そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポークビーンズです♪

こんばんは~。笑

今夜はポークビーンズを作りました。この料理!大好きです♪
初めて食べたのは高校生の頃です。
こんなに美味しい料理があったのか!!と感動したのを覚えています。
ポークビーンズは色々作り方がありますが、今夜は豚ばら肉を使って、ボリュームを出してみました。
もちろん ひき肉でも美味しいのですが…
主菜として食べるのなら、お肉感があったの方が満足しますよね~。笑
一味を入れて、ピリ辛に仕上げました。体も暖まります~。笑
水煮大豆を使っていますので、手間が省けます!!
多めに作って、次の日も食べるのが大好きです。一日置くと味がより浸みて美味しいです♪

IMG_2579.jpg


【材料】4人分
豚ばら肉(かたまり) 600g
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 適量
水煮大豆 1パック
玉ねぎ 2個
人参 1本
インゲン 6本くらい
ニンニク 1カケ
オリーブ油 大さじ2杯
 
トマト缶(ダイス) 1缶
コーン缶 1缶
ウスターソース 大さじ1杯
一味 小さじ1杯
塩・こしょう 適量
ローリエ 1枚

ケチャップ 100cc
トマト酢 大さじ2杯(お好みでOK)
バター 10g

【作り方】
①豚ばらにくは5mm幅に切り、塩・こしょうで下味を付けておきます。
玉ねぎ・人参は1~2cm角に大きさを揃えて切っておきます。
水煮大豆は水気をきり、下ゆでをしてザルに上げておきます(下ゆでは水煮の癖を取り除くため)
インゲンは下ゆでして、1cm長さに切っておきます。ニンニクは薄切りにしておきます。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りがでてきたら、小麦粉をまぶした豚ばら肉をこんがり焼きます。
(②と③は同時進行にします。お肉は焼けたものから、鍋の中に入れていきます)

③鍋にトマト缶・コーン缶(汁ごと)・ウスターソース・一味・ローリエを入れ火にかけます。
煮立ってきたら、大豆・玉ねぎ・人参を加え、②の肉を入れて、フタをして 1時間ほど煮ます。
(鍋底が焦げつきやすいので、こまめに上下を混ぜた方がいいです)

④材料が軟らかく煮えてきたら、ケチャップ・トマト酢・バターを加え、一混ぜします。
塩・こしょうで味を整え、インゲンを散らし、器に盛り付ければ完成です♪
(ケチャップを入れてからは、酸味が飛ばない様に火を直ぐ消します。)

【今夜の献立】
ポークビーンズ
あぶり椎茸
野菜スープ(椎茸の軸入り)
ごはん

IMG_2602.jpg

今夜の献立写真は角度を変え、アクセントに、カーネーションも置いて撮影してみました。
雰囲気が変わりますね~。

でも…今夜の献立はいまいちです~。組み合わせが…50点。。泣
ポークビーンズがスープ感覚で食べられるので、野菜スープはいりませんね~。
変わりにサラダか 果物を組み合わせれば良かったです~。ふぅ。
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。