そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



姐さま直伝☆豚肉のニンニク煮です~♪

こんばんは。
今日は大変な事がありました。つい先ほど、家の近くで火事があったのです。
間近で火事を見た事がなかったので、ドキドキしました。
近所の人達もわやわやと外に出てきて、心配そうに眺めていました。

消防士さんも、今来たばかりなの??って人が、Tシャツにジーパン姿であくせく動き回っていました。
不思議な光景でした。
幸い、消火活動もスムーズでケガ人はいなかった様です。
火事は怖いですね~。皆さんも火の扱いに気をつけて下さい。

え~と。今夜はぱぴ姐さまの直伝☆ニンニク煮です~♪
何の肉にしようカナと悩んだのですが、昨夜は鶏肉だったので、豚肉にする事にしました!!

想像以上に美味しくてビックリです!お肉もとろける様な柔らかさでした。ニンニクも美味しいです~。
姐さま。ありがとうございました。とても良いレシピを教えてもらっちゃいました。笑
少し、自分風にアレンジしちゃいましたが…。美味しくできましたので紹介します。

IMG_1991.jpg

豚肉のにんにく煮の作り方です♪

【材料】4人分
豚肩ロース肉かたまり 500g
ニンニク 1房(←1玉カナ?)
ゆで玉子 4個
鷹の爪 1本
めんつゆ 400cc
砂糖 大さじ1杯

付け合せ レタス マカロニサラダ

【作り方】
①フライパンを熱し、豚肉の表面をこんがり焼きます。(こうすると、旨味成分が外に逃げません)
②鍋にめんつゆと砂糖を入れ、火にかけます。豚肉とニンニク(皮をむいたもの)を入れて煮ます。
 30分くらい煮たら、ニンニクを取り出し、代わりにゆで玉子を入れて再度30分ほど煮ます。
③豚肉がとろけるくらい柔らかくなったら、火を消し、鍋に入れたまま冷まします。(荒熱が取れるくらいでOK。こうすると味がじんわり肉にしみこみます)
④食べる直前に火にかけ温めます。包丁で切り分け皿に並べます。
付け合せを添え、煮汁を使ったソースを上からかければ完成です!!

【今夜の献立】
豚肉のニンニク煮
コーンポタージュスープ
ごはん
果物

IMG_1988.jpg
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
