そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉の八幡巻きです♪

こんばんは~。笑

最近。我が家にノラ猫がやってくるのです。シャム猫の様な毛並みで、日本猫とはちょっと違いますが。
これまた なついていて可愛いのです。
どこかの飼い猫??かも知れませんが、首輪はつけてないんですよ~。
『うちの中に入ってきちゃダメだよ~』と言っても、無理やり入ってくるんです。

今さっきも事件が!!私がお風呂に入ろうとお風呂場に入ったら、ちょこんと。窓脇にいるんです。
これ家の中ですよ。かなりビックリしちゃいました!!

うちのトラは網戸を開けてしまうので、そこから入ってきてみたいなのですが…。
それにしても外からの侵入が こんなにも容易いとは驚きました!!
ノラ猫パワー恐るべし。。笑

今夜は鶏肉の八幡巻きを作りました。
『八幡巻き』って本来は、味付けした牛蒡を うなぎやアナゴを巻いたものを言うらしいのですが…
我が家では鶏肉で巻いたものも『八幡巻き』と呼んでいます。

唐辛子をきかせてピリっとしています。牛蒡の香りが鶏肉と良く合って美味しいです。笑

IMG_2140.jpg

鶏肉の八幡巻きの作り方です。

【材料】4人分
鶏もも肉 3枚
 油 大さじ2杯 ←少し多めです。
牛蒡 1本
 めんつゆ(ストレート) 200cc
 砂糖 大さじ1杯
人参 1/2本
インゲン 8本

めんつゆ(ストレート) 400ccくらい←鶏肉に煮汁がかぶる程度。鍋の大きさで加減する。
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

【作り方】
①鶏もも肉は皮をとり、肉の厚みを平らにします。筋は取らなくても大丈夫です。

②牛蒡は包丁の背でこそげ落とし、鶏肉の横幅に合わせた長さに切ります。太いようでしたら半分 もしくは 1/4の縦割りにします。
人参は皮をむき、牛蒡とサイズを揃えておきます。
インゲンは下ゆでし、3等分に切っておきます。

③鍋にめんつゆを200cc入れ、牛蒡を入れ煮ます。柔らかくなったら、牛蒡を取り出し荒熱を取ります。煮汁は後で使いますので取り分けておきます。

④鶏もも肉を平らに広げて、③の牛蒡と人参を5本ずつのせ、端から巻いていきます。
巻き終わりを下にして、タコ糸で縛ります。(焼き豚を作る要領です)同じものを、後、2本作ります。

⑤フライパンに油を熱し、④で巻いた鶏肉の巻いたものを入れ、表面を焼きます。(軽く焦げ色がつく位が美味しいです)

⑥鍋にめんつゆを400cc入れ、牛蒡の煮汁も入れ火にかけます。砂糖と鷹の爪も加えます。
その中に⑤で焼色をつけた鶏肉を油ごと入れます。途中上下を反し、煮汁が全体に行き渡るように様子を見ながら、フタをして1時間ほど煮込みます。

⑦煮あがり、荒熱が取れたら、鍋から取り出し、タコ糸を切って、1本を4等分に切り分けます。

⑧皿に盛り付け、インゲンを添え、煮汁をかければ完成です!!

【今夜の献立】
鶏肉の八幡巻き
じゃが芋のツナ煮
白菜のみそ汁
ごはん
柿 ← 初物です☆

IMG_2136.jpg

ご近所さんに柿を頂きました。今年初めての柿です!!甘くて美味しかったです。笑
おばちゃん!ありがとうでした。笑

明日は満月が見られますかね??

 
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。