そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ハヤシライス♪

こんばんは~。
今夜は手抜き料理で~す。ハヤシライスを作りました♪
『ハッシュドビーフ』の素を使っているので、めっちゃ簡単に作りました。
材料は、牛肉と玉ねぎ・・・少なっ!!
カレーライスよりも簡単に出来ますね~。疲れた時にはありがたいメニューです。うん。笑

IMG_3280.jpg

【材料】4人分
牛切りおとし肉 200g
玉ねぎ 2個
 油 大さじ1杯
ハッシュドビーフの素 1/2箱
水 500cc
バター 10g
中濃ソース 大さじ1杯

【作り方】
①玉ねぎは薄切りに、フライパンで炒めます。

②同時進行で、鍋に水、ハッシュドビーフの素を入れて火にかけ、煮溶かします。

③玉ねぎが炒まってきたら、②の鍋に入れます。

④玉ねぎを炒めた、同じフライパンに、バターをいれ、牛肉を炒めます。
肉に色がつき始めたら、③の鍋に入れます。
(牛肉を入れてからは煮込まないこと!!肉がボソボソになります)

⑤ソースを加え、一煮立ちさせればOKです。皿にご飯を盛り、ハヤシソースをかければ完成です♪

【今夜の献立】
ハッシュドビーフ
豆腐サラダ
りんご

IMG_3285.jpg

今夜の豆腐サラダの豆腐は・・・LL豆腐を使いました♪
牛乳屋のおじさんがくれました。
パック豆腐なのですが、まろやかで美味しいです~。まるで豆腐のデザートみたいです♪
LL豆腐のすごいところって!!賞味期限が長い事ですね~。来年の8月が賞味期限です。
これは驚きの品質保持です~。ビックリ!!

みそポトフ♪

こんばん~。笑
今日はポトフを作りました。何だかキャベツがたっぷり食べたくなって。笑
以前、TVでみそ料理専門店の『みそ味のポトフ』をやっていて、私も食べたくなりました!!
味噌とコンソメ、バターは合いそうだったので、イメージで作りました♪
これは美味しいカモ~。みそ汁が好きな人なら絶対に好きです!!笑

IMG_3256.jpg

【材料】4人分
ウィンナー 8本
ベーコン 4枚
キャベツ 1/2個
人参 1/2本くらい
ブロッコリー 1/2房くらい

湯 600cc
コンソメ 2個
みそ 大さじ2杯(加減する)
こしょう 少々
バター 20g 

【作り方】
①ウィンナーは斜めに切れ込みを入れます。
(ウィンナーの切り込みは浅く入れます。深すぎると煮ている間に、ウィンナーがもげます。)
ベーコンは1枚を半分に切ります。キャベツは洗って、4等分に切ります。
人参は食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは小房に分けて、下ゆでしておきます。

②深鍋にキャベツを入れます。その上から、湯600cc、コンソメを入れ火にかけます。
キャベツの上にベーコンをのせ、隙間にウィンナーを入れて一緒に煮ます。
(ベーコンは必ず、キャベツの上に乗せます!!ベーコンの旨味がキャベツに浸みます。)

③30分ほど煮たら、人参を入れて、更に10分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなってきたら、皿に盛り付けます。残ったスープにみそを加え溶かします。
(ウィンナー、ベーコンからも塩分が出るので、みその入れすぎに注意!!)
ブロッコリーを入れ、仕上げにバター、こしょうを振り、火を止めます。
野菜の上から、みそスープを注げば完成です♪

【今夜の献立】
みそポトフ
スパニッシュオムレツ
ごはん

IMG_3263.jpg

今夜は野菜たっぷりの大満足メニューです♪満足。満足。笑

次回の更新は月曜日です♪それでは~

チーズバーグはんぺん♪

こんばんは~。今日も暖かく良いお天気でした~♪
今夜は今年最大の満月が見られるそうです。皆さんは見ましたか??

今夜の主役ははんぺんです♪
ただのはんぺんではありません!!チーズハンバーバーグをのせて、ボリュームUPしました。
はんぺんのモチっとした感じと、チーズのトロけ具合が美味しいです~。笑
煮る、はんぺんは怖いけど…焼いた、はんぺんは好きです♪

IMG_3244.jpg

【材料】4人分
はんぺん 2枚

<ハンバーグ>
合ひき肉 200g
玉ねぎ 200g(→100g歩留り50%)
塩 少々
こしょう 少々
パン粉 20g

スライスチーズ 4枚
油 大さじ1杯

ミニトマト 8個

【作り方】
①はんぺんは斜め半分に切ります。

②ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして炒めます。冷めたら、ひき肉、パン粉を入れ、塩・こしょうで味を付け、4等分に分けておきます。

