そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鮭のニンニクバター焼き

こんばんは~♪
今夜は気合の入った献立Part.2です~!!
鮭のニンニクバター焼きを作りました。笑

ニンニクとバターの組み合わせって大好きです~。
焼いた鮭に、ニンニクバターしょうゆを絡めるだけです。
もう一味あっても良いカナとも感じますが…今後の楽しみに取っておきます♪
IMG_3579.jpg

【材料】
銀鮭(無塩) 4切れ
塩 少々
小麦粉少々
油 大さじ2杯

しょうゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
バター 10g
ニンニク 1カケ
<付け合せ>
かぼちゃの茶巾・ブロッコリー・ミニトマト

【作り方】
①鮭は塩を振り、20分ほど置いておきます。
ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした鮭をこんがり焼きます。
焼けたら、いったん皿に取り出しておきます。

③フライパンのペーパーでキレイにふき取ります。
バターを入れて、ニンニクを炒めます。炒まってきたら、しょうゆとみりんを入れてます。
鮭を戻しいれて、絡める様に仕上げます。
皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
鮭のニンニクバター焼き
切り干し大根の煮物
野菜のみそ汁
ごはん

IMG_3587.jpg

かぼちゃの茶巾が大好きです♪
茹でてつぶして、バターと和えて、ラップで包むだけなんですが…。
見た目、上品に見えますし、食べるとほっとする幸せな味です。笑
今夜の献立も気合を入れて作ってみました!!
今後も気合が入れば、どんどん作っていきま~す♪♪

カレイのパン粉焼き(バジル風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は、気合の入った献立Part.1です!!
気合が入る入らないのポイントは、何となく気分で…。
たまには気合を入れて作ってみるのも悪くないですね~♪

えぇ~と。今夜はカレイのパン粉焼きを作りました。笑
最近、バジルにはまっていて、色々使いたくなっちゃいます。だって香りが好きなんです~。
今朝は、玉子焼きにも入れちゃいました。変わった味で面白かったです~♪

パン粉焼きは、フライよりも吸油率が抑えられますし♪面倒な油の処理も省けるので大好きです!!
オーロラソースをかけて食べるのが好きなんですが…カロリーが高くなるので。今夜は我慢しました。笑
IMG_3590.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ(ムニエル用) 4切れ
塩 少々
こしょう 少々

小麦粉 適量
玉子 1個
塩 少々
パン粉 適量
油 おたま2杯くらい
バジル 少々

<付け合せ>レタス・ミニトマト・ゆで玉子・人参グラッセ

【作り方】
①カレイに塩を振り、20分ほどおきます。
20分たったら、水気をふき取り、こしょうを振ります。
玉子は割りほぐし、塩を入れて、味をつけておきます。

②カレイに小麦粉をまぶし、溶き玉子を通し、パン粉をつけます。
フライパンに油を熱し、パン粉を付けたカレイを入れて、焼きます。

③片面が焼けたら、裏返し、バジルを振り掛けます。
両面がこんがり焼けたら、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイのパン粉焼き(バジル風味)
ブロッコリーサラダ
クラムチャウダースープ
ごはん

IMG_3594.jpg



今夜はもう一品。。
長年、付き合いのある酒屋さんに、酒粕を頂きました。写真の袋を4袋もくれるのです。感謝。。笑
毎年、頂いています。焼いて食べても美味しいのですが、やっぱり甘酒が好きです♪
IMG_3600.jpg

普段は、おろし生姜を入れて飲みますが…
今回は、まるまさんに教わった、ゆずのはちみつ漬けを入れて飲んでみました。笑
写真だと、ゆずが入っているか分りにくいのですが…汗。。
ゆずの香りと、酒の香りは合いますね~。はまりそうです~♪

