そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華おこわ←失敗です。泣

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに中華おこわを作りました…が失敗です。涙
この料理を初めて作ったのは高校生の時です。
もち米が大好きだったので、見事にはまってしまいました。
イメージは中華ちまきの中のご飯です。
色んな具の味と、しょうゆ味がもち米に浸みこんで美味しい。…そんな思い出があります。

なのに~すっかりコツを忘れてしまった様です~。涙
当時のレシピが見当たらず…おぼろげな記憶で作ったのがダメでした~。
一応…写真と反省点をのせます。

IMG_3218.jpg

【反省点】
①水分量が多かった。コメと水が一対一では水が多すぎました。
②味にコクが足りなかった。椎茸の戻し汁の他に、やはり干し海老は必要。
③少し油の量が多かった。大さじ2杯弱にした方が良い。

【今夜の献立】
中華おこわ
ビック餃子
水菜のサラダ
とろろ昆布スープ

IMG_3226.jpg
ちょっと、餃子が焦げすぎました。
水菜のサラダは、柚子こしょうと和風ドレッシングで和えてみました。
ピリッとして、香りも良くとても美味しかったです。笑

今日は休みだったので、東京の市場まで買出しに行ってきました。笑
クリスマス用と正月用をたんまり買ってきました♪(カニとか…笑)
ビック餃子は、その市場で、お気に入りです。行くと必ず買ってきます。
一つ食べれば大満足の大きさです。…私は一つしか食べられませんでした。ふぅ。
以前、火影さんの記事で『餃子はお酢で食べる!』と見たので、今日はお酢オンリーで食べてみました。笑
さっぱりして、いいですね~。私もこれからは、お酢で食べる様にします。体にも良さそうですし♪
皆さんもお試しアレ~~。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。