そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



坦々風にゅうめんです♪

こんばんは~。笑
今夜は、CMでやっている『エバラの坦々ごま鍋の素』を使って、坦々風にゅうめんを作りました!!
『坦々ごま鍋の素』は、実は去年からはまっています。
鍋物はもちろんですが、温麺・冷麺のどちらにも活躍します。
棒々鶏のタレにも使えるなど、大変便利な調味料です♪

今夜はその中でも、簡単に作れる にゅうめんにアレンジしてみました!!
隠し味に牛乳を入れるのがポイントです♪
ゴマのコクと、唐辛子の辛さがマッチして、体も暖まります。おすすめです!!笑

IMG_2669.jpg

【材料】2人分
そうめん(冷麦) 2束(200g)

<肉そぼろ>
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1カケ
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
一味 少々

<スープ>
めんつゆ(ストレート) 300cc
鶏がらスープ(水でも大丈夫) 200cc
牛乳 100cc
坦々ごま鍋の素 60cc

<麺具>
もやし 1/2袋
三つ葉 少々
ゴマ 少々
一味 少々
ごま油 少々

【作り方】
①肉そぼろを作ります。
玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎを加えて、よ~く炒めます。
ひき肉を入れてほぐす様に炒めます。ひき肉に火が通ってきたら、塩・こしょう・一味で軽く味をつけておきます。皿に取り出しておきます。

②もやしは、さっと下ゆでして、ザルに上げて水気を切り、油を振り掛けておきます。
(油をまぶしておくと、しにゃあとなりません←中国料理の教えです)
そうめんは固めに茹でておきます。

③鍋にめんつゆ、鶏がらスープ、坦々ごま鍋の素を入れて火にかけます。
煮えてきたら、そうめんを加えます。煮立ってきたら、牛乳を加え、軽く煮立ってきたら出来上がりです。
(牛乳を加えてから、グラグラ煮ない様に注意!!牛乳の膜が出来て、油と分離してしまいます)

④器に麺を盛り、付け合せのもやしを乗せ、肉そぼろを上にかけます。上からスープを流し入れ、三つ葉を添えて、ゴマ、ごま油をかければ完成です♪お好みで一味もどうぞ。笑

【今夜の献立】
坦々風にゅうめん
アボガドとブロッコリーのサラダ
グレープフルーツ

IMG_2683.jpg

夕方、裏のおばちゃんに『ニジマスの燻製』を頂きました。
完全手作りで。山梨に行って釣ってきた ニジマスを ブランデーに漬け込み。燻製にするそうです♪
これ!!めちゃくちゃ美味しいです。
詳しい作り方を聞いたことが無いのですが…是非習ってみたいです。
燻製の香りって、こんなに良いものなの??目からウロコ状態です。笑

IMG_2691.jpg

おばちゃん。ごちそう様でした。とても美味しく頂きました。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
