そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



カルビ焼きで~す♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに牛肉です♪
いえね。実は明日から、ろくなご飯が食べられないと思うので…今日食い溜めしておこうと。笑

毎週日曜日はスーパーの朝市に行くのですが、あちこちで試食販売をやっているんです~。
つい・・・いい匂いがしたので釣られて買ってしまいました…汗。
味付けカルビって初めて買いました!!柔らかくって美味しいですね~。笑
今夜は焼いただけです。何だか最近、簡単料理ばかりな気がする。。笑
でも野菜を一緒に焼いてボリューム満点にしました♪

IMG_3136.jpg

【材料】4人分
カルビ肉 400g
しめじ 1パック
人参 1/3本
もやし 1袋
オクラ 1袋
玉ねぎ 1/2個

【作り方】
①野菜を炒めて、焼肉のタレで味をつける
②肉を焼く(肉は焼き過ぎない様に注意!!)
③皿に盛りつけゴマを散らせば完成です♪

【今夜の献立】
カルビ焼き
トマトサラダ
玉子とネギのみそ汁
ごはん

IMG_3142.jpg

…という事で、明日、月曜日から金曜日までブログはお休みです。
では土曜日にまたお会いししょう♪ バイチャ

めばちマグロ(赤身)です♪

こんばんは~。笑
今夜はめばちマグロ(赤身)のお刺身です~。
実は私の献立の予定には無かったのですが…訳あって変更になりました。
たまにはこんな日もいいですね~♪

IMG_3120.jpg

【今夜の献立】
めばちマグロ(赤身)の刺身
ほうれん草のゴマ和え
ブロッコリーサラダ
キャベツのみそ汁
ごはん

IMG_3126.jpg

何だか今日の献立は、刺身定食みたいです~♪
今夜の記事は短いですね~。こんな日もあります。ふふ。笑

豚肉の三色巻きです♪

こんばんは~。笑
今夜は、ちょっと手抜きメニューです♪
豚肉に野菜を巻いて、焼いただけのシンプル料理です♪
しかも、タレは焼肉のタレを使っていますから、簡単に出来ちゃいます。笑
焼肉のタレってホントに便利です~。感謝☆感謝☆

IMG_3114.jpg

【材料】4人分
豚薄切り肉 300gくらい
人参 1/2本くらい
オクラ 8本
ネギ 1本

小麦粉 適量
焼肉のタレ 大さじ3杯
油 大さじ2杯

付け合せ…キャベツ・人参・ピーマン

【作り方】
①人参は細切りにし、下ゆでしておきます。オクラは下ゆでし、ヘタは切ります。
ネギは斜め切りにします。(斜めに切ると、食べる時も筋っぽく無くて食べやすいです)

②豚薄切り肉を広げ、その上に①の野菜を乗せ、端から巻いていきます。それを8本作ります。

③フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした②を入れ焼きます。
(豚肉の巻き終わりの面を下にして、じっくり焼きます。豚肉の重なりの厚い部分が一番、火が通りにくいです)

④火が通ったら、余分な油はクッキングペーパーでふき取ります。(油が無い方が、タレが絡みやすいです) 強火にして、焼肉のタレを鍋肌から入れます。水分を飛ばす様にしながら、照り良く仕上げます。
焼き終わったら、斜めに切って皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

※今回の付け合せは…クックさんのレシピを参考にして見ました♪
キャベツだけでなく、人参とピーマンを混ぜ、色合いを良くしました。キレイですね☆


【今夜の献立】
豚肉の三色巻き
切り干し大根の煮物
じゃが芋と油揚げのみそ汁
ごはん

IMG_3119.jpg

イカ飯で~す♪

こんばんは~。笑
今夜はイカ飯を作りました♪
昨日、スーパーでイカが安売りしていたので、思わず買ってしまいました。
1杯100円♪です!!安いですよね~。喜♪

イカ飯を初めて食べたのはいつだったのか??
イカの柔らかさと、中のもち米がモチっとして美味しかったを覚えています。笑
見よう見まねで作ってみたものの。何だか上手くいかず…何度も挑戦しました!!
今夜のイカ飯は、今までで一番美味しいと思ったレシピで作りました♪
もち米に下味を付けるのがポイントです。味が浸みて美味しいです~。笑