③はんぺんに軽く小麦粉をまぶし、②のハンバーグをのせ、成型します。

④フライパンに油を熱し、③を肉の面から焼きます。
(始めは中火です。肉に焦げ目をつけたら、フタをして弱火にしてじっくり焼きます)
肉に火が通ったら、裏返します。肉の上にチーズをのせ、フタをして蒸し焼きにします。
チーズがトロけてきたら出来上がりです。皿にのせ、ミニトマトを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
チーズバーグはんぺん
ブロッコリー&カリフラワーのサラダ
コーンスープ
ごはん

IMG_3252.jpg

今日のお昼は、関西風のかけうどんに、ゆず胡椒を入れて食べてみました。
これが予想以上に美味しかったです。おススメです~。笑

中華おこわ←失敗です。泣

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに中華おこわを作りました…が失敗です。涙
この料理を初めて作ったのは高校生の時です。
もち米が大好きだったので、見事にはまってしまいました。
イメージは中華ちまきの中のご飯です。
色んな具の味と、しょうゆ味がもち米に浸みこんで美味しい。…そんな思い出があります。

なのに~すっかりコツを忘れてしまった様です~。涙
当時のレシピが見当たらず…おぼろげな記憶で作ったのがダメでした~。
一応…写真と反省点をのせます。

IMG_3218.jpg

【反省点】
①水分量が多かった。コメと水が一対一では水が多すぎました。
②味にコクが足りなかった。椎茸の戻し汁の他に、やはり干し海老は必要。
③少し油の量が多かった。大さじ2杯弱にした方が良い。

【今夜の献立】
中華おこわ
ビック餃子
水菜のサラダ
とろろ昆布スープ

IMG_3226.jpg
ちょっと、餃子が焦げすぎました。
水菜のサラダは、柚子こしょうと和風ドレッシングで和えてみました。
ピリッとして、香りも良くとても美味しかったです。笑

今日は休みだったので、東京の市場まで買出しに行ってきました。笑
クリスマス用と正月用をたんまり買ってきました♪(カニとか…笑)
ビック餃子は、その市場で、お気に入りです。行くと必ず買ってきます。
一つ食べれば大満足の大きさです。…私は一つしか食べられませんでした。ふぅ。
以前、火影さんの記事で『餃子はお酢で食べる!』と見たので、今日はお酢オンリーで食べてみました。笑
さっぱりして、いいですね~。私もこれからは、お酢で食べる様にします。体にも良さそうですし♪
皆さんもお試しアレ~~。笑

揚げ豆腐のキノコあん♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
最近、肉料理が続いていたので…そろそろ肉以外が食べたくなりました。笑
久しぶりに揚げ豆腐にしよう♪と思い、大好きなキノコあんをかけてみました♪
トロ~としたあんと、キノコの食感が豆腐と合いますね~。おいしぃ~。笑

IMG_3210.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 2丁
 片栗粉 適量
揚げ油 適量

生椎茸 1パック
しめじ 1パック
エリンギ 1パック

めんつゆ 200cc
だし汁 200cc
砂糖 小さじ1杯
塩 小さじ1/2杯(加減する)
鷹の爪 1本
三つ葉 少々

【作り方】
①豆腐は厚みを半分に切り、4等分にします。布巾にくるんで、30分くらい水切りをします。
(水切りをしすぎると、豆腐が固くなりすぎるので注意!!揚げ豆腐は少し柔らかめの豆腐が美味しいです。)

②生椎茸の笠は薄切りにし、軸は割きます。しめじは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切ります。鷹の爪は種を取り、細かく小口切りにします。

③フライパンに油を2~3cmくらい敷き、熱します。片栗粉をまぶした豆腐を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにします。(お玉で油をすくい取り、上からかける様にすると揚げムラが出来ません。)

④鍋にめんつゆと だし汁、鷹の爪、砂糖を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、キノコを入れてさっと煮て、塩で味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
(トロミは少し緩めにすると豆腐と良く絡んで美味しいです)

⑤皿に揚げ豆腐をのせ、上からキノコあんをかけ、三つ葉を添えれば完成です♪


【今夜の献立】
揚げ豆腐のキノコあん
カリフラワーサラダ(ゴマドレ)
かき玉汁
ごはん

IMG_3215.jpg

写真で分るカナ??カリフラワーの色…実は黄色いんです♪初めて買いました。
他にも黒色のカリフラワーもあって驚きました!!
カリフラワーと言ったら、白色のイメージがあったので。笑
でも味や食感は同じですね~。なので無難にサラダにして食べました♪ゴマドレ好きです~。笑

豚肉のしょうが焼きソース風味♪

今夜は豚肉のしょうが焼きです♪
何だか無性に 生姜焼きが食べたくなって。作っちゃいました♪
しょうが焼きの作り方は 色々あると思いますが、今夜の作り方は私が大好きな味です♪
隠し味に一味とソースを入れます!!…ありきたりかもしれませんが。笑
ご飯にとても良く合う。ご飯が進む おかずですね!笑