手巻き寿司&五平餅♪

こんばんは~♪
今夜は手巻き寿司です♪
回転寿司に行きたい!!って言う わがままさんのご希望に少しでも近づく様に。笑

手巻き寿司の具材って、やはり地域によって違うのでしょうか??
地方地方の特色が出て、面白そうだなぁ。笑
我が家は、いたって普通だと思いますがね~♪

<具材>
サーモン・玉子焼き・カイワレ・鮭フレーク・ツナマヨ・ネギトロ・お新香・トビコ
IMG_3631.jpg

【今夜の食卓風景】
ちらし寿司の他に…吸い物・サラダ・キウイを添えました。
…サラダの量が多すぎました。。
IMG_3639.jpg


今夜はもう一品。RiNAさんとゴロさんと話していた五平餅を作りました。笑
これは家族ウケしました!!
RiNAさんのアドバイスで、味噌の中に、胡桃とゴマを入れて見ました。香ばしくて美味しいですね~♪
RiNAさんレシピはココ
IMG_3629.jpg

【材料】4人分
ご飯 850g(突いた時に、こびりつく分をプラスする
油 少々

<味噌タレ>
味噌 100g
みりん 60g
砂糖 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
胡桃 20g
すりゴマ 10g

【作り方】
①胡桃は炒って、薄皮をむき、みじん切りにします。(炒ると簡単に皮がむけます)

②味噌ダレの材料を鍋に入れ、弱火で火にかけます。焦がさない様に火を入れます。
(火にかけることで、砂糖がみそに良くなじみます。)

③ご飯は炊き立てを、つきます。(冷めると粘り気が強くなり、つきにくいです)
飯粒が潰れてきたら、手に油を薄く塗り、100gとりわけ、小判型に作り、棒を刺します。
(手に油を塗ると、飯粒がくっつかないので、形にまとめやすいです)
 ②の味噌ダレを表面に塗り、耐熱皿に並べます。

④200度のオーブンで焦げ目が付くまで、焼きます。 (今回は20分焼きました)

IMG_3625.jpg

昼ご飯に、みんなで食べましたが…あっという間になくなりました。
素朴な味で、懐かしい味がしました。また作ろう!!笑
今度は味噌タレをアレンジして、作ってみたいです~♪

海老のあんかけ豆腐♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
ふんわりした豆腐が食べたかったので、あんかけ豆腐を作りました。
少し上品目に海老のあんかけにして見ました♪
見た目は和食?中華??分らない料理ですが…鶏ガラスープを使っているので、ちょっと中華っぽいです♪
海老のぷりぷり感と、豆腐の柔らかい食感は美味ですね~。笑
ご飯にかけて食べると、またまた美味しいです~。

IMG_3575.jpg

【材料】4人分
絹こし豆腐 2丁
ムキエビ 150g
 塩 小さじ1
 片栗粉 大さじ1杯
鶏ガラスープ 3カップ
酒 大さじ3杯
うすくちしょうゆ 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
卵白 2個分
片栗粉 大さじ2杯
三つ葉 適量

【作り方】
①エビは背わたをとって、塩・片栗粉を入れて良くもみこみます。 (エビのぷりぷり感を出すため)
流水でさっと洗い流し、ザルに揚げて水気をきっておきます。
水気が切れたら、荒めのざく切りにします。

②鍋に、だし汁、酒を入れて火にかけます。煮立ってきたら薄口しょうゆ・塩で調味します。
水溶き片栗粉でトロミをつけます。その中に①のエビを入れて、ほぐします。
(余熱でも火が通るので、色が変わる程度に軽く煮ます。)
よく溶いた卵白を加えて、鍋をゆすりながら、花が咲く様に仕上げます。
(花を咲かせる様に仕上げるのは、苦手なので…今後の課題です。)

③別鍋に、湯を沸かし、豆腐(食べやすいサイズに切ります)を入れて、湯豆腐を作ります。
皿に湯豆腐をのせ、②のあんを上からかけます。三つ葉を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
海老あんかけ豆腐
衣かつぎ
野菜のみそ汁
ごはん

IMG_3578.jpg

今夜の献立は、油を一切使っていません!!スゴイ!!ヘルシー!!笑
油ゼロの調理はなかなか無いので…ちょっと嬉しいです。
その分、献立内容がイマイチですが…苦笑。。