IMG_3096.jpg

【材料】4人分
イカ 4杯
もち米 2合
めんつゆ(ストレート) 400cc
めんつゆ(ストレート) 200cc
生姜 一カケ
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

【作り方】
①イカを下処理します。
もち米は洗って、ザルにあげておきます。生姜は薄切りにしておきます。

②鍋にめんつゆ400cc、生姜、砂糖、鷹の爪を入れて火にかけます。煮立ってきたら、イカの足を入れて5分ほど煮たら火を止めます。その中に、もち米を入れて、下味をつけます。 (30分くらいおけばOKです)

③イカの胴に、②の下味を付けたもち米を詰めます。
(小さいスプーンを使うと詰めやすいです。詰めすぎに注意!!8分目くらいが目安です)

④②の鍋にめんつゆを200cc足し、③のイカを並べて、イカの足を一緒に入れ火にかけます。
フタをして1時間くらい煮ればOKです。
(途中でイカの上下を反しながら、煮汁が良く行き渡る様にします。) 
食べやすい幅に切り、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
イカ飯
ター菜の炒め物
具沢山みそ汁
白菜の浅漬け

IMG_3106.jpg
今夜は少し食べ過ぎました。つい美味しくて、最後まで食べちゃいました。ふぅ。
夕食の食べすぎはマズイですね~。やれやれ。笑

カレー鍋です♪

こんばんは~。笑
今夜はカレー鍋に挑戦です!!笑
今回は市販のカレールゥを使って作りました♪
これは本当に簡単に出来るのに美味しかったです~♪おススメです~。笑
意外性No.1の鍋かもしれませんね~♪

IMG_3089.jpg

【材料】4人分くらい
豚バラ肉 300g
ウィンナー 8本
白菜 1/4個
しめじ 1パック
えのき 1パック
山芋 1本
マロニー 1袋(100g)
焼きモチ 4個

ニンニク 2カケ

だし汁 4カップ
めんつゆ 1カップ
カレールゥ 90g

【作り方】
①材料の下準備をします。
カレールゥは溶けやすい様に細かく刻んでおきます。

②鍋にだし汁と めんつゆを入れて火にかけます。煮立ってきたら、豚肉から入れます。
後の材料はまとめて、ドカンと入れて煮ます。
材料に火が通ってきたら、カレールゥを溶かしながら加えます。煮立ったら完成です♪

【今夜の献立】
カレー鍋

今夜も献立がシンプルだなぁ。まぁ。いっか。笑
鍋は肉も野菜もいっぺんに食べられるので、楽ですよね~。
洗い物も少ないし。本当に助かります。ふふふ。笑


ちなみに!今日のお昼ご飯は、火影さんのおススメのチーズトーストカレー風味を作りました。
めちゃくちゃ簡単に作れるのに、とても美味しかったです~。笑
カレー粉の風味とチーズは良く合いますね~。チーズもたっぷり目にかけた方が美味しそうです。
今度作るときは、もっとチーズを乗せましょう♪
IMG_3075.jpg


それから!今日のおやつです♪
本当は生大福を買いに行ったのですが、売ってないものですね~。悲
なので、代わりのおやつです♪
IMG_3081.jpg
シャトレーゼで買いました♪
バターどら焼き & 五豆どら焼き & 静岡茶羊羹 & 白いんげん羊羹 です♪
どれを取ろうか迷ったのですが…選んだのは!!白いんげん羊羹です。笑
甘さは控えめで食べやすかったです。でも少しざらついた舌触りです。評価は60点ですね~♪
初めて買うお菓子は当たり外れがありますよね~。
でも。めげずに美味しいものを探し続けます!!笑
自分の言葉は曲げねぇ。それがオレの忍道だ☆ …なぁ~んて!!笑

