そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉の大阪炒めで~す♪

こんばんは。笑

昨日は画像がアップ出来なく…かなり焦りましたが。今夜は大丈夫のようです。ほっ。
今日は体育の日なんですね~。あちこちで体育祭が催されていそうです。
私は今日も もちろん仕事でした。。週一休みは辛いですね~。あぁ~休みが待ち遠しいです。泣

今夜は豚肉の大阪風炒めです!!このレシピは小林カツ代さんの料理本からヒントを得ました。
私好みにアレンジしてありますが、大好きな料理です!!笑
野菜たっぷりでボリューム満点です!!

IMG_2125.jpg

…汗。実は青のりをかけるのを すっかり忘れてしまいました。
食べていて、あれれ??何だかいつもと味が違うぞ…と思い。
『ふぎゃゃ~~!!! 青のり入れ忘れた~!!』となりました。
既に箸をつけた状態で、写真を撮る事が出来ませんでした。反省。。
青のりは必要不可欠です。かつお節と青のりとソースの三役がそろって出せる味です。
この三つの組み合わせはベストマッチですね~。笑

【材料】4人分
豚細切れ肉 300g 
 塩・こしょう 少々
むらさきイカ 100g くらい
キャベツ 1/2個 くらい
人参 1/3本 くらい
ピーマン 4個
しょうゆ 小さじ1杯
中濃ソース 大さじ2杯
塩・こしょう 少々
紅生姜 適量
かつお節 適量
青のり 少々

【作り方】
①豚肉は塩・こしょうで下味を付けておきます。
イカは短冊に切っておきます
キャベツは芯を取り除き、ざく切りにします。
人参は皮をむき短冊に切ります。
ピーマンは種とへたを取り細切りにします。

②フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。肉に8分(ぶ)ほど火が通ったら、イカを加え一緒に炒めます。
全体に油がなじんだら、いったん皿に移しておきます。

③同じフライパンに人参、キャベツ、を入れ炒めます。全体に油がなじんできたら、ピーマンを加え更に炒めます。(強火で炒めるのがコツです。中途半端な火加減だと、野菜から水分が出てきて水っぽい仕上がりになります)豚肉とイカを戻しいれ、鍋肌から、しょうゆ、中濃ソース加え、素早く全体に混ぜ合わせます。塩・こしょうで味をととのえればOKです。 

④器に盛り付け、紅生姜、かつお節、青のりをかければ完成です!

【本日の献立】
豚肉の大阪風炒め
マカロニのゴマドレサラダ
かき玉汁
ごはん

IMG_2107.jpg


かき玉汁が大好きです。笑
生姜汁をアクセントに入れ、片栗粉でとろみをつけてあります。
玉子のふんわりとした柔らかさが格別です!!体もほっと暖まります。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
