱さんから おからを聞いたので、卯の花が食べたくなり 作っちゃいました。笑
はやと瓜の甘酢漬けも、昨日、初めて作ったのですが。美味しいですね~。
全く癖が無くて、しゃきしゃきした歯ごたえが大好きです。

本当に今の時期は美味しい食べ物がありすぎて困っちゃいますね~。笑

そば飯で~す♪

こんばんは~。笑
今日は柿を取ってきました!!
今年は豊作ですね~。取るのが大変なくらい実っていました。笑
なので…今夜はデザートは柿です♪美味しかったです。笑

今夜はそば飯を作ってみました~。笑

この料理は以前、コンビニで見かけて興味を持ちました。
ご飯なの??そばなの??と不思議な料理だなぁと思っていました。
初めて作ってみたのですが…。うぅ~ん。何だか微妙な味わいでした。
美味しい事は美味しいのですが…汗。
結局。ご飯なの??そばなの?? …どちらかはっきりしませんでした。悩
半おすすめのメニューです。笑

IMG_2473.jpg

そば飯の作り方で~す♪

【材料】2人分 ← 2人分が作りやすいです。笑
中華麺  1玉
ご飯  150g
豚ひき肉  75g
キャベツ  2枚くらい
玉ねぎ  1/4個
ニンニク  1カケ
油  大さじ1杯
オイスターソース  大さじ2杯
 (ウスターソースでも可)
しょうゆ 大さじ1杯
こしょう  少々
紅生姜  少々


【作り方】
①中華麺は1cm長さ位に細かく切ります。キャベツと玉ねぎも細かく切っておきます。
ニンニクはみじん切りにしておきます。

②フライパンに油を熱しニンニクを炒めます。豚ひき肉を加え6割火が通ったら、キャベツ、玉ねぎを入れて炒めます。全体に油がなじんできたら、中華麺を加え、全体に混ぜ合わせす。
ご飯をほぐしながら加え、混ぜながら炒め合わせます。

③ご飯がパリパリするまで良く炒め、オイスターソースとこしょうで味をつけ、更に良く炒めます。
全体がパラパラする位になったら出来上がりです!!皿に盛り付け、紅生姜を添えれば完成です♪


【今夜の献立】
そばめし
ブロッコリーサラダ
はやと瓜の甘酢漬け
中華スープ


IMG_2482.jpg

豆腐の中華風あんかけです♪

こんばんは~。笑

今夜はお豆腐を使ったヘルシーメニューです♪
お豆腐のフワフワ感 と あんかけのトロミ具合が なんとも美味しいです。笑
本当はカニ缶で作るとより美味しいのですが…カニ缶は高いので…汗。
だって1缶450円??高すぎませんか??
ツナとニンニクは合いますね~。ご飯にかけても美味しい!!笑
生姜もたっぷり使っているので、体も暖まります~。大好きな料理です♪

IMG_2409.jpg


豆腐の中華風あんかけの作り方です♪

【材料】4人分
豆腐 2丁
生椎茸 3枚
人参 1/3本
チンゲン菜 2株
玉子 2個
ツナ缶 1缶(80g)

スープ 200cc
中華味の素 少々
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
しょうが 大1カケ
ニンニク 1カケ
片栗粉 大さじ2杯(加減する)
ごま油 少々

【作り方】
①豆腐は水切りし、3cm角に切っておきます(1丁を12等分にします)。
生椎茸は軸をとり、笠の部分は薄切りに、軸の部分は繊維に沿って割きます。
人参は短冊に切ります。チンゲン菜は下ゆでし、3cm幅に切っておきます。
生姜は千切り、ニンニクはみじん切りにします。

②鍋にツナ缶の油だけを入れ、生姜とニンニクを炒めます。炒まったらスープと中華味の素を入れ火にかけます。煮立ってきたら、ツナ缶、椎茸の笠と軸、人参をいれ少し煮ます。

③酒、塩、しょうゆを加え、味付けをします。水溶き片栗粉でトロミをつけます。
トロミが付いてきたら、溶き玉子を回し入れ、絹ごし豆腐 と チンゲン菜 を加えます。

④鍋を返すように全体を混ぜ合わせ、ごま油をたらし、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
豆腐の中華風あんかけ
えのきのベーコン巻き
しらすおろし
ごはん

IMG_2413.jpg

今日の写真は、天ぷらガードを回りに置いて撮影してみました。
アルミ製なので、反射が期待できるカナ?と思いました。
写真の雰囲気が明るくなった気がします。笑
これからは、天ぷらガードを使って、写真を撮ろうと思います。笑

