そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ホワイトシチューです♪

こんばんは~。笑

今夜はホワイトベースのシチューを作りました♪
今回は『ハウス 北海道シチュー(クリーム)』の市販のシチュールゥを使って作りました。
このシチューの素は、味がさっぱりしている所が好きです。
シチューを食べると体が ほっと暖まりますね~。笑
何だか慌て気味に記事をアップしま~す!!

IMG_2228.jpg


ホワイトシチューの作り方です♪
【材料】4人分
鶏肉 1枚
 塩・こしょう 少々
 油 大さじ1杯
小たまねぎ 10個くらい
じゃが芋 2個
人参 1/2本
ブロッコリー 1房
シチューの素 1/2箱
水 500cc
牛乳 200cc
塩・こしょう 少々
バター 10g

【作り方】
①鶏肉は皮をはがし、肉は一口大に切って、塩・こしょうで下味をつけます。
(皮は後で使いますのでとっておきます)
たまねぎ、人参、じゃが芋は手頃な大きさに切っておきます(←適当です。笑)
ブロッコリーは小房に分けて下ゆでしておきます。茎の部分も厚めに皮をむき、輪切りにして下ゆでしておきます。

②鍋に油を熱し、鶏の皮と鶏肉を入れ、こんがり焼き色が付く程まで炒めます。
(焼色をつけることで、シチューの味に香ばしさがプラスされます。
鶏の皮からも美味しいだしが出ますので一緒に煮ます)


③別鍋に水をいれ、火にかけます。沸騰したら、②の鍋に移し、たまねぎ、人参、じゃが芋を加え15分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなったら、鶏の皮を取り出します。火を止め、ルゥを加えて溶かします。ブロッコリーを入れ、牛乳を加え、火にかけ5分ほど煮ます。(煮立ちすぎに注意です!牛乳が分離してしまいます)
塩・こしょうで味を整えて、皿に盛り付ければ完成です!!

【今夜の献立】
ホワイトシチュー
マカロニサラダ
キャベツのおろしポン酢
ごはん


IMG_2242.jpg

あれれ??フォークに私が写っている様な気がします。照
気のせいでしょうか??笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
