そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールキャベツのクリーム煮です♪

こんばんは~。笑
今夜はロールキャベツのクリーム煮を作りました♪
個人的に鶏ひき肉が好きなので、料理に多用していますが…(だって安いから。笑)
合びき肉や豚ひき肉で作っても美味しいと思います。
でも!ミルク煮にはやっぱり鶏ひき肉が好きです~。笑

今回はボリュームを出す為に、サラスパを入れてみました。
スパゲティでもOKですが、ゆで時間の短い方が楽なので!!笑
ホワイトソースは『ハウスの北海道クリームシチュー』の素を使って簡単に作りました。
キャベツがトロける様に美味しいです。おすすめです♪

IMG_3055.jpg

【材料】4人分
<肉だね>
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
玉子 1個
揚げ油 適量
塩・こしょう 少々

キャベツ 大8枚
サラスパ 100g
ベーコン 100gくらい(残っていたの全部)
人参 1/3本
ブロッコリー 2/3個

水 400cc
コンソメ 1個
シチューの素 1/2箱
牛乳 400cc
バター 10g

【作り方】
①肉種の材料を混ぜ合わせます。(作り方は、つくねと似ているので省略♪) 8等分にしておきます。
キャベツの葉は、しんなりする程度にレンジにかけます(4枚で4分くらい)。芯はそぎ取ります。
ベーコン、人参は角切りにしておきます。ブロッコリーは小房に分けて、下ゆでしておきます。
サラスパは固めにゆでておきます。

②キャベツの葉を広げて、肉だねをのせます。巻き終わりを下にして、鍋に並べていきます。
同じものを、残り7本作ります。
(鍋の大きさは、ロールキャベツを並べて、隙間が出来ない大きさが理想です)

③②の鍋に、水2カップとコンソメを入れて火にかけます。 (ここで土遁・おとし蓋♪キャベツのふくらみを抑えます。) 煮立ってきたらフタをして30分煮ます。ベーコン、人参を加え、更に10分煮ます。

④材料が柔らかくなってきたら、ロールキャベツは皿に取り出します。

⑤④の鍋に、サラスパを加え、牛乳を入れて、シチューの素を割り入れて溶かし、全体に混ぜます。
トロミが付いてきたら、ブロッコリー、バターを入れ、一混ぜします。
(ベーコンから塩分が出てきますので、塩は加えなくてもOK!)
ロールキャベツの上から④をかければ完成です♪

【今夜の献立】
ロールキャベツのクリーム煮
たたききゅうりのサラダ
りんご
IMG_3057.jpg

今夜はボリュームがありました。ふぅ。サラスパがソースと絡まって美味しいです~。一皿で大満足です♪見た目がゴチャゴチャしてますが…。味は  ~♪
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。