そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子蒸しです~♪

こんばんは~笑
今夜は素敵な月が出ていますね。
我が家の窓からは、今の時期が丁度良い位置にお月様が出ます。
ベランダから空を見上げると、そこにいるのです。柔らかな光がとても優しく感じます。
お月様は大好きです。今月は15日が満月ですね。晴れるといいな。笑

今夜は鶏肉の親子蒸しを作りました♪親子丼とは違いま~す。
鶏肉と玉子を使って作ったものを蒸すので…親子蒸しです。←そのままです。笑
見た目も華やかですし、からし醤油で食べるのが…これまた美味しいのです。
冷めても美味しいのでお弁当のおかず・おつまみにも おすすめの一品です。笑

IMG_2101.jpg

【材料】4人分
この料理もつくねの応用レシピです!『つくねの磯部焼き』『しいたけの肉詰め』のつくね生地と同じ配合です。
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
みそ 20g

玉子 4個
 下味…砂糖・塩 少々
インゲン 12本
人参 1本
片栗粉 適量

レタス 適量

【作り方】
①たまねぎはみじん切りにして、フライパンに油を大さじ1杯熱し、たまねぎの重量が半量になるまでいためます。炒め終ったら冷ましておきます。
(たまねぎは炒める事で、肉質に水っぽさがなくなり、甘味が出ます)
②高野豆腐はおろし金ですりおろします。
③ボールにみそ、玉子を入れ、よく混ぜ合わせます。(良く混ぜておくと他の材料と混ざりやすいです)
その中に鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、高野豆腐を加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。


↑ここまでは『つくねの作り方』です。

④肉だねは4等分に分けます。玉子は砂糖・塩で味をつけ、いり玉子を作っておきます。人参は細く切り下ゆでしておきます。インゲンも下ゆでしておきます。
⑤すだれにラップを大きめに敷きます。肉種を乗せ、スプーンで均一にならします。
その上に炒り玉子をのせ、人参、インゲンも載せます。茶こしを使って、片栗粉を全体に振りかけます。
(片栗粉は材料同士のつなぎの役割です)
手前から、巻き寿司を作るように丸めて良き、両端はキャンディの包みの様に、ネジってとめます。
同じものを4本作ります。
⑥蒸し器に湯を沸かし、⑤をキレイに並べて20分ほど蒸します。
(蒸気と一緒に美味しい匂いがしてくればOKです。蒸しすぎると炒り玉子が緑色になるので注意!!)
⑦蒸しあがったら、ラップをはずし、6等分に切り分け、皿に盛れば完成です!!

【今夜の献立】
鶏の親子蒸し
トマトの香味炒め
チゲ風スープ
ごはん

IMG_2097.jpg


トマトの香味炒めは大好きです!!ニンニクと生姜がトマトと良く合います。
今夜は胡桃も入れて見ました!!胡桃も合いますね~。笑
オリーブオイルでニンニクと生姜、胡桃を炒めて香りを出し、そこにトマトを加えて炒め合わせます。
塩としょうゆで味付けするだけの、超簡単レシピです!!
これなら姐さまも食べられるでしょうか??
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。