そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチ鍋で~す♪

こんばんは~。笑
今夜は鍋です~。笑
久しぶりにキムチ鍋が食べたくなったので作りました。笑
ニンニクたっぷりに作るのが好きです♪←明日…臭うかもしれません。まぁ。いいっか。笑
辛さはお好みで加減が出来るように、一味の量は個人任せです♪私は辛いの苦手なのです。ふぅ。
キムチ鍋は 体も芯から暖まります。大好きなメニューです♪
熱々で~す♪湯気が立っています♪

IMG_2837.jpg


【材料】4人分くらい
鶏ガラスープ 4カップ
めんつゆ 1カップ
キムチ 1パック(330g)
豚ばら肉 400g
白菜 1/2個 →削ぎ切り
ニラ 2束 →2cm幅にきる
しめじ 1パック →子房に分ける
椎茸 1パック →軸をとり半分に削ぎ切り
えのき 1パック →子房に分ける
ニンニク 半房(すりおろし)
一味 小さじ1杯
ごま油 少々

【作り方】
鍋に鶏ガラスープとめんつゆ、ニンニクをを入れて 火にかけます。豚肉を入れて煮ます、白菜、しめじを入れ材料が柔らかくなってきたら、えのき、ニラ、キムチを入れます。グラグラ煮えてきたら、ごま油を垂らして完成です♪取り分けて熱々を頂きます。笑
一味は好みで各自がかけます。

【ポイント】
①白菜は必ず削ぎ切りにする。ほかの材料が火が通りやすいものばかりなので。白菜も早く煮える様にします。
②ニンニクはたっぷり入れた方が美味しいので、半房入れます。
③ニラは2cm以上に長く切ると、噛み切れなくて食べにくいので。切り幅に注意します。
④キムチは煮過ぎるとキムチの食感がなくなるので、最後に入れます。

【今夜の献立】
キムチ鍋
ご飯


今日はゴロさんのおすすめの生キャラメル(ミルク味)を作ってみました♪美味しいぃ♪
懐かしい味です。そう!!練乳味のようです。大好きな味です。笑
ついつい。つまんでしまいますね~。笑
家族にも大好評でした♪
↓写真の生キャラメルは常温に置いといたら。少し溶けちゃいました。

IMG_2846.jpg

↓ ゴロさんの『葉隠れ カフェ』に生キャラメルの作り方が載っています。(ゴロさん。アドレス載せます♪)
http://shufutonaruto.blog66.fc2.com/blog-entry-305.html

やはり難しかったのは、どこまで煮詰めるかでした。
『丸が書ける』くらいまで煮詰めましたが、焦げ付きそうでヒヤヒヤしました。
元重量が517g → 出来上がり重量280gでした。(歩留まり54%)
包丁で切る時も、溶けてくると べたついて切りにくかったです。
やはり凍らせた方が切りやすいですね。笑
今度は是非、チョコ味を作ってみたいです♪ゴロさん。ありがとうございました♪

スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。