明日は、柿を取りに遠出をしてきます。笑
高速に乗って!!ビューン!!と1時間くらいのドライブです♪
今年は柿が豊作のようで、楽しみです~。笑

豚肉とピーマンの炒め物です♪

こんばんは~。笑
今夜はチンジャオロースーです♪ と言いたい所ですが…豚肉で作りました。笑
牛肉は高いから、使いにくいんですよね~。安い肉は固くて苦手ですし~。
豚肉が使いやすくて好きです!!笑
牛肉には劣らない美味しさだと思います。笑

IMG_2380.jpg


豚肉とピーマンの炒め物の作り方です♪


【材料】4人分
豚もも肉(焼肉用) 300g
 塩・こしょう 少々
 片栗粉 大さじ1杯 
ピーマン 4個
赤ピーマン 3個
水煮竹の子 1個(約80g)
ニンニク 1カケ

油 大さじ2杯
オイスターソース 大さじ3杯
しょうゆ 小さじ1杯
バター 5g

【作り方】
①豚肉は細切りにして、塩・こしょうで下味を付けて、片栗粉をまぶし、もみ込んでおきます。
(片栗粉は肉に滑らかさな食感をつけ、味を逃さないためです)

②ピーマンは細切りにしておきます。
竹の子は細切りにし、熱湯で下ゆでし、ざるに上げておきます。

③フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、豚肉をほぐしながら入れ炒めます。6割ほど火が通ったらピーマンと竹の子を加え、炒め合わせます。(強火で炒めます)

④全体に火が通り、油がなじんできたら、オイスターソースとバターを入れ、全体に絡めます。
仕上げにしょうゆを鍋肌から入れ、全体に絡めれば完成です。皿に盛り付ければ出来上がりです♪

【今夜の献立】
豚肉とピーマンの炒め物
小松菜の煮浸し
かき玉汁
ごはん

IMG_2398.jpg

そういえば!!新聞に書いてあったのですが…。
『賞味するほど初物に味はなし』…と言うことわざがあるそうです。
走りの食べ物は値段は張るけど、本当の味には遠いと言う意味です。

出始めの『走り』から、たけなわの『旬』、終わりが近づけば『名残』へと順次繰り出す多彩な恵みに舌も胃袋も忙しい…(天声人語 抜粋)

確かに、その通りだと頷いてしまいました。笑

さて、明日はどんな食材で、どんな料理を作ろうか??
考える喜び。作る喜び。食べる喜び。
3つ全てを楽しめる私は幸せ者かもしれませんね~。笑

ハンバーグシチューです♪

こんばんは~。笑

今夜はハンバーグシチューです♪
ぱぴ姐さまが、以前コメしていたのを見て、作ってみたくなりました。笑
ハンバーグとシチューの組み合わせは実は初めてです~。
今回はハウスの『ビストロシェフ ビーフシチュー』の素を使って作りました。
最後にバターを入れるのがポイントですね~。風味が一段とアップします!!笑
簡単に作れますし、めちゃくちゃ美味しいです!!おすすめのメニューです。笑

IMG_2368.jpg


ハンバーグシチューの作り方です♪
  
【材料】4人分
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
インゲン 12本くらい
油 大さじ1杯
スープ 500cc
バター 10g

<ハンバーグの材料>
合いびき肉 200g
玉ねぎ 2個(400g)
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
牛乳 大さじ2杯
玉子 1個
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして、油であめ色になるまで炒めます。炒まったら冷ましておきます。
(今回は実験で、生玉ねぎを100gになるで、炒めてみました。歩留まり率25%です。40分くらい炒めました)ボールにハンバーグの材料を入れ、粘りが出るまで良く混ぜます。
混ぜ合わさったら、8等分に分けておきます。

②シチュー用の玉ねぎと人参は、シチュー様に切ります。インゲンは下ゆでをして、3cm幅に切っておきます。

③フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面こんがり焼きます。

④鍋にスープを入れ火にかけます。煮立ってきたら、③のハンバーグを入れ、人参、玉ねぎも加え20分ほど煮ます。

⑤一度、火を止めてルゥを割りいれ溶かします。再び火にかけてトロミが付くまで10分ほど煮ます。
バターを加え、一混ぜしたら出来上がりです!!皿に盛り付け、インゲンを散らせば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグシチュー
白菜のサラダ
ヨーグルト(桃缶入り♪)
ごはん

