そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



とうふのステーキです♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐ステーキです♪
豆腐は大好きです!!だってヘルシーですからね~。笑
今夜の食卓は豆腐が主役です♪
豆腐ステーキの作り方は色々あると思いますが…。
今回は私が一番好きな、焼肉のタレを使って作りました。
好物のえのき茸も上にかけ、トロトロ感が豆腐とマッチして美味しいです♪
ネギとニンニクの炒めも香ばしく。美味しさを持ち上げます♪
焼肉のタレは、簡単に作れて美味しいです!!おすすめレシピです。笑

IMG_2708.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 2丁
 小麦粉 適量
油 大さじ2杯

ニンニク 1カケ
ネギ 1本
サラダ油 大さじ1杯

焼肉のタレ 大さじ3杯
なめ茸 大さじ4杯くらい
大葉 4枚

付け合せ:エリンギのソテー(作り方省略)

【作り方】
①豆腐は厚みを半分に切り、布巾にくるんで、水切りをします。
(1時間以上置くと豆腐がしっかりします)
ニンニクは細切りにします。ネギは斜め切りにします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを入れ炒めます。香りが出てきたら、ネギを入れ軽く炒めます。
炒まったら。皿に移しておきます。

③豆腐の両面に小麦粉を薄くまぶします。
フライパンにバターを熱し、豆腐をそっと入れ、こんがり焼き色が付くまで焼きます。

④余分な油はペーパータオルでふき取ります。(油がない方が。豆腐にタレが良く絡みます)
焼肉のタレを鍋肌から加え、豆腐を崩さない様に絡め、照りが出る様に仕上げます。
皿に大葉を敷き、豆腐ステーキを乗せます。
なめ茸 とネギ炒めを上にかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐ステーキ
切り干し大根
里芋と大根のみそ汁
ごはん

IMG_2719.jpg

なめ茸って本当に美味しいですね~。大好物です笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
