そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグシチューです♪

こんばんは~。笑

今夜はハンバーグシチューです♪
ぱぴ姐さまが、以前コメしていたのを見て、作ってみたくなりました。笑
ハンバーグとシチューの組み合わせは実は初めてです~。
今回はハウスの『ビストロシェフ ビーフシチュー』の素を使って作りました。
最後にバターを入れるのがポイントですね~。風味が一段とアップします!!笑
簡単に作れますし、めちゃくちゃ美味しいです!!おすすめのメニューです。笑

IMG_2368.jpg


ハンバーグシチューの作り方です♪
  
【材料】4人分
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
インゲン 12本くらい
油 大さじ1杯
スープ 500cc
バター 10g

<ハンバーグの材料>
合いびき肉 200g
玉ねぎ 2個(400g)
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
牛乳 大さじ2杯
玉子 1個
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして、油であめ色になるまで炒めます。炒まったら冷ましておきます。
(今回は実験で、生玉ねぎを100gになるで、炒めてみました。歩留まり率25%です。40分くらい炒めました)ボールにハンバーグの材料を入れ、粘りが出るまで良く混ぜます。
混ぜ合わさったら、8等分に分けておきます。

②シチュー用の玉ねぎと人参は、シチュー様に切ります。インゲンは下ゆでをして、3cm幅に切っておきます。

③フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面こんがり焼きます。

④鍋にスープを入れ火にかけます。煮立ってきたら、③のハンバーグを入れ、人参、玉ねぎも加え20分ほど煮ます。

⑤一度、火を止めてルゥを割りいれ溶かします。再び火にかけてトロミが付くまで10分ほど煮ます。
バターを加え、一混ぜしたら出来上がりです!!皿に盛り付け、インゲンを散らせば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグシチュー
白菜のサラダ
ヨーグルト(桃缶入り♪)
ごはん

IMG_2374.jpg

今夜のハンバーグはめちゃくちゃ美味しかったです!!
この配合を覚えておこうと思いました。
玉ねぎは歩留まりを抑えるほど、甘味が増すのですね~。
今までは適当に炒めて、ひき肉と混ぜていましたが、これからはしっかり炒めようと思いました。うん。。

【気が付いた点】
・インゲンは上にトッピングするのではなく、シチューに絡めた方が美味しそうに見えるカナ?と感じました。
・皿の周りが汚れています。白い皿に盛りつける時は、汚さない様に気を付け様と思いました。
・下の写真が暗すぎます。暗い色合いの料理を撮る時は、更に明るさが必要なのカナ?と感じました。
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。