衣かつぎは久しぶりに食べました!!素朴だけど大好きです。
里芋の甘味と粘り気…素材の特徴が良く分ります。笑
そのままでも美味しいですし♪味噌や塩をつけても美味しいですね♪

愛猫☆トラの家族♪

こんばんは~。笑
今夜はトラの家族を紹介します♪
実は…先月、トラに妹が出来ました。かわいぃぃ~!!笑
我が家で飼っているのではないのですけどね~。
隣のハンコ屋さんで飼っています♪だから写真は一枚だけ。。カメラ目線は無理でした。
慌てて撮ったから、少しピンボケ気味です~。。
DVC00002.jpg
左がネズ♪右がシマです♪
…うぅ~ん。名前があまり可愛くないのですが…よそ様の猫ちゃんなので、文句は言えません!!
名前の由来は…
ネズは…生まれたばかりの頃、ネズミにそっくりだったから。。
シマはシマ模様だから。。

…単純だけど、覚えやすい名前です。笑
私も抱っこさせてもらいましたが、可愛すぎて誘拐したくなっちゃいます。
トラの妹だと思うと、なお可愛いんですよね。笑

↓そして今夜は、初公開!!トラのお父さんです!!
スゴイ貫禄がありませんか~!!さすがお父様!!笑
トラにそっくりなんで笑えます。
もう8歳(人間年齢で48歳くらい)の猫なんですが…頑張っているようです。笑

名前はネコちゃんです♪そのままです。。
この子も隣のハンコ屋さんで飼っています。ハンコ屋さんの名前のつけ方はシンプルですよね~♪
まぁ。人様のことは言えませんがね♪

DVC00011.jpg

本当は、トラのお母さんも紹介したかったのですが…。
とても可愛い顔の三毛猫でした。名前はミーちゃんです。
ミーちゃんはノラ猫だったため…今はもう居ません。
写真の一枚でも撮っておけばよっかったなぁ。…と無性に寂しくなります。涙
ミーちゃんに会いたい。。
トラはミーちゃん似です。トラの顔を見るとミーちゃんを思い出します。

トラは家ネコなので、外に出たことがありません。(小さい頃はノラでしたが…)
…なので、窓から外を見るのが大好きです。
お風呂の窓から、顔を出しては外の様子を興味津々に見ています。
↓その姿が。また可愛いのです~。

DVC00001.jpg

今夜は久しぶりにトラの写真を載せちゃいました。笑
最近、トラギャラリーの更新をサボってたから。。
やっぱりネコは可愛いですよ~♪癒されます。。

今後、トラギャラリーは、月一ペースで更新していきたいです!!
皆さん。トラに会いに来て下さいね~♪ それではまた来月に~♪

次回のレシピの更新は火曜日です。それでは~

玉子のドリア

今夜はドリアを作りました。
最近…和食が続いていたので洋食が食べたくなりました♪
グラタンかドリアか迷ったのですが、今夜はドリアに。笑
ハインツから出ている『グラタンソース』を使って作りましたので、ほとんど焼くだけの簡単ドリアです♪
久しぶりに作りましたが、美味しかったです~。笑

IMG_3533.jpg

【材料】4人分
ご飯 4膳
グラタントソース 1缶
牛乳 200cc
マッシュルーム 1缶
ベーコン 80gくらい
塩・こしょう 少々
バター 適量
ゆで玉子 4個
チーズ 適量

【作り方】
①ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
マッシュルームは水気をきっておきます。
ゆで玉子はスライスしておきます。

②鍋に、スラタンソース缶を開けて、牛乳を加えて火にかけます。
ベーコン・マッシュルームを入れ軽く煮て、塩・こしょうで味をつけます。

③グラタン皿に、バターを薄く塗り、ご飯を入れます。
その上から、②のソースを流し入れ、ゆで玉子をトッピングして、チーズをかけます。

④200度のオーブンで15分焼きます。こんがり焦げ色がついたら完成です♪

【今夜の献立】
玉子のドリア
ブロッコリーの粒マスタードサラダ
カレーコンソメスープ

IMG_3535.jpg

今夜のスープはカレーコンソメスープです♪
先月、失敗したスープのリベンジです。笑
シンプルにコンソメスープにカレー粉を振りかけただけですけど、意外に美味しかったです♪

