そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉となすのこってり煮です♪

こんばんは~。笑
今夜は仕事が長引いて遅くなっちゃいました~。泣

今夜は豚肉となすのこってり煮を作りました~。笑
なすの煮物が大好きです。味が浸みて美味しいですよね~。
豚肉と生姜との相性も抜群です!!おすすめのレシピです!!笑

IMG_2485.jpg

豚肉となすのこってり煮の作り方です♪

【材料】4人分
豚こま肉 300g
なす 4本
結び白滝 8個
インゲン 8本くらい
揚げ油 適量

めんつゆ 200cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
おろし生姜汁 小さじ1杯

【作り方】
①ナスはヘタをとり、縦半分に切り、皮の面に格子に切れ込みを入れ、水にさらしてアクをとります。
 10分ほど水にさらし、布巾で水気をしっかり拭いておきます。
(格子の切れ込みは深すぎると、崩れやすくなるので、浅く切れ込みを入れます)
結び白滝は下ゆでして、ザルに上げておきます。
豚肉は下ゆでしておきます(豚肉の臭みとアクをとります) 

②揚げ油を熱して、170℃くらいになったら、ナスを揚げます。薄く色づいたら、取り出して油をきります。
(油で揚げることで、美味しさがアップするだけでなく、なすの色が鮮やかになります。)

③鍋にめんつゆ、砂糖、鷹の爪を入れ火にかけます。煮立ってきたら、豚肉。白滝を入れ5分ほど煮ます。

④豚肉と白滝を鍋の端に寄せて、ナスを入れて5分煮ます。仕上げにインゲンとおろし生姜を加え、さっと煮たら完成です。器に盛り付ければ出来上がりです!!

【今夜の献立】
豚肉となすのこってり煮
卯の花
はやと瓜の甘酢漬け
なめこのみそ汁
ごはん

IMG_2498.jpg

茶柱さんから おからを聞いたので、卯の花が食べたくなり 作っちゃいました。笑
はやと瓜の甘酢漬けも、昨日、初めて作ったのですが。美味しいですね~。
全く癖が無くて、しゃきしゃきした歯ごたえが大好きです。

本当に今の時期は美味しい食べ物がありすぎて困っちゃいますね~。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。