そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉子炒飯です♪

こんばんは~。笑
今夜は玉子炒飯を作りました♪めちゃくちゃシンプルな炒飯です。笑
材料はご飯・玉子・ネギ・鳥の皮で~す!!
昨日の鶏肉の皮を使うのがPOINTです♪
鳥の皮は味にコクが出て、美味しいのです~。おススメです。笑

IMG_3003.jpg

【材料】2人分
ごはん(HOT) 400g
玉子 2個
長ネギ 1/2本
鳥の皮 1枚
 めんつゆ 適量
 小麦粉 少々

油 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
オイスターソース 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
こしょう 少々

【作り方】
①鳥の皮は角切りにします。お湯を沸かし、切った皮を下ゆでしておきます。水気を良くきったら、熱いうちに、めんつゆをかけ下味を付けておきます。
(1日くらい置くと、味がしみこみます。)
下味が付いたら、皮の水気をペーパータオルでふき取り、小麦粉をまぶし、高温の油でカリッと揚げます。
揚げ上がったら、ペーパータオルの上に広げ、余分な油は吸い取ります。

②長ネギは粗みじん切りにしておきます。

③フライパンに油を強火で熱し、溶いた玉子を入れ、さっとかき混ぜます。
すぐに ご飯を加えて混ぜ合わせ、広げる様にして炒めます。(ごはんに玉子が良くなじむ様にします)

④全体に炒まってきたら、塩・こしょうを入れて炒め、長ネギを入れて、オイスターソース・しょうゆを入れて、手早く炒め合わせます。パラッと炒まったら、皿に盛り付け完成です♪

【今夜の献立】
玉子炒飯
チンゲン菜のスープ
海草サラダ
りんご

IMG_3013.jpg

海草サラダが大好きです♪青シソドレッシングが良く合うのですよね~。
さっぱりしていて、炒飯との組み合わせは、BESTだと思ってま~す。笑
炒飯に入った鳥の皮も、めんつゆで味を付けているから、味はまるで チャーシューです!!
本当は、おろしポン酢で 食べるのも美味しいのですが…おつまみにいいのです~。笑
あっ!私のおつまみじゃないですよ~。ふふふ。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。