そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ハンバーグカレーです♪

おはようございます。笑
洗濯の合間に写真アップしちゃいます。
やっとのせられましたよ~。ふぅ。
ぱぴ姐さま あじ兄さま いつもありがとうです。笑
では、また後ほどで~す!!(2008.10.13.8:37)


こんばんは。笑

今夜は画像無しでアップします。
さっきからず~っと。試しているのに、画像がアップできません。泣
何だかfc2のアクセスが集中しているようです。
今夜は無理かもしれませんので、文章だけのせておきます。かなり悲しいです。泣

今夜はあじ兄さまのリクエストから カレーを作ってみました!!
カレーライスって家ごとに違うのでしょうね??
地域によっても個性がありそうです。
我が家では普通と思っていた事が、実は普通でなかったり??

我が家のカレーライスは特別な事は何もしません。『今日はもう何も作りたくな~い』…の時に良く作ります。
最近はカレールゥが進歩していますので助かります。
ご飯さえあれば、15分もあれば作れちゃいますからね~☆
一晩寝かしたカレーは美味しいと言いますが、私は出来たてでも充分に美味しいと思います。笑

今夜はせっかくなので ハンバーグカレーにしてみました!!笑
この組み合わせは、めったに作らないのですが…カロリーが高いので。
でも、美味しいんですよね~。子供の頃に母親が作ってくれた思い出があります。
カレーライスもハンバーグも子供は大好きですからね~!!笑
嬉しいメニューでした。おかわりもしていたカナ??

IMG_2133.jpg

【作り方】4人分
豚こま肉 100g
たまねぎ 1個
人参 1/2本
じゃが芋 中2個
鶏がらスープ 3カップ(←我が家では常に冷凍でストックしてあります)
めんつゆ 50cc(←隠し味?)
ゴールデンカレー 60gくらい
ディナーカカレー 60gくらい

福新付け

<ハンバーグの材料>
合いびき肉 200g
たまねぎ 100g
 油 大さじ1/2杯
玉子 1個
パン粉 20g
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグを作ります。たまねぎはみじん切りにし、フライパンに油をしき炒めておきます。荒熱が取れたら 残りのハンバーグの材料をボールに入れ よ~く混ぜます。
(私はフードプロセッサーで混ぜちゃいます。楽チンです。笑)
ハンバーグの種は4等分にして、フライパンでこんがり焼いておきます。
焼き上がったら、斜めにスライスしおきます。(斜め切りは量が多く見えるのでおすすめです!)
②たまねぎ、にんじん、じゃが芋はカレー用に切ります。(適当です。)
③鍋に鶏がらスープを入れ火にかけます。豚肉、たまねぎ、人参、じゃが芋を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
④材料が煮えたら、カレールゥを入れ、良く混ぜます。隠し味にめんつゆを入れます(味に深みが出ます…鶏がらスープの旨味成分とめんつゆの旨味成分の相乗効果あり!)。クラクラっと煮立ったら出来上がりです。
⑤皿にご飯を盛り、斜めに切ったハンバーグをのせ、カレーソースをかければ完成です。
付け合せに福新漬けを添えます。

【今夜の献立】
ハンバーグカレー
大根サラダ
ブルベリーヨーグルト

IMG_2128.jpg

実はカレーにキャベツを入れるのが好きです。キャベツカレー??になるのカナ??
これが意外に美味しいです。どちらかとシチューの感覚ですが…。
今度、それも作ってみたいです!!
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
