そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉のロベール風♪

こんばんは~。笑
今夜は豚肉のロベール風♪を作りました♪
この料理は高校生の時に初めて作りました。
トマトと辛子の意外な組み合わせの美味しさに驚いたのを覚えています。
一見、洋風のメニューなのですが…辛子の入ったトマトソースはご飯にピッタリ!!
今夜の献立は、今年一番の出来だったと思います♪有終の美??笑

IMG_3430.jpg

【材料】4人分
豚ロース肉 4枚(400g)
 塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1杯

玉ねぎ 1個
人参 1/3本
ピーマン 3個
パプリカ 1個
サラダ油 大さじ1杯

トマトケチャップ 100cc
コンソメ 100cc
酒 100cc
ローレル 1枚

辛子 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
パセリ 少々

【作り方】
①豚ロース肉は筋切りをして、塩・こしょうで下味をつけます。
玉ねぎ・人参は薄切り、ピーマン・パプリカは細切りにます。

②鍋に油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。人参を入れてさっと炒めます。
トマトケチャップ・コンソメ・酒・ローレルを加えて10分煮ます。

③フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした豚肉を入れてこんがり焼きます。
 ②の鍋に入れて5分煮ます。

④豚肉を取り出して、食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けます。

⑤③の鍋に辛子とケチャップを入れて、塩・こしょうで味を整えます。
ピーマン・パプリカを入れて5分弱煮ます。
(ピーマンを入れてからは、さっと煮ます。ピーマンが柔らかくなり過ぎない方が美味しいです)
豚肉の上にかけて、パセリを振り掛ければ完成です♪

【今夜の献立】
豚肉のロベール風
ごぼうサラダ
コンソメスープ
ごはん

IMG_3440.jpg

今年も残すところ、後2日になりました。
気がつけば、このブログを始めて、まる3ヶ月が経ちました。早いものですね~。

今年は多くの方達と知り合う事が出来、とても嬉しかったです。
大切な絆がたくさん出来ました。
コメントを下さる方、ブログ見て下さっている方に、本当に感謝でいっぱいです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。笑

それでは。皆さま~。良いお年をお迎え下さい♪

PS:新年は2日に記事の更新を予定しています。皆さん!!お元気で~

オムライス♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりにオムライスを作りました♪
ケチャップライスって大好きです。これまた子供が好きなメニューですよね!!笑
オムライスの上に、ハートを書いてみたのですが…何だか不恰好になってしまいました。
ゆがんだ愛??笑
味は美味しいのですよ~。玉子も半熟で仕上げてますので、とろ~としてます♪
ちなみに…昨日、入れ忘れたピーマン。今夜は忘れずに中に入れました。笑

IMG_3412.jpg

切ってみると中は↓こうなります。ちょっと分りにくいかもしれませんが…半熟です。笑

IMG_3421.jpg

【材料】4人分
ご飯 3膳分

ピザソース 100cc
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
人参 1/3本
ベーコン 80g
塩・コショウ 少々
油 大さじ1杯

玉子 8個
塩・砂糖 少々
バター 20g

ミニトマト・ブロッコリー 適量
ケチャップ 適量

【作り方】
①玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切りにします。ベーコンは1cm角に切ります。
フライパンに油を熱し、玉ねぎ、人参、ベーコンを炒めます。
油がなじんできたら、ピザソースを入れ、塩・こしょうで味を整えます。

②大き目のボールにご飯を3膳分入れます。①の炒めた具とピーマンを加えて、良く混ぜます。
(ケチャップライスは、フライパンで炒めず、ボールで混ぜ込んだ方が、べたつきません。)

③玉子を二個割り、塩・砂糖で味をつけます。(1人分ずつ作ります)
フライパンにバターを5g熱し、溶けてきたら、玉子を入れ、軽くかき混ぜます。
半熟になってきたら、②のご飯を玉子の手前半分に乗せて、奥半分の玉子を手前に折り、ご飯を包みます。形を整えて崩さない様に、皿にに移します。
付けあわせを添えて、ケチャップをかければ完成です♪

