そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



お誕生日♪ & スープカレーです♪

こんばんは~。笑

今日は可愛い妹 ソラちゃんの誕生日です♪ 皆さ~ん。一緒にお祝いしましょう
 HAPPY BIRTHDAY♪
IMG_2975.jpg

特製クッキーを焼いてみました♪特大?です!!大きさ比較の為に携帯を横に置いてあります。笑
チョコペンで文字を書きました!部分的にアイシングがハゲてます…汗。
いかにも素人っぽい仕上がりですが…愛情はこもってます
ソラちゃん食べてね~。 ← って無理カナ。。笑
ふふふ。笑
ソラちゃん♪いつもありがとうです。これからもヨロシクね~。笑



え~と!今夜の献立に移ります♪
今夜はスープカレーです♪さっぱりしていて 大好きなメニューです♪
そのまま食べても美味しいですし。ご飯にかけても美味しいです。笑
カレー粉って本当に便利ですよね~。大好きな調味料です。笑
お野菜もたっぷり入れてみました♪ボリューム満点です!!笑

IMG_2986.jpg

【材料】4人分
鶏肉 2枚(400gくらい)
 塩・こしょう・小麦粉 少々
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
じゃが芋 2個
きのこ 適量(冷蔵庫に残っていたきのこです)
トマトソース 150g
ブロッコリー 1個

油 大さじ2杯
ニンニク 1カケ
生姜 小1カケ
カレー粉 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ2杯
塩・こしょう 少々

【作り方】
①鶏肉は皮をとり、肉を一口大に切ります。(皮は明日のメニューに使うので取っておきます)
玉ねぎ、人参、じゃが芋は2cm角に切っておきます。
ブロッコリーは小房に分け、下ゆでしておきます。
ニンニク、生姜はみじん切りにしておきます

②フライパンに油を熱し、ニンニク、生姜を炒めます。香りが出てきたら、鶏肉に小麦粉まぶし、炒めます。カレー粉わまぶし入れ、よ~く炒めます。炒まったら、トマトソース、お湯、コンソメを入れます。煮立ってきたら、玉ねぎ、人参、じゃが芋、きのこを入れて、10分ほど煮ます。

③材料が柔らかく煮えたら、ブロッコリー、トマトケチャップを入れ、塩・こしょうで味を整えます。皿に盛り付ければ完成です

【今夜の献】
スープカレー
ココット
ごはん
ラフランス

IMG_2995.jpg

玉木宏の一人鍋です~♪

こんばんは~。笑
今夜は一人鍋に挑戦です♪
実は今夜はカレー鍋にしようかと思っていたのですが…急遽、2人分だけでいい事になってしまい。
2人でカレー鍋は、もったいないから。また来週にすることにしました。笑

でも食材がもったいないので、一人鍋を作ることにしました♪
今、永谷園の松茸のお吸い物のCMで、玉木宏が一人鍋を作って食べていますよね。
それがめちゃくちゃ気になっていたのです。
なので、見よう見まねで作って見ました♪ あっ!材料は適当に考えました♪

IMG_2948.jpg

【材料】1人分
鶏だんご 1人分(つくねと作り方が同じなので省略)
白菜 1枚くらい
ネギ 1/3本くらい
エリンギ 1本
生椎茸 1個
松茸のお吸い物 2袋
だし汁(水でもOK) 300cc

【作り方】
①鍋にお湯を沸かします。沸いてきたら、鶏だんごを入れ、表面の色が変わる程度に下ゆでします。
(鶏だんごを下ゆでしておくと、だし汁が濁りません)

②白菜はそぎ切り、ネギは斜め切り、エリンギは縦に4等分にします。生椎茸は軸を取り、亀甲に切り込みを入れます。エリンギと生椎茸は風味を出す為にフライパンで焼き目を付けておきます。

③土鍋にだし汁を入れて火にかけます。煮立ってきたら、①の鶏だんご、白菜を入れてフタをして3分ほど煮ます。白菜の概量が少なくなってきたら、ネギ、エリンギ、生椎茸を加えて煮ます。

