そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



とろろご飯で~す♪

こんばんは~。笑
今夜も寒いですね~。そろそろ…。
今夜はとろろご飯を作りました。とろろご飯大好物です。笑
今回の山芋は弾力が弱かったので、だし汁は入れませんでした。
めんつゆだけで、調味しましたが、やっぱり美味しいです~。笑
山芋に含まれる粘り成分の『ムチン』は免疫力を高めるとも言われます。←ちょっと雑学です。笑

IMG_2648.jpg

昨日、山梨に行ったので、地元産の野菜をいくつか買ってきました。
今夜は、その食材を使っておかずを作りました。

【今夜の献立】
とろろご飯
セレベスの煮物
山くらげの炒め和え
具沢山みそ汁


IMG_2657.jpg


【材料&作り方】
<とろろご飯>
4人分くらい
ごはん 適量
山芋 400g
めんつゆ(8倍濃縮) 大さじ2杯
ゴマ 少々
のり 少々

①山芋をすって、めんつゆを混ぜて、ご飯にかけるだけです。

<セレベスの煮物>
セレベス(里芋の親芋) 500g(正味重量)
めんつゆ(ストレート) 500cc
砂糖 大さじ3杯 ← 甘めです

①セレベスの皮をむき、乱切りにします。鍋にセレベス、めんつゆ、砂糖を入れ、柔らかくなるまで煮ます。一度、冷ましてから、再度加熱すると味が浸みて美味しいです。

<山くらげの炒め和え>
山くらげ(乾燥) 20g
人参 1/3本
ごま油 大さじ1杯
青しそドレッシング 100cc

①山くらげは ぬるま湯につけて戻します(6時間ほど)。3cm幅に切り揃えます。人参は短冊きりにして、さっと下ゆでします。
②フライパンにごま油を熱し、山くらげ・人参を炒めます。全体に油がなじんできたら、器に移し、青しそドレッシングをかけ、混ぜます。少し置くと味がなじんで美味しいです。


具沢山みそ汁は省略っと。今夜は簡単料理ばかりです。
あれれ??今夜は肉や魚がありませんね~。
まぁ。そんな日もありですかね~。個人的には、今夜の献立は大好きです♪
毎日でも食べられそうです。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