【今夜の献立】
オムライス
カレースープ
リンゴ

IMG_3418.jpg
今夜のカレースープはイマイチでした。今度はカレー粉+コンソメで作ってみます♪


↓今日のお昼頃、田舎から、お餅が送られてきました♪
この時期になると毎年、送ってきてくれます。本当に嬉しいです。笑
IMG_3425.jpg

豆餅・白餅・鏡餅です。たくさん送ってきてくれるので、ご近所さんにおすそ分けします♪
『餅のこしが違う!!』と…皆さん喜んでくれます。笑
田舎の白餅で作った、お雑煮は格別に美味しいです♪

↓今年は餅の他に、キウイと金時豆も送ってきてくれました!!感謝感激です!!
美味しいものが沢山あって困っちゃいますね~。笑

IMG_3427.jpg

今年も、あと4日です~。秒で換算すると約35万秒なんですね~。
換算する意味は無いんですが…ふと思いました。笑

次回の更新は月曜日です♪ 月曜日が今年最後の更新です!!それでは~

野菜炒め♪

こんばんは~。笑
今夜は野菜炒めを作りました♪
本当は五目炒めを作りたかったのですが…ピーマンを入れるのを忘れました。涙
切って用意はしていたんですよ。。なのに…。泣
なので、色合いがいまいちですが、味は美味しかったです~。
断じて、失敗ではありません。うん。笑

IMG_3377.jpg

【材料】4人分
キャベツ 1/4個(400g)
豚肉 200g
 しょうゆ 小さじ1杯
 酒 小さじ1杯
人参 1/3本
干し椎茸 4枚
玉子 2個
 塩 少々
ニンニク 2カケ
生姜 1カケ

油 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ2杯
オイスターソース 小さじ2杯
酒 大さじ2杯

【作り方】
①キャベツは芯をとり、ざく切りにします。
豚肉はしょうゆ・酒を振りかけ、良くもんで下味を付けます。
人参は短冊に切ります。
干し椎茸はぬるま湯で戻して、軸をとり、そぎ切りにします。
玉子は塩を加えて、炒り玉子を作ります。
ニンニク・生姜は千切りにします。

②フライパンに油を大さじ1杯入れ、火にかけます。ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
豚肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたら、椎茸と人参を入れます。
全体に油がなじんできたら、一度、皿に取り出します。
(キャベツ以外を、先に炒めておくと、炒めやすく、水っぽい仕上がりになりません)

 野菜炒めは短時間で、炒めなくては水っぽくなるので、ココからは2人分で作ります。

③フライパンに油を大さじ1杯入、火にかけます。キャベツの半量・塩を小さじ1/2杯入れて炒めます。
(塩を入れると、浸透圧の関係で、キャベツが早く炒まります。)
全体に油がなじんできたら、②の半量を戻しいれます。
しょうゆと・酒・オイスターソースを鍋肌から入れて、全体に炒め合わせます。
皿に盛り付ければ完成です♪残りの材料も同様に炒めます。

【今夜の献立】
野菜炒め
かぼちゃのミルク煮
かぶの味噌汁
ごはん

IMG_3378.jpg

今年も残すところ…あとわずかですね。何だか、もの悲しい気分になるのは私だけでしょうか??
毎年思うことですが、一年って本当に早いですね~。ふぅ。

Merry X'mas ♪♪

こんばんは~。笑
今日はクリスマスです♪
私のクリスマスは普段通り、何も変わり映えの無い一日でした。
…が、お料理だけは、クリスマスを味わいたかったので、家族でプチパーティをしました♪
いつもと雰囲気が変わって楽しかったです。笑

IMG_3392.jpg

【今夜の献立】
ローストチキン
ピザ
チキンナゲット&ブロッコリー
サラダ
ミネストローネスープ
手作りケーキ ←失敗。。

↓ ローストチキンです♪毎年、お肉屋さんで買います。味付けが美味しい。ボリュームも満点です!!
IMG_3389.jpg

ピザです♪。粉から作りました。焼きすぎて焦げちゃいましたが。美味しかったです~。
具はウィンナー・サラミ・チーズ。シンプルなピザです♪
IMG_3388.jpg

チキンナゲット&ブロッコリーです♪チキンナゲットは既製品です。
ブロッコリーは茹でただけ。ソースはWでかけてみました。
IMG_3384.jpg

サラダです♪色鮮やかなサラダにしたかったので、周りをトマトと玉子をトッピングしました。
真ん中はツナを乗せ、ゴマドレッシングで食べました♪
IMG_3386.jpg