IMG_2374.jpg

今夜のハンバーグはめちゃくちゃ美味しかったです!!
この配合を覚えておこうと思いました。
玉ねぎは歩留まりを抑えるほど、甘味が増すのですね~。
今までは適当に炒めて、ひき肉と混ぜていましたが、これからはしっかり炒めようと思いました。うん。。

【気が付いた点】
・インゲンは上にトッピングするのではなく、シチューに絡めた方が美味しそうに見えるカナ?と感じました。
・皿の周りが汚れています。白い皿に盛りつける時は、汚さない様に気を付け様と思いました。
・下の写真が暗すぎます。暗い色合いの料理を撮る時は、更に明るさが必要なのカナ?と感じました。

お魚がんもと野菜の煮物です♪

こんばんは~。笑
今夜は お魚がんもと野菜の煮物です♪
魚肉練り製品が入っているので、カテゴリーは魚レシピにしました。笑 
今回は『お魚がんも』 と 『お好み揚げ』の2種類を使いました。
どちらも一般にはおでんの具材ですが…我が家では煮物にしちゃいます!!笑
味がしみて美味しいのですよね~。
めんつゆを使った煮物は大好きです。私にとっては、これがお袋の味ですね~。笑
母は最近は全く作りませんがね~。私の料理の評価ばかりです。ふぅ。

IMG_2351.jpg

お魚がんもと野菜の煮物の作り方です♪

【材料】4人分
お魚がんも 4個
お好み揚げ 4個
じゃが芋 小4個
にんじん 1/3本
板こんにゃく 1/2枚
いんげん 12本くらい
めんつゆ 200cc
砂糖 大1杯

【作り方】
①お魚がんもとお好み揚げは油抜きをする。お好み揚げは半分に切っておきます。
じゃが芋は皮をむき、半分に切ります。にんじんは乱切りします
こんにゃくは手綱に切り、下茹でをして臭みをとります。
いんげんは下茹でをし、半分に切っておきます。

②鍋にめんつゆと砂糖を入れ、火にかけます。お魚がんも、お好み揚げ、こんにゃくを入れフタをして5分ほど煮ます。

③②にじゃが芋、にんじんを加え、更に10分ほど煮ます。(途中、材料の上下を反し、煮汁が全体に行き渡る様にします)

④全体に火が通ったら、いんげんを加え、さっと煮れば完成です!!

※こんにゃくは下ゆでした後は、水にさらさずにザルに上げておくと、水分が蒸発し、煮た時に味がしみやすくなります。
※煮物は煮上がったらフタをしたまま荒熱をとり、2度加熱すると味が良くしみて美味しいです。
(余熱でじゃが芋が煮崩れる場合があるので注意です。)


【今夜の献立】
お魚がんもと野菜と煮物
ほうれん草のキムチ炒め
大根の間引き菜のみそ汁
ごはん

IMG_2354.jpg
今夜は青菜がたっぷりの献立になってしまいました。
今の時期は、大根の間引き菜が出回りますね~。笑
価格もお手頃なので、つい買ってきては、茹でて和え物やみそ汁に入れて食べちゃいます。笑
これから ほうれん草や小松菜が美味しくなりますね~。青菜は大好きです。笑

カレイのキムチ煮です♪

こんばんは~。笑

今夜はカラスカレイを使って、キムチ煮を作りました~。笑
この料理、初めて作りましたが、美味しかったです~。笑
キムチとニンニクの風味は合いますし、ケチャップを入れる事で味に丸みが出て、カレイと良く合います。
一味を増やしてピリ辛にしても美味しいカナと感じました。癖になる美味しさです。笑

IMG_2324.jpg


カレイのキムチ煮の作り方です~♪

【材料】4人分
カラスカレイ 4切れ
 しょうゆ・酒 各大さじ1杯
小麦粉 適量
油 大さじ1杯
生姜 1かけ
ニンニク 2カケ

<合わせ調味料>
キムチの素 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ2杯
スープ 100cc
酒 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

キャベツ 1/4個
人参 1/4本
三つ葉 少々
ごま油 少々


【作り方】

①カレイはしょうゆと酒で下味を付けておきます。(15分くらい置くと味がしみます)
合わせ調味料の材料を合わせておきます。
生姜とニンニクはみじん切りにします。キャベツは芯を除き、ざく切りにします。人参は短冊に切ります。

②カレイの水気を拭いて小麦粉をまぶします。フライパンに油を熱し、両面こんがり焼きます。

③カレイをフライパンの端に寄せて、生姜とニンニクをを入れて炒めて香りを出します。(生姜・ニンニクが焦げないように注意!)合わせ調味料を加えて、キャベツと人参を端に入れて、10分ほど煮ます。