④材料に火が通ったら、松茸のお吸い物を2袋入れれば完成です♪

【今夜の献立】
玉木宏の一人鍋(←ただの一人鍋でないです。玉木宏のファンだったりします。千秋せんぱ~い♪)
ほうれん草のおかか和え
ごはん
熟し柿 ←食べ忘れていた柿

IMG_2956.jpg

これが意外にいけました♪簡単に作れますし!!おすすめレシピです~。
何となくエリンギが松茸を食べている様に感じてしまいます。
私は松茸を食べた事が、ほとんど無いので…松茸だよ!って言われて食べれば本気で信じてしまいそうです。汗。
松茸のお吸い物恐るべし~です。笑

カボチャのグラタンです♪

こんばんは~。笑
今夜はグラタンを作りました♪北海道産のカボチャがスーパーに沢山並ぶ様になりましたね♪
北海道産カボチャは大好きです。今夜はカボチャたっぷりのグラタンです。笑

IMG_2938.jpg

【材料】4人分
かぼちゃ 1/4個
 牛乳 200cc
 砂糖 大さじ1杯
 コンソメ 少々

ブロッコリー 1個
ウィンナー 12本くらい
牛乳 400ccくらい
シチューの素 1/2箱くらい
バター 少々
パン粉 適量

①かぼちゃは一口サイズに切り、かぼちゃのミルク煮を作っておきます。
(かぼちゃの下味がしっかりしていると、グラタンの出来上がりもグッ!と美味しくなります。)

②ブロッコリーは小房にわけ、下固めに下ゆでしておきます。(ブロッコリーの茎も使います)
ウィンナーは斜めに半分に切って、軽く炒めておきます。

③ソースを作ります。鍋に牛乳を入れ、火にかけます。少し煮立ってきたら、シチューの素を入れ、トロミをつけます。(カボチャ煮で残った煮汁も足してソースを作ります。)

④グラタン皿に、バターを塗ります。その中に、かぼちゃ、ブロッコリー、ウィンナーを入れ、上から③のソースをかけます。パン粉を散らしておきます。

⑤オーブンで20分ほど焼き、キレイな焦げ色が付いていれば完成です♪

【今夜の献立】
かぼちゃのグラタン
大根のトマトマリネ和え
ごはん
りんご

IMG_2942.jpg

久しぶりにグラタンを作ったら、思った以上に好評で驚きました!!
今度はマカロニグラタンも作ってみようカナ♪

鶏団子のキノコこあんかけです♪

こんばんは~。笑
今夜は、鶏団子のキノコあんかけです♪
私はキノコが大好きです。毎日食べても、多分飽きませんね~。
ヘルシーだと言う所が一番の魅力なんですが。。笑

食感を良くする為に、レンコンも入れてみました。しゃきしゃき感が良いですね~。
仕上げに、追いかつおをするのがポイントです。笑
美味しさが、一段とアップしま~す♪

IMG_2429.jpg

【材料】4人分
<鶏団子の材料>
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
みそ 20g
玉子 1個
揚げ油 適量

しめじ 1パック
マイタケ 1パック
生椎茸 3個
レンコン 1節
インゲン 4本

めんつゆ 200cc
だし汁 200cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本

かつお節 適量

【作り方】
①肉だねを作ります。作り方はいつもの『つくねの作り方』と同じなので省略します。
肉だねは12等分にして、団子状に丸めておきます。

②しめじは小房に分け、マイタケは食べやすい大きさに割きます。生椎茸の笠は薄切りにし、軸は割きます。
レンコンは乱切りにして、水にさらし、アクをとり、ザルに上げて水気を切ります。
インゲンはした茹でをして、斜め薄切りにします。
鷹の爪は種を取り、細かく小口切りにします。

③揚げ油を熱します。170度くらいになったら、鶏団子の表面が色づく程度に揚げます。(1~2分程度)
レンコンもさっと、油通ししておきます。

④鍋にめんつゆと だし汁、鷹の爪、砂糖を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、鶏団子を入れて、5分ほど煮ます。その中に、②のキノコを全部いれ、さっと煮て、最後にレンコンとインゲンを入れます。
(レンコンとインゲンは、火を通しすぎない事…。レンコンは歯ごたえを。インゲンは色合いを損ねない様に)
水溶き片栗粉でトロミをつけます。(ダマにならないように少しずつ加え、鍋をゆすりながら混ぜ合わせます)器に盛り付けて、最後にかつお節をまぶせば完成です♪