ミネストローネスープです。鍋ごとテーブルに置いちゃいました。
カゴメから出ている、『基本のトマトソース』を使いました。これ便利♪
RNAさんのアドバイスで、ニンニクと醤油を加えてみました♪
他に野菜とパスタとチーズを加えてみました。家族で一番の人気でした♪
IMG_3391.jpg

手作りケーキです。。失敗です。写真は小さく載せます。恥ずかしいので。。涙
まるでお化けの様なケーキです。私のセンスが疑われる出来です。いやいや。センス0!!確定。。
RNAさんの様に素敵なケーキが作れる様になりたいです。ふぁいと~!!
IMG_3396.jpg

今夜の料理は全て大皿で出しました。実は大皿料理って苦手です。
つい作りすぎちゃうし、残ったのを小皿に移し変えなくてはならないから、面倒です~。
ふふふ。今日はクリスマスなので、そんなわがままはダメダメですね~。笑


そらカナの独り言。。
皆さんに幸せが降り注ぎますように☆笑

Re☆すいとん♪

こんばんは~。
今夜は、すいとんのリベンジです!!
以前、失敗した事があります。…なので、今夜は『すいとんの粉』を使って作りました。
何事も基本が分らないとダメですものね~。
分量どおりに、水を入れて作って、『耳たぶのかたさ』を確認しました!!
原料を見ると、小麦粉の他に、でんぷんも入っていました。
でんぷんを入れた方が滑らかな食感になるのだと思います。

次回は自分で粉をブレンドして作ってみたいです♪
今夜のすいとんは味噌仕立てです。具をたっぷり入れたので、美味しいダシがいっぱい出ていました。
ボリュームもあり!!大満足の一品です♪

IMG_3357.jpg

【材料】6人分くらい
<すいとん>
すいとんの粉 400g
水 280cc

<汁>
だし汁 4カップ(800cc)
めんつゆ 1カップ(200cc)
椎茸の戻し汁 1カップ(200cc)
豚肉 200g
かぼちゃ 1/4個
大根 1/8本
人参 1/3本
干し椎茸 4枚
油揚げ 2枚
しめじ 1パック
信州味噌 大さじ2杯
赤みそ 大さじ1杯

【作り方】
①すいとんの粉に水を加え、良く混ぜます。2分くらい混ぜるとまとまってきます。
(耳たぶくらいのかたさにします)

②豚肉は下ゆでしておきます。 (下ゆですると、肉臭さやアクがとれます)
かぼちゃ、大根、人参は食べやすい大きさに切ります。
干し椎茸はぬるま湯で戻し、軸を切って、薄切りにします。 (戻し汁は使うのでとっておきます)
油揚げは短冊に切ります。しめじは小房に分けます。
ほうれん草はゆでて、3cm幅に切っておきます。

③深鍋にだし汁、めんつゆ、椎茸の戻し汁を入れて火にかけます。
豚肉、大根、人参、椎茸、油揚げを入れて10分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなってきたら、すいとんをちぎりながら、薄くのばして鍋に入れていきます。
(すいとんは5mm以内に薄くのばします。薄くのばした方が中に芯が残らず、早く煮えます)
かぼちゃも入れて、更に10分ほど煮ます。

⑤すいとんが柔らかくなってきたら、味噌を溶きながら加えます。
しめじを加えて一煮立ちしたら火を消します。器に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
すいとん
ターサイの玉子炒め
りんご

IMG_3360.jpg

今夜のすいとんは上手に出来ました!!←すいとんの粉を使ったおかげですが…笑
すいとんの滑らかな食感が本当に美味しかったです。
残ったすいとんは明日の朝ご飯にします♪
これが、また一段と味が浸みて美味しいのですよね~。楽しみです♪

がんもと大根の煮物♪

こんばんは~。笑
今夜はめんつゆレシピです♪めんつゆを使った味って…食べるとほっとするんですよね~。
お母さんの味。…そんなイメージです♪
がんもに味が浸みて美味しいですね~。大好きです。笑