④カレイに火が通り、全体に味がなじんだら、ごま油をたらします。
皿に盛り付ければ完成です♪


【今夜の献立】

カレイのキムチ煮
ひじきの煮物
ニラとじゃが芋のみそ汁
ごはん

IMG_2332.jpg

うぅ~んと気が付かれたでしょうか??実は箸置きを置いてみました!!
可愛いクローバーの形です。お気に入りです!!笑
幸せがそっと食卓に降り注ぎそうな感じがします。笑

鴨団子の柳川風です。←失敗です。泣

こんばんは~泣

今夜の料理は失敗しました~。涙
鴨料理に挑戦してみたのですが…合格点には達しませんでした。泣
一応、写真は載せますが…。
味は50点ですね~。経験不足でした。

IMG_2298.jpg

【反省点】
①鴨肉をフードプロッセサーに掛け過ぎて、鴨肉の食感が弱かった。
 肉感を出す為に、フープロの掛けすぎに注意した方が良いのではないか?
②鴨団子に入れる生姜の量は、多めにした方が良いのではないか?
③鴨団子に味噌を入れた方がコクが出るのではないか?
④鴨団子に入れるネギの量を増やした方が良いのではないか?(肉200gにネギ1本では少ない?)
⑤牛蒡の水にさらす時間は、短めにした方が良いのではないか?(牛蒡の香りが弱かった)


すみません。反省点を挙げました。次に作る時の注意点としてのせておきます。
次こそは美味しい鴨団子を作りたいです。笑
まぁ~。失敗も勉強のうちですね~。笑 ← いつもこうやって自己完結してます。笑

【今夜の献立】
鴨団子の柳川風
きのこの炊き込みご飯
キャベツのみそ汁
グレープフルーツ

IMG_2316.jpg

今日の写真はライトアップして撮影してみました。
光の当て方をもう少し変えた方が良さそうですね~。
上の写真は反射してまぶしいし…
下の写真は手前の方ばかりが明るいように感じます。ふぅ。

鮭のちゃんちゃん焼きです♪

こんばんは~。笑
今日は久しぶりに電車に乗ってお出かけしてきました。笑
帰りにコージーコーナー(ケーキ屋さん)で美味しいケーキを買ってきました♪
記事の最後に写真を載せちゃいます!!笑

今夜は鮭のちゃんちゃん焼きです♪
この料理…実は初めて作りました。
北海道の郷土料理なんですよね~。以前から作ってみたいと思っていたのです。
予想以上に簡単に出来ましたので、簡単レシピに載せちゃいます。
何だかゴチャゴチャの盛り付け方ですが…。キレイに盛り付けるのは無理でした。泣
見た目はいまいちですが、味はかなり美味しいです。鮭と味噌は合いますね~。笑

IMG_2271.jpg

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方です♪

【材料】4人分
甘塩鮭 4切れ
キャベツ 1/4個
えのき 1パック
もやし 1袋
人参 1/3本
ニラ 1束
二ンニク 2カケ

<みそダレ>
みそ 大さじ4杯
みりん 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

【作り方】
①キャベツは芯をとり、ざく切りにしておく。えのきは石づきを落とし小房に分けておく。人参は短冊に切る。もやしは水洗いしておく。ニンニクは芽をとりスライスしておきます。ニラは3cm幅に切っておく。

②みそダレの材料を合わせて、タレを作っておく。

③フライパンにキャベツ、もやし、人参、えのき、ニンニクを敷き、鮭をのせて②のみそダレを上からかけます(野菜から水分が出てくるので、みぞダレが少なくても焦げません)

④フタをして蒸し焼きにします。10分位したらニラを加え、更に5分くらい蒸し焼きにします。
鮭に火が通ったら出来上がりです。皿に盛り付ければ完成です♪


【今夜の献立】
鮭のちゃんちゃん焼き
大根と油揚げのみそ汁
切り干し大根と大豆の煮物
ごはん

IMG_2280.jpg

野菜たっぷりでボリュームがあります。お好みで一味を増やす事も出来ます。
鮭だけでなくて、イカでもおいしそうです。今度、作ってみようカナ☆笑

↓ ちなみ今日食べた『バナナのタルト』で~す♪紅茶つきです♪
久しぶりにケーキ食べました。美味しい~~。…マイカップのイラストはナマズです。笑
ケーキの写真はライトアップして撮影してみましたが…。
私はかなり明るくなったカナと思います。分かりますかね~??

IMG_2296.jpg
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
