そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



天津飯で~す♪

こんばんは~。笑
今夜は天津飯に挑戦してみました!!初挑戦です!!笑
先日、火影さんの『四代目 炎の料理人 火影』ブログで、天津飯の美味しそうな写真を拝見しました。
とても美味しそうで♪私も作ってみたくなってしまいました。笑

なんと!!火影さんに作り方を教えて頂きました。感謝致します。
どうにか美味しい天津飯が作れたと思います。
まだまだ経験不足ではありますが…。汗。
家族にはとても好評でした♪

IMG_2753.jpg


【材料】
<卵液>1人分
卵 2個
カニかまぼこ 2本
桜海老 少々
塩 2つまみ
油 大さじ2杯

<あん>1人分
スープ 60cc
しょうゆ 小さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
酒 小さじ1杯
塩 少々
水溶き片栗粉 少々
ゴマ油...少々
のり 少々

ご飯 200g(1人分)

【作り方】
①カニ風味カマボコをほぐします。桜海老はぬるま湯につけ戻します。
戻し汁は『あん』に使うので取っておきます。
卵液の材料を混ぜ合わせておきます。

②あんを作ります。鍋にあんの材料を入れ(桜海老の戻し汁も入れます)火にかけます。
少し煮立ってきたら、水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後にごま油を入れて火をけします。

③皿に、ご飯をドーム型に盛ります(茶碗を型に使うと便利です)

④フライパンは油を良くなじませます。油を大さじ2杯入れ熱し、卵液を加え、手早く混ぜます。
6割ほど火が通ったら、卵をひっくり返します。(鍋フタを使ってひっくり返すと便利です)
完全に火を通さない程度で、火を止め、器に盛ったご飯にのせます。
上からあんをかけ、のりを散らせば完成です♪

【今夜の献立】
天津飯
なめ茸と豆腐のスープ
さつま芋サラダ

IMG_2766.jpg

天津飯の上にかけるあんは、たっぷりの方が美味しいと感じました。
上に散らすのりも風味があって。とても美味しいです。 ←のり玉の のりなんですけどね~。笑

なめ茸と豆腐のスープは昨日、テレビでチラッと見て美味しそうだったので作ってみました。
豆腐の崩し具合となめ茸のトロトロ感がマッチして美味しかったです♪
好物のさつま芋サラダも作ってしまいました。やっぱり美味しいです。笑
天津飯との組み合わせが、いまいち悪い様な気もしますが。気にしない。気にしない。笑


プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