IMG_3319.jpg

【材料】4人分
がんも 4個
ちくわ 2本
大根 1/6本くらい
人参 1/4本くらい
早煮こんぶ 1本
ほうれん草 2株

めんつゆ 300cc
みりん 50cc
酒 50cc
砂糖 大さじ1杯

【作り方】
①がんもは油抜きをします。冷めたら軽く絞って水気をとります。
ちくわは長さを半分に切り、斜めに切り、下ゆでしておきます。
大根は1cm幅のいちょう切りにし、柔らかくなるまで下ゆでしておきます。
人参は薄い半月切りにします。 昆布は戻して、結び昆布にします。
ほうれん草はゆでて、3cm幅に切ります。

②鍋にめんつゆ、みりん、酒、砂糖を入れて火にかけます。煮立ってきたら、がんも、大根、昆布、ちくわ、人参を入れて落し蓋、鍋蓋をして、15分ほど煮ます。

③煮上がったら、蓋をずらして、少し冷まします。 (煮物は冷ます工程で味が浸みます)
食べる直前に、再度、火にかけます。 (2度加熱は煮過ぎない事。煮過ぎると材料の旨味がでてしまいます)

【今夜の献立】
がんも野菜の煮物
冷奴
里芋のみそ汁
ごはん

IMG_3321.jpg

今夜も里芋のみそ汁です。笑
よ~く煮て、里芋がトロ~と、トロけるくらいが好きです♪おいし~~♪笑

豚肉のマヨ風照り焼き♪

こんばんは~。笑
今夜はこってり系です♪豚肉のマヨ風照り焼きを作りました♪
ご飯にピッタリのおかずです~。食がすすみます。笑
マヨ味って好きです。マヨは万能調味料ですよね!!
みそにも合うし、ゴマにも合うし、しょうゆ、ソース、ケチャップ…なんでも合う気がします。
マヨを考えた人はエラ~~い!!感謝ですね~。笑

IMG_3345.jpg

【材料】4人分
豚ロース肉 4枚(400g)
 塩・こしょう 少々
小麦粉 少々
油 大さじ1杯

<照りタレ>
しょうゆ 大さじ2杯弱
酒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
マヨネーズ 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯

<付け合せ>
カイワレ
ミニトマト

【作り方】
①豚肉は筋切りをします。塩・こしょうを振って下味をつけます。
照りタレをあわせておきます。

②フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした豚肉を入れて焼きます。こんがり焼けたら、皿に取り出します。

③余分な油はペーパーでふき取り、照りタレを入れて少し煮ます。煮詰まってきたら、豚肉を入れて、絡ませながら照り良く仕上げます。
焼きあがったら、食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豚肉のマヨ風照り焼き
レンコンのサラダ
里芋のみそ汁
ごはん

IMG_3350.jpg

田舎から里芋がたくさん送られてきました。
今夜は里芋のみそ汁です♪粘りが強くて美味しいです~。
里芋は煮物も美味しいですが、私はみそ汁にするのが一番好きです♪

次回の更新は月曜日です♪それでは~

さわらの西京焼き♪

こんばんは~。笑
今夜は西京焼きを作りました♪
みそ漬け焼きって大好きです。でも、白みそだけだと…何となく物足りない気がしてしまいます。
なので我が家は白みそと信州みそをブレンドします♪
だから西京焼きって言わないカモ??
みそ漬けってご飯に良く合いますよね~♪母の大好きなメニューです。笑

IMG_3332.jpg

下の写真に注目!!今夜は初挑戦です♪
火影さんのブログで見た トマトのバラの練習をしてみました♪
かぶで作ってみましたが、とてもキレイに出来た様な気がします。笑
でもバラが立派過ぎて…さわらが負けてしまっているかもしれませんね~。笑

IMG_3325.jpg

【材料】4人分
さわら 8切れ

<みそ床>
白みそ(甘口) 100g
信州みそ 50g
みりん 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯

<付け合せ>
菊花かぶの甘酢漬け
バラかぶの甘酢漬け
大葉

【作り方】
①ビニール袋に、みそ床の材料を入れて良く混ぜます。その中にさわらを入れ、空気を抜く様にして縛って寝かせます。今回は6時間漬けました。

②魚を取り出して、みそを拭い取ります。
オーブンのグリルで20分ほど焼きます。

③皿に大葉を敷き、西京焼きを盛り付け、かぶの甘酢漬けを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
さわらの西京焼き
カリフラワーののゴママヨ和え
具たくさん味噌汁
ごはん
IMG_3340.jpg

魚を漬け終えた味噌って、もったいない気がしてしまいます。
みそ汁に入れたら甘くなっちゃうし・・・魚臭い気もします。悩
何か活用方法を知っていたら教えてください~!!