【今夜の献立】
鶏団子のキノコあんかけ
カレー風味のポテトサラダ
ほうれん草のみそ汁
ごはん

IMG_2432.jpg

あれれ??よく見ると…マイタケが良く写っていませんね~。
これでは入れたのか入れないのか分かりませんね~。ふぅ。
盛り付けは、全ての材料が良く見えるように意識しないとダメですね~。反省です。
以後、気をつけます!!笑

カレーつけ麺です♪

こんばんは。笑
今夜は手抜き料理です♪カレーつけ麺です♪つけ麺は大好きです♪
その中でも、カレーつけ麺は群を抜いて好きカモ。。笑
うどん。そば。そうめん。中華麺。どれも合いますね~♪
寒くなると…麺はHOTが美味しいです!!
具材は、豚肉とたまねぎは欠かせません。
その他は、冷蔵庫の中のあまり野菜を入れてOKです。
キャベツ、人参、なす、じゃが芋、ブロッコリーなどなど。
めちゃくちゃ簡単に作れます♪しかも美味しい。おすすめです。笑

IMG_2884.jpg


【材料】1人分
めんつゆ(ストレート) 80cc
だし汁 150cc
砂糖 少々
カレールゥ 20g
カレー粉 少々
豚肉 40g
たまねぎ 40g
キャベツ 40g
うどん 300gくらい

【作り方】
①鍋にめんつゆとだし汁を入れ、火にかけます。豚肉、たまねぎ、キャベツを入れ火が通るまで煮ます。火が通ったら、カレールゥとカレー粉を入れます。煮立ったら出来上がりです。

②うどんはゆで、別皿に盛り付けます。カレー汁を器に注ぎ、三つ葉を散らせば完成です♪

【今夜の献立】
カレーつけ麺
ブロッコリーサラダ

IMG_2905.jpg

今夜の献立はシンプルです~♪こんな日もありですよね~。笑
茶柱さ~ん!!前に話していたカレーつけ麺♪作りましたよ~。笑

おでんで~す♪

こんばんは~。笑
今夜はおでんで~す。やっぱり寒くなると おでんが恋しくなりますね♪
…とは言っても、今日は暖かかったですね~。笑
おでん具材は地域、家庭で変わりそうです。
我が家のおでんは…普通なのカナ??

IMG_2914.jpg

【材料】4人分くらい
ちくわ 2本
野菜天 4枚
すじ 1パック
お魚がんも 4個
ちくわぶ 1本
白滝 8個
ゆで玉子 4個
大根 1/6本くらい
こんぶ 12本くらい

<汁>
カツオダシ汁 8カップ
しょうゆ 大さじ4杯
塩 小さじ1杯
酒 大さじ4杯
みりん 大さじ4杯
砂糖 小さじ1杯

【ポイント】
①おでんの下処理。
材料(ちくわ、野菜天、すじ、お魚がんも、白滝)は それぞれ下ゆでしておきます。(味が浸みやすくなります)
大根は米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮ておきます。(とぎ汁で茹でると、大根を甘味が増します)

②煮る順番は、煮崩れににくい材料から煮ます。
今回は 白滝→ゆで玉子→こんぶ→ちくわぶ→大根→魚肉練り製品

③おでんは食べる時間よりも余裕を見て作っておき、煮上がったら一度冷まし、2度加熱すると味がグッと浸みこみます。(2度加熱は しすぎると、魚肉練り製品の味が抜けてしまうので、グラグラに過ぎない様にします。)

【今夜の献立】
おでん
海老ときゅうりの酢の物
ごはん

IMG_2916.jpg

私の分の おでんを取り分けてみました。かなりの量でした…汗。
おでんは、未だにどうやったら美味しく出来るのか勉強しています。
簡単な様だけれど、難しい料理ですね。…と私は思います♪
でも。おでんの匂いって、家の外までに匂っちゃうんですよね~。
お隣さんに『今夜はおでんですか??』と聞かれ…少し恥ずかしかったです。照。