ロールキャベツのクリーム煮です♪

こんばんは~。笑
今夜はロールキャベツのクリーム煮を作りました♪
個人的に鶏ひき肉が好きなので、料理に多用していますが…(だって安いから。笑)
合びき肉や豚ひき肉で作っても美味しいと思います。
でも!ミルク煮にはやっぱり鶏ひき肉が好きです~。笑

今回はボリュームを出す為に、サラスパを入れてみました。
スパゲティでもOKですが、ゆで時間の短い方が楽なので!!笑
ホワイトソースは『ハウスの北海道クリームシチュー』の素を使って簡単に作りました。
キャベツがトロける様に美味しいです。おすすめです♪

IMG_3055.jpg

【材料】4人分
<肉だね>
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
玉子 1個
揚げ油 適量
塩・こしょう 少々

キャベツ 大8枚
サラスパ 100g
ベーコン 100gくらい(残っていたの全部)
人参 1/3本
ブロッコリー 2/3個

水 400cc
コンソメ 1個
シチューの素 1/2箱
牛乳 400cc
バター 10g

【作り方】
①肉種の材料を混ぜ合わせます。(作り方は、つくねと似ているので省略♪) 8等分にしておきます。
キャベツの葉は、しんなりする程度にレンジにかけます(4枚で4分くらい)。芯はそぎ取ります。
ベーコン、人参は角切りにしておきます。ブロッコリーは小房に分けて、下ゆでしておきます。
サラスパは固めにゆでておきます。

②キャベツの葉を広げて、肉だねをのせます。巻き終わりを下にして、鍋に並べていきます。
同じものを、残り7本作ります。
(鍋の大きさは、ロールキャベツを並べて、隙間が出来ない大きさが理想です)

③②の鍋に、水2カップとコンソメを入れて火にかけます。 (ここで土遁・おとし蓋♪キャベツのふくらみを抑えます。) 煮立ってきたらフタをして30分煮ます。ベーコン、人参を加え、更に10分煮ます。

④材料が柔らかくなってきたら、ロールキャベツは皿に取り出します。

⑤④の鍋に、サラスパを加え、牛乳を入れて、シチューの素を割り入れて溶かし、全体に混ぜます。
トロミが付いてきたら、ブロッコリー、バターを入れ、一混ぜします。
(ベーコンから塩分が出てきますので、塩は加えなくてもOK!)
ロールキャベツの上から④をかければ完成です♪

【今夜の献立】
ロールキャベツのクリーム煮
たたききゅうりのサラダ
りんご
IMG_3057.jpg

今夜はボリュームがありました。ふぅ。サラスパがソースと絡まって美味しいです~。一皿で大満足です♪見た目がゴチャゴチャしてますが…。味は  ~♪

ベーコンエッグバーグです♪

こんばんは~。笑
今夜はハンバーグです♪
クックさんのブログで 美味しそうなハンバーグを見て感動しました♪
芸術的トッピングが美しくて、私も作りたくなっちゃいました。笑
デミグラスソースは、シチューの素で代用しちゃいました。
見た目だけ雰囲気が出ているカナ??笑
でも…やっぱり素人っぽいですけどね~。照

IMG_3025.jpg

【材料】4人分
<ハンバーグの材料>
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個(300g)
パン粉 30g
牛乳 大さじ1杯
玉子 1個
塩・こしょう 少々

ベーコン 適量
玉子 4個
人参 少々
ブロッコリー 1/3個くらい

ビーフシチューの素 1/2箱
水 400cc
バター 5g

【作り方】
①ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして、油で炒めて冷ましておきます。(今回は300g→150g…歩留まり50%です)ボールにハンバーグの材料を入れ、粘りが出るまで良く混ぜます。4等分に分け、ベーコンを回りに巻いて成型しておきます。