豚角煮&海老のチリソースセット♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの外食です♪やった~!!笑
実は・・今夜は2人だけの食事だったので、外食でもしよう!!と言う事になりました。
何を食べようか迷ったのですが…母の希望の中華にしました♪

ボリュームのあるメニューでした。後で運動しないとイカンです~。ふぅ。

↓私の食べたメニューです。
豚角煮&海老のチリソースセット♪ 1573円 1551kcal 塩分10.4g IMG_3310.jpg
豚の角煮と里芋のしょうゆ仕立て(ハーフ)
海老のチリソース(ハーフ)
シュウマイ
サラダ
ごはん
漬物
スープ

【感想】豚の角煮が美味しかったです~。私が作るのと味が違うんですよね~。
何と言うか…まろやか。しょうゆの風味が弱くて、さっぱりしています。
里芋との組み合わせもいいですね~。今度作ってみたくなりました♪

海老のチリソースは普通でした。餃子の皮?がパリパリしていてチリソースと良く合いました。
サラダは…紅芯大根のサラダです。何だかフカフカした食感の不思議なサラダでした。
スープの味付けは好きです。自分でも同じ様な味を出したいのですが…難しいんですよね~。


↓こちらは母が食べたセットです。
牛肉ピーマン&若鶏甘酢セット♪ 1363円 1423kcal 塩分7.5g
IMG_3314.jpg
牛肉とピーマンの細切り炒め(ハーフ)
若鶏の甘酢しょうゆ
シュウマイ
サラダ
ごはん
漬物
スープ

若鶏の甘酢しょうゆが美味しいと喜んでいました。笑
これも今度作ってみたいです~。

実は…ボリュームがありすぎて、全部食べられませんでした。もったいない。涙。。
ご飯の量なんて!!いつも食べている4倍くらいありました!!ビックリ!!
次からは『ご飯の量を少なくしてください!!』って言わないといけませんね~。反省。。

肉団子と白菜のスープ煮♪

こんばんは~。笑
今夜は中華風のスープ煮です♪寒い日には、やっぱりスープですね♪暖まります。笑
白菜が美味しくなってきましたね~。肉団子と春雨とよく合うんですよね~。大好きです。笑

IMG_3300.jpg

【材料】4人分
白菜 1/4束弱
春雨 25g
ウインナー 4本
<肉団子>
豚ひき肉 200g
ネギのみじん切り 50g
しょうが汁 少々
塩 少々
水 大さじ4杯
片栗粉 大さじ2弱

鶏ガラスープ 4カップ
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
ごま油 少々
こしょう 少々

【作り方】
①白菜の芯はそぎ切り、葉はざく切りにします。
春雨はぬるま湯につけて戻し、ザルに上げて水気をきり、ざく切りします。
ウィンナーは斜め切りにします。

②肉団子を作ります。ボールにひき肉を入れて、白く粘りが出るまで混ぜます。
(粘りが出るまで練ると、肉と肉の隙間の空気が抜けて粘着力も増し、ゆでても崩れにくくなります。)
ネギ、生姜汁、塩を入れて混ぜます。
水を少しずつ加えながらら混ぜます。全体に良く混ざったら、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
(水を加えるとふっくら柔らかい団子に出来ます。スープにする時におススメです。片栗粉はつなぎです)

③鍋にスープを4カップ入れて、火にかけます。煮立ってきたら、②をスプーンですくい取りながら入れます。アクをすくいながら、団子が上がってきたら、皿に取り出します。
(団子は煮すぎると、団子の味が外に出てしまうので、一度取り出しておきます)

④③の鍋にウィンナー、白菜の芯を入れて煮ます。しんなりしたら葉を加えます。
酒、塩で味をつけ、春雨と肉団子を入れます。一煮立ちしたら、しょうゆ、ごま油、こしょうを入れて、一混ぜしたら火を止めます。皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
肉団子と白菜のスープ煮
軟骨の唐揚げ(カレー味)
ごはん
IMG_3303.jpg

明日はお休みです~♪年賀状を書かなくちゃっ!!笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