ブリの生姜焼きです♪

こんばんは~。笑
今夜は照り焼きを作りました!!笑
ついこの前、シーさんとカジキの生姜焼きのお話をしてら、私も食べたくなったいました♪
ブリに生姜も合いますね~。大好きになりました♪
今回はブリを使って作りましたが、鶏肉でも、豚肉でも美味しく出来そうです♪
簡単・便利☆おすすめ料理です!!笑

IMG_2871.jpg

【材料】4人分
ブリ 4切れ
 塩 少々
 小麦粉 適量

<タレ>
しょうゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
生姜すりおろし 大さじ1杯

<付け合せ>
<ニンニクの芽のピリ辛炒め>
 ニンニクの芽 1束
 しょうゆ 大さじ1杯
 一味・ゴマ 少々

<大根の甘酢つけ>
 大根
 酢 大さじ3杯
 砂糖 大さじ3杯
 塩 小さじ1/2杯

【作り方】
①ブリは塩を振り、15分ほど置いておきます。

②付け合わせを作ります。(作り方、省略♪)

③タレを合わせておきます

④ブリの水気はペーパータオルでふき取り、小麦粉を両面に薄くつけます。

⑤フライパンに油を熱し、ブリを両面こんがり焼きます。
フライパンの余分な油や焦げはペーパーでふき取り、タレを加え、ブリの両面に照りよく絡めて仕上げます。
皿に盛り、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリの生姜焼き
切り干し大根と高野豆腐の煮物
じゃが芋と玉ねぎのみそ汁
ごはん

IMG_2878.jpg

最近。茶柱さんを見かけません。悲
茶柱さ~ん!!お元気ですか??

そばのお好み焼きです♪

こんばんは~。笑
今夜は、そば粉を使ったお好み焼きを作りました~♪

そば粉で作るお好み焼きは 口当たりがさっくりしています。笑
つなぎに山芋を加えてあります。
我が家ではフライパンで、一気に全員分を焼き上げます。
直径26cmフライパンにぎっしりです。笑
焼きあがったものを、4等分に切り分けて食べます。
野菜たっぷりで、ボリュームもあり、大満足の1品です♪

IMG_2850.jpg

【材料】4人分
そば粉 200g
山芋 小1/2本(100g)
玉子 4個
水 200cc(加減する)
塩 小さじ1/2杯
キャベツ 1/2個くらい
豚コマ肉 200g
揚げ玉 1カップ
桜エビ 大さじ2杯
油 大さじ3杯 ←大目です。

<ソース>
中濃ソース 大さじ6杯
ケチャップ 大さじ3杯
一味 小さじ1/2杯

青のり 少々
かつお節 少々
紅生姜 少々

【作り方】
①山芋はすりおろします。
キャベツは細切りにします。(細く切った方が火が通りやすいです)
ソースを合わせておきます。(我が家のソースは中濃ソースとケチャップのミックスです♪)

②ボールに山芋のすりおろしと玉子を入れ良く混ぜます。そば粉を加え、水を加減しながらよく混ぜます。
キャベツ、揚げ玉、桜エビ、塩も加えてざっくり混ぜます。

③フライパンに油をしき、豚コマ肉を炒めます。火が通ってきたら、その上に②を流しいれます。
(この時、上から押さえつけない様にします。押さえつけない方がふっくら焼けます)

④こんがり焼けたら、裏返して更に焼きます。(両面で30分間くらいじっくり焼きます。焦げに注意!!)
焼き上がったら、4等分に切り分け。皿に盛り付けます。
ソース、かつお節、紅生姜、青のりをかければ完成です♪
(4等分に分けてから、ソースをかけた方が、まな板や包丁が汚れません)

【今夜の献立】
そばのお好み焼き
餃子と大根葉のスープ
大根サラダ

IMG_2856.jpg

実は今夜作った量…多すぎて…私は4等分したものを食べきれないのです。ふぅ。
残ったお好み焼きは、明日の朝食です。
やっぱり次からは、少し量を減らして作ろうかしら。。笑