明日は久しぶりにトラギャラリーの記事をアップします!!
実は…トラに妹達が産まれました。そのお披露目をしま~す!!
皆さん。見に来てくださいね~

ブリのかまの煮付け♪

こんばんは~。笑
今夜はブリのかまの煮付けを作りました♪
すごい美味しそうな ブリのかまを見つけてしまい・・・食べたくなってしまいました。
大きなかまだったので、半分に切って、2切れで4人分を取りました。結構おとくカモ♪
かまって意外に食べられる部分が多いんですよね~。脂がのって美味しいです~。笑

IMG_3405.jpg

【材料】4人分
ブリのかま 2切れ
ネギ 1本
生姜 1カケ

水 1カップ
しょうゆ 大さじ4杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯

【作り方】
①かまは半分に切り、塩を振り20分ほどおきます。(身を締め、生臭さをとります。)
熱湯で表面が白くなる程度に下ゆでします。
流水で、血合いやアクをキレイに洗い、水気を切っておきます。

②ネギは2cm幅くらいに切り、フライパンで焼き色が付く程度に焼いておきます。
生姜は薄切りにします。

③鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、ブリを加えて、アルミ箔で落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮ます。
途中で、鍋を傾けながら、煮汁をブリの上からかけます。
(上から煮汁をかけると、味も浸みやすく、色艶も良く仕上がります)

④煮汁が少なくなってきたら、落し蓋を取り、煮汁を全体に絡めるように仕上げます。
皿に盛り付け、ネギと生姜を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリのかまの煮付け
里芋の煮っ転がし
大根の甘酢付け
大根のみそ汁
ごはん

IMG_3411.jpg

大根の甘酢付けは、花屋のおばちゃんにもらいました。
私が作る、甘酢付よりも、味がしっかりしていて、美味しいんです♪
今度、こっそり作り方を聞かなくっちゃ。笑

おばちゃん♪ごちそう様でした☆

七草粥♪

こんばんは~。笑
今日は七草ですね~。
『お正月の疲れた胃を休める日』…と思っていたのですが、
実は『邪気を払い万病を除く占いとして食べる日』なんですね~。知りませんでした。
それ以外にも、冬場の野菜不足を解消する意味もあるようです。
…でも、野菜不足を解消できるほどの、野菜の量は入ってない様な気がします…悩
今夜は本格的な粥でなく、即席粥です。雑炊とも言うのカナ。でも粥風です。笑

↓ウィキペの記述が見られます♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89
昔から語り継がれてきた風習ですから、我が家も受け継いで行きたいと思いますです。笑
さっぱり塩味で、たまにはいいものですね~♪

IMG_3564.jpg


【材料】
飯 400g
水 1ℓ
塩 小さじ1/2杯

<七草> 適量
芹(せり)
薺(なずな)…ぺんぺん草
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)…かぶ
蘿蔔(すずしろ)…大根


【作り方】
①鍋に水を入れて火にかけます。ご飯を加えて柔らかくなるまで煮ます。
(焦げやすいので注意!!)

②七草は細かく刻みます。菜っ葉類はさっと茹でてて、水にさらし、水気を搾ります。
かぶと大根は柔らかく煮て、ザルに上げて水気をきっておきます。

③飯が柔らかくなってきたら、塩を加えて、七草を加えて、さっと混ぜれば完成です♪

【今夜の献立】
七草粥
茶碗蒸し
三つ葉のおろしあえ

IMG_3567.jpg


今夜の献立は、消化の良いものを選びました。どれもさっぱり味です。笑
それにしても…七草って。雑草に見えました。そこらへんに生えていそう。笑
茶碗蒸しも久しぶりで美味しかったです~♪


