そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚がんもと野菜の煮物です♪

こんばんは~。笑
今夜は お魚がんもと野菜の煮物です♪
魚肉練り製品が入っているので、カテゴリーは魚レシピにしました。笑 
今回は『お魚がんも』 と 『お好み揚げ』の2種類を使いました。
どちらも一般にはおでんの具材ですが…我が家では煮物にしちゃいます!!笑
味がしみて美味しいのですよね~。
めんつゆを使った煮物は大好きです。私にとっては、これがお袋の味ですね~。笑
母は最近は全く作りませんがね~。私の料理の評価ばかりです。ふぅ。

IMG_2351.jpg

お魚がんもと野菜の煮物の作り方です♪

【材料】4人分
お魚がんも 4個
お好み揚げ 4個
じゃが芋 小4個
にんじん 1/3本
板こんにゃく 1/2枚
いんげん 12本くらい
めんつゆ 200cc
砂糖 大1杯

【作り方】
①お魚がんもとお好み揚げは油抜きをする。お好み揚げは半分に切っておきます。
じゃが芋は皮をむき、半分に切ります。にんじんは乱切りします
こんにゃくは手綱に切り、下茹でをして臭みをとります。
いんげんは下茹でをし、半分に切っておきます。

②鍋にめんつゆと砂糖を入れ、火にかけます。お魚がんも、お好み揚げ、こんにゃくを入れフタをして5分ほど煮ます。

③②にじゃが芋、にんじんを加え、更に10分ほど煮ます。(途中、材料の上下を反し、煮汁が全体に行き渡る様にします)

④全体に火が通ったら、いんげんを加え、さっと煮れば完成です!!

※こんにゃくは下ゆでした後は、水にさらさずにザルに上げておくと、水分が蒸発し、煮た時に味がしみやすくなります。
※煮物は煮上がったらフタをしたまま荒熱をとり、2度加熱すると味が良くしみて美味しいです。
(余熱でじゃが芋が煮崩れる場合があるので注意です。)


【今夜の献立】
お魚がんもと野菜と煮物
ほうれん草のキムチ炒め
大根の間引き菜のみそ汁
ごはん

IMG_2354.jpg
今夜は青菜がたっぷりの献立になってしまいました。
今の時期は、大根の間引き菜が出回りますね~。笑
価格もお手頃なので、つい買ってきては、茹でて和え物やみそ汁に入れて食べちゃいます。笑
これから ほうれん草や小松菜が美味しくなりますね~。青菜は大好きです。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。