そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋鮭のおろし煮で~す♪

こんばんは~。笑
今日も良いお天気で気持ちが良かったです。笑
でも、明日からは崩れるそうですね。水曜日は出掛ける用事があるので晴れて欲しいです。
そういえば、今年はあまり台風が来ませんね。これからなのでしょうか??

今夜は秋鮭のおろし煮を作りました~!!この料理は高校生の時に初めて作りました。
簡単に出来るのに、ご飯にピッタリのおかずで家族に好評です。
大根おろしと、きのこの風味が鮭ととても良く合います。病みつきなります。
本当は鮭は油で揚げた方が、より美味しいのですが…油の量を抑えたいので、我が家ではフライパンで焼いています。

秋鮭は今が旬ですからね~。鮭は大好きです!!
三平汁も好きですね~。もう少し寒くなってきたら、是非作ってみようと思います。

IMG_2029.jpg

秋鮭のおろし煮の作り方です!!簡単に出来ます。

【材料】4人分
生鮭 4切れ
 塩・こしょう 少々
 油 大さじ1杯
 小麦粉 少々
しめじ 1パック
舞茸 1パック
大根 200g(水気を軽く切ったもの)
ほうれん草 2株くらい
めんつゆ 300cc

【作り方】
①鮭は塩、こしょうで軽く下味を付け、3等分に切ります。フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした鮭を両面焼きます。こんがり色がついたら、いったん皿に移しておきます。
②鍋にめんつゆを入れ、火にかけます。煮立ってきたら、しめじと舞茸を入れ、煮立ってきたら大根おろしを加え、①の鮭も入れます。フタをして煮て、グラグラと煮立ったらOKです。
③皿に盛りつけ、ほうれん草を添えれば完成です!!
お好みで七味をかけても美味しいです。我が家ではゆず七味が好評です。

【今夜の献立】
秋鮭のおろし煮
ひじきの五目煮
サラダ
なすのみそ汁
ごはん

IMG_2023.jpg


そういえば!!最近CMしているミツカンの『サラダをおいしく食べるお酢』と言うのを…初めて使ってみました。感想は…いまいちでした。何だか甘ったるくて~。人工的な旨味成分が強くて、個人的にあまり好きではありません。
新しいものが出ると、つい試してみたくなります。当たりはずれがあるのが困りものですよね~。

最近の新製品で美味しいと感じたのは…。ミツカンの『おむすび山 赤飯風味』
これは、個人的に好きです。お赤飯の雰囲気が味わえます。
でも混ぜるのが大変です。パッケージの写真の様に、均一に上手く混ざりません。
豆の量も少ないので、どこに入っているのか分かりません。
まぁ。長所、短所ありますが、個人的には合格点です。笑

スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。