そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豆腐の中華風あんかけです♪

こんばんは~。笑

今夜はお豆腐を使ったヘルシーメニューです♪
お豆腐のフワフワ感 と あんかけのトロミ具合が なんとも美味しいです。笑
本当はカニ缶で作るとより美味しいのですが…カニ缶は高いので…汗。
だって1缶450円??高すぎませんか??
ツナとニンニクは合いますね~。ご飯にかけても美味しい!!笑
生姜もたっぷり使っているので、体も暖まります~。大好きな料理です♪

IMG_2409.jpg


豆腐の中華風あんかけの作り方です♪

【材料】4人分
豆腐 2丁
生椎茸 3枚
人参 1/3本
チンゲン菜 2株
玉子 2個
ツナ缶 1缶(80g)

スープ 200cc
中華味の素 少々
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
しょうが 大1カケ
ニンニク 1カケ
片栗粉 大さじ2杯(加減する)
ごま油 少々

【作り方】
①豆腐は水切りし、3cm角に切っておきます(1丁を12等分にします)。
生椎茸は軸をとり、笠の部分は薄切りに、軸の部分は繊維に沿って割きます。
人参は短冊に切ります。チンゲン菜は下ゆでし、3cm幅に切っておきます。
生姜は千切り、ニンニクはみじん切りにします。

②鍋にツナ缶の油だけを入れ、生姜とニンニクを炒めます。炒まったらスープと中華味の素を入れ火にかけます。煮立ってきたら、ツナ缶、椎茸の笠と軸、人参をいれ少し煮ます。

③酒、塩、しょうゆを加え、味付けをします。水溶き片栗粉でトロミをつけます。
トロミが付いてきたら、溶き玉子を回し入れ、絹ごし豆腐 と チンゲン菜 を加えます。

④鍋を返すように全体を混ぜ合わせ、ごま油をたらし、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
豆腐の中華風あんかけ
えのきのベーコン巻き
しらすおろし
ごはん

IMG_2413.jpg

今日の写真は、天ぷらガードを回りに置いて撮影してみました。
アルミ製なので、反射が期待できるカナ?と思いました。
写真の雰囲気が明るくなった気がします。笑
これからは、天ぷらガードを使って、写真を撮ろうと思います。笑

明日は、柿を取りに遠出をしてきます。笑
高速に乗って!!ビューン!!と1時間くらいのドライブです♪
今年は柿が豊作のようで、楽しみです~。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