・・・実は、今夜は、姐さまに教えて頂いた、もちもちケーキを作ったのですが…失敗。。涙。。
今度作る時は、広い器に薄くのばして焼いてみましょう!!
生地に厚みがあると、火が通りにくいです~。
あんこを入れるバランスも気をつけましょう!!
これも経験経験。。うん。笑

秋田名物☆だまこ餅←見習い。

こんばんは~。笑
今夜は初挑戦レシピです!!RiNAさんに教わった『だまこ餅』を作ってみました♪
『たまご餅』じゃなくて…『だまこ餅』…何だか似ていますが、間違うと恥ずかしいです。。
面白いサイトも教えて頂いたので、載せておきます♪
http://amino3.net/akita3.html

『だまこ餅』って初めて聞きました。名前からは想像つかない料理です。
ご飯をつぶしてお団子にしたものを煮るだけなのですが…今までやった事無かったです~。
ちなみに…ご飯をつぶすのは、思ったよりも疲れます。粘ってくると、くっついて、つぶしにくいです。
途中からは、ムキになって、つぶしていました。ストレス解消にいいカモ♪

IMG_3552.jpg


【材料】4人分
ご飯(あきたこまち) 600g

めんつゆ 1カップ
鶏ガラスープ 1カップ
しめじ 1パック
長ネギ 1本
三つ葉 少々
 
七味唐辛子 少々

【作り方】
①ご飯は麺棒で、飯粒がの半分がつぶれる程まで つぶします。 (これを半殺しにすると言います。笑)
手に水をつけて、30gくらいの大きさの団子に丸めます。

②しめじは小房に分けます。長ネギは斜め切りにします。

③鍋にめんつゆとだし汁を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、①のだまこ餅、しめじ、長ネギをを加えます。
5分ほど煮て、器に盛り付け、三つ葉を散らせば完成です♪

【今夜の献立】
だまこ餅
ほうれん草のお浸し
玉子焼き
リンゴ

IMG_3561.jpg

だまこ餅は、モチモチしていて美味しいです~。お気に入り♪
今夜はめんつゆで煮ちゃいましたが、煮汁は もう少し勉強の余地あり…。
今度は鶏ガラスープで煮て食べてみよう。きりたんぽも作ってみたいなぁ。笑

煮込みうどん♪

こんばんは~。笑
今夜は煮込みうどんです!!
家族で一人…胃がもたれた。もたれた。…と言っています。←明らかに飲みすぎです。
ふぅ。
なので、今夜は消化の良い煮混みうどんにしました。
これで胃も落ち着く事でしょう。。笑
野菜も、残り物ばかりです。肉は入れませんでしたが、野菜の旨味がたっぷり出て美味しかったです。笑

IMG_3537.jpg

今夜の作り方は簡単なので省略。。
めんつゆで煮ただけですからね~♪実は手抜きメニューだったりして。。笑

【今夜の献立】
煮込みうどん
なます
リンゴ

IMG_3545.jpg

今夜はもう二つばかり…笑

↓昨日、ケーキを焼いてみました♪…おせちの黒豆が残っていたので。。
ホットケーキミックスを混ぜて焼いただけですが、美味しいですね~。
甘さも控えて作ったので、家族にも好評でした!!
同じものが2個出来たので、お向かいの おばちゃんの家に持っていきました。笑
美味しく食べてくれたカナ?笑
ケーキのお礼に、桜草の鉢植えを頂きました。
まだ蕾しか持っていませんが、暖かくなると咲くそうです。楽しみです♪
お花がキレイに咲いたら、アップしましょう!!笑

IMG_3518.jpg

それから、…まるまさんに教えて頂いた『ゆずのはちみつ漬け』も作りました♪
キラキラ光って☆見た目もキレイです~。美味しそう。。笑
まだ食べていませんが…ヨーグルトに入れたり♪紅茶に入れて飲んでみたいです~♪
IMG_3525.jpg

時間があると、何だか色々作りたくなってしまいます~。笑
でも…それが楽しかったりします♪次は何を作ろうカナ♪
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