キムチ鍋で~す♪

こんばんは~。笑
今夜は鍋です~。笑
久しぶりにキムチ鍋が食べたくなったので作りました。笑
ニンニクたっぷりに作るのが好きです♪←明日…臭うかもしれません。まぁ。いいっか。笑
辛さはお好みで加減が出来るように、一味の量は個人任せです♪私は辛いの苦手なのです。ふぅ。
キムチ鍋は 体も芯から暖まります。大好きなメニューです♪
熱々で~す♪湯気が立っています♪

IMG_2837.jpg


【材料】4人分くらい
鶏ガラスープ 4カップ
めんつゆ 1カップ
キムチ 1パック(330g)
豚ばら肉 400g
白菜 1/2個 →削ぎ切り
ニラ 2束 →2cm幅にきる
しめじ 1パック →子房に分ける
椎茸 1パック →軸をとり半分に削ぎ切り
えのき 1パック →子房に分ける
ニンニク 半房(すりおろし)
一味 小さじ1杯
ごま油 少々

【作り方】
鍋に鶏ガラスープとめんつゆ、ニンニクをを入れて 火にかけます。豚肉を入れて煮ます、白菜、しめじを入れ材料が柔らかくなってきたら、えのき、ニラ、キムチを入れます。グラグラ煮えてきたら、ごま油を垂らして完成です♪取り分けて熱々を頂きます。笑
一味は好みで各自がかけます。

【ポイント】
①白菜は必ず削ぎ切りにする。ほかの材料が火が通りやすいものばかりなので。白菜も早く煮える様にします。
②ニンニクはたっぷり入れた方が美味しいので、半房入れます。
③ニラは2cm以上に長く切ると、噛み切れなくて食べにくいので。切り幅に注意します。
④キムチは煮過ぎるとキムチの食感がなくなるので、最後に入れます。

【今夜の献立】
キムチ鍋
ご飯


今日はゴロさんのおすすめの生キャラメル(ミルク味)を作ってみました♪美味しいぃ♪
懐かしい味です。そう!!練乳味のようです。大好きな味です。笑
ついつい。つまんでしまいますね~。笑
家族にも大好評でした♪
↓写真の生キャラメルは常温に置いといたら。少し溶けちゃいました。

IMG_2846.jpg

↓ ゴロさんの『葉隠れ カフェ』に生キャラメルの作り方が載っています。(ゴロさん。アドレス載せます♪)
http://shufutonaruto.blog66.fc2.com/blog-entry-305.html

やはり難しかったのは、どこまで煮詰めるかでした。
『丸が書ける』くらいまで煮詰めましたが、焦げ付きそうでヒヤヒヤしました。
元重量が517g → 出来上がり重量280gでした。(歩留まり54%)
包丁で切る時も、溶けてくると べたついて切りにくかったです。
やはり凍らせた方が切りやすいですね。笑
今度は是非、チョコ味を作ってみたいです♪ゴロさん。ありがとうございました♪

すいとんです~。 ← 失敗です。泣

こんばんは~。
今夜は、すいとんをチャレンジしました。…が失敗です。涙
汁の味付けは良かったのですが。すいとんの食感が…うぅ~ん。失敗です。
一応、写真と反省を載せます。ふぅ。

IMG_2822.jpg

【材料】4~5人分
<すいとん>
小麦粉 300g
山芋 300g
水 大さじ2杯
塩 2つまみ

<汁>
だし汁 4カップ(800cc)
めんつゆ 1カップ(200cc)
豚肉 200g
かぼちゃ 1/4個
大根 1/8本
人参 1/3本
油揚げ 2枚
しめじ 1パック
インゲン 12本くらい
味噌 大さじ2杯

【反省点】
①すいとんに入れる水分量を増やした方が良いのではないか。←固かった。
②すいとんの大きさは小さく、平べったくした方が、煮えやすいのではないか。←煮時間が長かった。
③すいとんだけで20分ほど、先に煮た方が良いのではないか。←大根や人参が柔らかくなりすぎた。
④すいとんに入れる粉は、薄力粉よりも中力粉の方が良いのではないか。←さっくりしていた。粘りが欲しい。

【今夜の献立】
すいとん
ブロッコリーサラダ
ヨーグルト(マーマレード入)

IMG_2815.jpg

見た目は美味しそうなのに。。残念。。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