②人参は型に抜き、下ゆでしておきます
ブロッコリーは小房に分けて、下ゆでしておきます。

③フライパンに油をしき、ハンバーグを両面こんがり焼きます。
同時進行で…鍋にスープを入れ火にかけます。シチューの素を加えトロミをつけます。
更に同時進行で…別のフライパンで目玉焼きを作ります。

④皿にソースを丸く広げ、その上に焼けたハンバーグを乗せます。ハンバーグの上に、目玉焼きを乗せ、人参とブロッコリーをトッピングすれば完成です♪

【今夜の献立】
目玉ハンバーグ
大根サラダ
コーンスープ
ごはん

IMG_3033.jpg

ちょっと、ソースの量が多かった気がします。今度、作る時は少なめにしましょう!!笑
家族に『今日のトッピングはキレイだね!!』 と褒められちゃいました。
クックさん♪ありがとうございました。笑

焼きうどん で~す♪

こんばんは~。笑
今夜は焼きうどんです♪焼きうどん大好きです!!笑
一品でもボリューム満点で大満足します。
そろそろ麺料理も作りたいなぁと思い。。
それなら!!焼きうどんを作ろうと思いました。
オイスターソースを入れるのがポイントです。味がまろやかになります。笑

IMG_3039.jpg

【材料】1人分 …一度に作るのは最大2人分まで。
ゆでうどん 200g
豚コマ肉 50g
ちくわ 1/4本
玉ねぎ 1/4個
人参 20g
ブラウンえのき 10g 
ピーマン 1個

しょうゆ 大さじ1杯
オイスターソース 大さじ1杯
めんつゆ 大さじ1杯
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ちくわは薄切り、玉ねぎは薄切り、人参は斜め切り、ピーマンは乱切り、ネギは斜め切り、
ブラウンえのきは縦3等分に切りほぐします。
うどんは流水でほぐし、ザルに上げて水気を切っておきます。

②フライパンに、油を熱し、豚肉を炒めます。5割ほど火が通ったら玉ねぎ、人参、ちくわ を入れ炒めます。全体に油がなじんできたら、ピーマンブラウンえのき、ネギを入れ炒め合わせます。

③しょうゆ・オイスターソース・めんつゆを入れて炒め煮にします。湯切りした うどんを入れます。(うどんはHOTの方が炒めやすいです。)
フライパンを反す様に、材料を混ぜ合わせます。(混ぜる時は絶対に箸は使わない事!!うどんの粘りが出てベタ付きます。しかも強火で手早く炒めます。弱火だと水っぽい仕上がりになります。)

③全体に炒まってきたら、塩・こしょうで味を整え、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
焼きうどん
わかめときゅうりの酢の物
リンゴ

IMG_3045.jpg

焼きうどんって、子供の時から好きでした♪
我が家には、焼きそばよりも、なじみのあるメニューです。笑
今回はシンプルに、醤油風味の焼きうどんですが、カレー焼きうどんも大好きです♪
今度、レシピに載せ様カナ♪♪

マイルド♪麻婆豆腐で~す♪

こんばんは。笑
今夜はマーボー豆腐を作りました。
陳 健一さんのレシピ本を読んでいたら…
『辛くないマーボー豆腐』と書いてあって興味を持ちました。
麻婆豆腐と言えば。辛いもの。。そんなイメージがあったので。

試しに作ってみよう!!と思いました。
豆板醤や甜麺醤は使わず、オイスターソースで風味をつけます。
これが驚きの程に 美味しかったです♪家族にも好評でした。笑
麻婆豆腐の様な?違う様な??…少し雰囲気の違う麻婆豆腐です♪

IMG_2960.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 1丁
牛薄切り肉 200g
 酒 大さじ2杯
 塩 小さじ1/4杯
 こしょう 少々
 とき卵 少々
 片栗粉 大さじ1杯

サラダ油 大さじ4杯 ←多めです。
オイスターソース 大さじ2杯
スープ 300cc

酒・しょうゆ 角大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
塩・こしょう 少々
水溶き片栗粉 少々
ニンニク 2カケ
生姜 小1カケ
青のり 少々

