そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくねの串焼きです~♪

こんばんは~。笑
今夜はつくねの串焼きです~♪
鶏ひき肉を使って、肉だねをつくり、焼肉のタレで味付けをしています。

串焼きなのに。焼肉のタレ??と思われるかもしれませんが。
これが意外にマッチして美味しいです。
我が家は『エバラ 焼肉のタレ(辛口)』を愛用しています。
安い時は1本139円で買えます。助かります。笑

串焼きと言っても。つくねをハンバーグの様に焼き上げ。タレを絡めた後に、串を刺します。
これだとフライパンでも焼きやすいです。
串に刺す事で。食べやすく。見た目もそれっぽく見えちゃいます♪

IMG_2793.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
みそ 20g
焼き油 大さじ2杯

焼肉のタレ 大さじ3杯
大葉 4枚
ごま 少々

【作り方】
①たまねぎはみじん切りにして、フライパンに油を大さじ1杯熱し、たまねぎの重量が半量になるまでいためます。炒め終ったら冷ましておきます。
(たまねぎは炒める事で、肉質に水っぽさがなくなり、甘味が出ます)

②高野豆腐はおろし金ですりおろします。(高野豆腐を入れると、肉感に弾力が出ます)

③ボールにみそ、玉子を入れ、よく混ぜ合わせます。(泡立て器で良く混ぜておくと他の材料と混ざりやすいです)
その中に鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、高野豆腐を加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。

④フライパンに油をいれ、8等分に分けたつくねを細長く成型し、両面こんがり焼きます。
火が通ったら、余分な油はペーパータオルでふき取ります。(油がない方がタレが良く絡みます)
鍋肌から、焼肉のタレを入れます。(火は強火で一気に焼き上げます。タレの水分を飛ばしながら、照りを出します。火が弱いと、仕上がりが水っぽくなります。焦げに注意!!)

⑤皿に大葉を敷き、つくねを上に置き、串を刺します。(熱いので火傷に注意です!)
ゴマを振りかければ完成です!!笑

【今夜の献立】
つくねの串焼き
かぼちゃのミルク煮
チャーシューのネギ和え
具沢山みそ汁
ごはん

IMG_2802.jpg

つくねの串焼きは、お好みで七味をかけると。より美味しいです。笑
チャーシューのネギ和えは、冷凍庫に残っていたチャーシューを出してきて、ネギと一緒にキムチの素で和えただけです。ネギの食感がチャーシューと良く合って美味しいです。笑
かぼちゃのミルク煮は大好きです♪ほっとする味です~。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。