そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ロール白菜で~す♪

こんばんは。笑

今日は久しぶりにゆっくり出来た休日でした。ほっ。
満月がキレイですね~。雲の合間から照らされる光は安らぎを感じます。
満月に誘われ、お散歩もしてきました。いつもより 道も明るく安心して歩く事ができました。笑

今日はロール白菜を作ってみました!!
最近、スーパーに白菜が並び始めて。。今の時期はまだ甘みが弱いのですが…。
やはり初物は試してみたくなるんですよね~。笑

料理のヒントは 『あじさんのカレーに白菜』 『左右さんのトマトカレー』 と 『麻呂さんの チーズハンバーグカレー』…からヒントをもらいました!!笑

なので…白菜とトマト、チーズを全部使っちゃいました!!笑

白菜も柔らかくてとろけそうです。チーズのとろけ具合もたまりません。
トマトの酸味と たまねぎと人参の甘味が美味しいです。笑
バターとマイタケの香りも、良く合うのです~。
なんだかレストランで食べる味の様な気がしました。←自画自賛??

IMG_2153.jpg

ロール白菜の作り方です♪

【材料】4人分
白菜 8枚
ニンニク 1/2個
 オリーブオイル  大さじ2杯
まいたけ 1パック
バター 10g
トマトケチャップ 50cc 
チーズ 適量
インゲン 4本

<ペースト材料>
トマト 2個
たまねぎ 1/2個
人参 1/3本
スープ 50cc
塩 小さじ1/2杯

<肉だねの材料>←つくねとほぼ同じです。
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個

【作り方】
①白菜は下ゆでしておきます。白菜の繊維は2cm間隔で筋切りしておきます。(白菜は立て筋がしっかりしているので、あらかじめ筋を切っておくと、食べる時に筋が残らず食べやすいです)

②ペーストを作ります。材料をフードプロセッサーに入れ混ぜるだけです。(人参は下ゆでをしておくと混ざり安いです)

③肉だねを作ります。つくねの作り方とほぼ同じなので(みそは入れません)、今回は省略します。

④筋切りをした白菜を広げて、肉だねをのせて、端からしっかり巻いていきます。巻き終わりを下にして、鍋に並べていきます。同じものを 後、7本作ります。

⑤フライパンに オリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを炒めます。香りが出てきたら②のペーストを加え、軽く煮ます。煮立ったら④の鍋に流し込み、1時間ほど煮ます。

⑥ロール白菜が柔らくなったら、皿に取り出し、残った煮汁でソースを作ります。
フライパンにバターを熱し、マイタケを炒めます。そこに残った煮汁を加え、トマトケチャップをいれ煮ます。塩・こしょうで味付けをすれば出来上がりです。

⑦皿にロール白菜を2つ並べ、その上に⑥のソースをかけます。
上にチーズとインゲンを散らばせれば完成です!!

【今夜の献立】
ロール白菜
かぼちゃサラダ
ジュリエンヌスープ
ごはん ← 洋食でもやっぱりご飯です♪

IMG_2149.jpg

そろそろ。手抜き料理も載せていこうカナ?料理は程よく手抜きが一番ですよね~。笑
なん~んて。楽したいだけだったりして。。笑

トラの寝姿です♪

皆さん。こんにちは。笑
今日は久しぶりに トラの写真を載せちゃいます♪
何を載せようカナ?と迷いましたが…。
前回の続きと言う事で寝姿をこっそり見せちゃいます。
どうぞ。ごゆるりとご覧くださいませ。笑

↓どこが頭か分かりますか??トラは電気の光がまぶしいのか??よく手で顔を隠して寝ます。
人間らしい仕草の様な気がしますが…。どこの猫ちゃんもするのでしょうか??

IMG_0431.jpg

いつものお決まりの寝姿です。足をクロスさせている所が可愛くて、写真を撮ってしまいました。
トラは丸くなって寝る事があまりありません。ほとんどがお腹丸出しで寝ています。
これも猫の性格なのでしょうか???
長いしっぽすらも無防備で。たまに踏んづけてしまいそうになります。危ない危ない。

IMG_0631.jpg

↓まるでひっくり返った蛙の様な寝姿です。お腹がぽっこりしていて可愛いです。
こんな寝姿で疲れないのカナ??と心配になります。
何度も言いますが、トラは女の子なんですよ~。笑

IMG_0692.jpg

↓三日月の様な寝姿です。足も手も伸びきっています。まるで背伸びをしている様です。
黄色の毛皮?がお気に入りで、この上でよく寝ます。ふかふかして気持ちいみたいです。笑

IMG_0697.jpg

あっ!!言い忘れましたが…トラが寝ている場所は、トラ用のベットです。
実はマッサージチェアなのですが…。
トラがあまりに気持ちよさそうに寝ているので、トラ専用になってしまいました。
マッサージチェアを使わなくても、トラの寝姿を見ると、何だかコリがほぐれた気分になります。笑
↓これも伸びてますね~。猫は肩こりがないって本当なんでしょうか??

IMG_0708.jpg

↓これが一番のお気に入り写真です。可愛すぎます。
反り返る寝姿は珍しいんです。でも母親は『普通よ!!』と言うんです。
私はめちゃくちゃ可愛いと思うんですがね~。皆さんは可愛いと思いすか??

IMG_1032.jpg

何だか、トラの寝姿ばかり見ていたら、私も眠たくなってきました。ふぁぁ。
当のトラはいつもの場所でお昼寝です。猫は寝たい時に寝られていいですよね~。
今度、生まれ変わったら、私も猫になりたいです。無理カナ?

今日はいっぱいトラの写真を載せちゃいました。
最後まで見てくださった方には感謝です。
『それでは、またお会いしましょう!!』(…トラより☆)
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