【作り方】
①豆腐は一口大の角切りにして、熱湯で軽くゆでて、水切りをします。
(今回は実験で、豆腐の水切りは、下ゆでにしてみました。下記に考察載せます)

②牛肉は5mm角くらいのみじん切りにします。酒、塩、こしょう、とき卵を入れ、良く混ぜ込みます。
(肉が調味料をすっかり吸い込むまで)
片栗粉も加えて、更に良く混ぜます。

③鍋に油を大さじ4杯入れ熱します。ニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら、②の牛肉を炒め、オイスターソースを加えてからさっと炒めます。
スープと①の豆腐、酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを加えて静かに混ぜながら、2~3分煮ます。

④水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。皿に盛り付け、青のりを散らせば完成です♪

今夜の麻婆豆腐は『本音で作る朴の料理 陳 健一』のレシピを参考にしました♪

【今夜の献立】
マイルド麻婆豆腐
小松菜の炒め煮
ごはん
ラフランス

IMG_2971.jpg

ちょっと。青のりのかける量が多かったカナ?青のり…好きなんですよね~。笑

【豆腐の水切りの考察】
豆腐の水切りは方法は…
①布巾に包んで1時間くらい置く方法
②熱湯で下ゆでする方法
③レンジで加熱する方法

…があると思いますが、私は①の方法を良く使っています。今夜はは②の方法でやりました。

利点…水きり時間が少なく、調理にすぐ取り掛かれる事
欠点…豆腐の形が崩れやすい事(豆腐ステーキなどには不向きな方法)
   
結論…臨機応変に使い分けるのが良い♪…と感じました。…って!分かりきっている事ですね~。笑

玉子炒飯です♪

こんばんは~。笑
今夜は玉子炒飯を作りました♪めちゃくちゃシンプルな炒飯です。笑
材料はご飯・玉子・ネギ・鳥の皮で~す!!
昨日の鶏肉の皮を使うのがPOINTです♪
鳥の皮は味にコクが出て、美味しいのです~。おススメです。笑

IMG_3003.jpg

【材料】2人分
ごはん(HOT) 400g
玉子 2個
長ネギ 1/2本
鳥の皮 1枚
 めんつゆ 適量
 小麦粉 少々

油 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
オイスターソース 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
こしょう 少々

【作り方】
①鳥の皮は角切りにします。お湯を沸かし、切った皮を下ゆでしておきます。水気を良くきったら、熱いうちに、めんつゆをかけ下味を付けておきます。
(1日くらい置くと、味がしみこみます。)
下味が付いたら、皮の水気をペーパータオルでふき取り、小麦粉をまぶし、高温の油でカリッと揚げます。
揚げ上がったら、ペーパータオルの上に広げ、余分な油は吸い取ります。

②長ネギは粗みじん切りにしておきます。

③フライパンに油を強火で熱し、溶いた玉子を入れ、さっとかき混ぜます。
すぐに ご飯を加えて混ぜ合わせ、広げる様にして炒めます。(ごはんに玉子が良くなじむ様にします)

④全体に炒まってきたら、塩・こしょうを入れて炒め、長ネギを入れて、オイスターソース・しょうゆを入れて、手早く炒め合わせます。パラッと炒まったら、皿に盛り付け完成です♪

【今夜の献立】
玉子炒飯
チンゲン菜のスープ
海草サラダ
りんご

IMG_3013.jpg

海草サラダが大好きです♪青シソドレッシングが良く合うのですよね~。
さっぱりしていて、炒飯との組み合わせは、BESTだと思ってま~す。笑
炒飯に入った鳥の皮も、めんつゆで味を付けているから、味はまるで チャーシューです!!
本当は、おろしポン酢で 食べるのも美味しいのですが…おつまみにいいのです~。笑
あっ!私のおつまみじゃないですよ~。ふふふ。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