IMG_3195.jpg

【材料】4人分
豚こま肉 400g
 小麦粉 適量
玉ねぎ 1/2個
油 適量

<タレ>
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ2杯
中濃ソース 大さじ1杯
おろししょうが 大1カケ
おろしニンニク 1カケ
一味 小さじ1/3杯

付け合せ
 トマト 8個

【作り方】
①タレの材料を合わせておきます。 玉ねぎは薄切りにします。

②豚肉に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、豚肉を焼きます。8歩ほど火が通ったら、玉ねぎを入れて炒め合わせます。
焼けたら、皿に取り出しておきます。

③同じフライパンにタレを入れ、火にかけます。少し煮詰め、②を入れて、タレを絡めます。
皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豚肉の生姜焼き(ソース風味)
焼き椎茸
山東菜のみそ汁
ごはん

IMG_3206.jpg

焼き椎茸が大好きです。笑
かつお節をかけて、おろししょうゆで食べるのが、めっちゃくちゃ美味しいです~。笑
今夜の生椎茸は、奮発して肉厚のを買ったので、食べ応えがありました~。ほっ。

鶏肉のニンニクしょうゆ焼き♪

こんばんは~。笑
6日ぶりです。すっかり休んじゃいました。体調もすっかり良くなりました~♪
ご心配してくださった皆さん。ありがとうございました。涙
これからもよろしくお願いいたします。ペコ。

今夜は鶏肉料理です。
どんな調理法にしようか考えたのですが、広さんのきゅうりの漬物を思い出し…
それに似せて作ってみたくなりました。なので初挑戦レシピです!!
ニンニクと一味を効かせ、最後にごま油を加えるのがポイントです♪

IMG_3182.jpg

【材料】4人分
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
昆布 10cm
<タレ>
しょうゆ 大さじ3杯
酒 大さじ3杯
みりん 大さじ3杯
めんつゆ 大さじ3杯
ニンニク 1カケ
一味 少々

ごま油 少々

焼き油 大さじ2杯

【作り方】
①鶏肉は皮を剥ぎ取り、一口大に切ります。
玉ねぎは薄切り、人参は短冊きり、昆布ははさみで細切りにします。
ニンニクは薄切りにします。

②厚めのポリ袋に、タレの材料を合わせて入れます。その中に鶏肉、玉ねぎ、人参、昆布を入れて良くもみます。空気を抜く様にして、ビニールの口を縛り、一日漬け置きにします。

ここまでが前日までの準備です。


③②の袋をザルにあけ、汁気を切り、焼き油を熱したフライパンで焼きます。
(フタをして蒸し焼きにすると焦げにくいです)
鶏肉に火が通ったら、ごま油を回しかけ、皿に盛り付け完成です♪

今夜はもう一品♪
以前、火影さんに教わった、鳥皮の照りダレを作ってみました。
家族にとても好評でした。本当におつまみにピッタリです~。

【作り方】
鳥の皮は一口サイズに切り、片栗粉をまぶして、カラッと揚げます。
フライパンに、照りダレ(しょうゆ:大さじ1杯、みりん:大さじ1杯、砂糖:大さじ1/2杯)を熱し、煮詰まってきたら、鳥皮を入れて、タレに絡めます。ゴマを振り掛ければ完成です♪

IMG_3191.jpg
鳥の皮はカリッと上がっている方が美味しいので、鳥皮に付いている脂肪分のような物はキレイにこそげ取った方が良いと思いました。

【今夜の献立】
鶏肉のニンニクしょうゆ焼き
小松菜の炒め煮
鶏皮の照りダレ
なめこと大根のみそ汁
ごはん

IMG_3186.jpg


下の写真↓は入院中の流動食です♪
流動食って初めて食べましたが、お腹が空いている時は美味しく感じるものですね~。
左手前…重湯
右手前…くずあん(甘いトロミのある汁)
右奥…ほうじ茶
真ん中…みそ汁(具なし)
左奥…ヨーグルト

食べ物の有難みがよ~く分りました。涙。。

IMG_3146.jpg

12月から、記事のアップのペースを変えます。
記事の更新は木・日はお休みします。…なので週5日更新です♪
ふふふ。こうすれば失敗した時は、記事に乗せずに ごまかす事が可能になりました。
ふふふ。笑
いい考えです♪ソラちゃんのアイデアですけどね~。
抜ける所で抜く事も大事ですよね~。
教訓♪ 無我夢中にならない事!!ですね~。笑

今夜は記事が長くなってしまいました。最後まで見て下さって ありがとうございます。笑
次の更新は月曜日です。それでは~♪
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
