そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ふんわり豆腐♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐料理です。ふんわり豆腐を作りました!!
レンジでチンの簡単レシピです!!
この料理は、私が胃を壊した時に、母が作ってくれた料理です。
豆腐がフワッと柔らかくて美味しかったのです~。おススメです~。
今回は香り付けに練りゴマを加え、脇に具材も添えてみました!

IMG_3849.jpg

【材料】4人分
豆腐 1丁半(600g)
卵 2個
塩 小さじ1/2杯
練りゴマ 大さじ1杯

<かけ汁>
だし汁 2カップ
薄口しょうゆ 大さじ1杯
塩 小さじ2/3杯
みりん 大さじ1杯

鶏肉 80gくらい
人参 1/2本くらい
かまぼこ 適量
しめじ 1パック
三つ葉 少々

【作り方】
①豆腐は水切りします。(600g→500gにします)
フードプロセッサーに豆腐・卵・塩・練りゴマを入れて、ペースト状にします。
器に4等分に分けておきます。

②鶏肉は削ぎ切りにします。人参は花型にします。
かまぼこは飾り結びにして、サッと下ゆでします。しめじは小房に分けます。

③鍋にかけ汁の材料を入れ、火にかけます。
煮立ってきたら、鶏肉・人参を加えて火を通します。
火が通ったら、かまぼこ・しめじを加えて一煮立ちしたらOKです。

④4等分に分けた①の器にラップをかけ、600wで3分加熱します。
(加熱しすぎると、豆腐が固くなるので注意!!)
レンジで加熱したら、③のかけ汁をかけて、具材・三つ葉を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐のふんわり蒸し
かぼちゃのいとこ煮
白菜の浅漬け
ごはん
IMG_3853.jpg

今夜の献立は、油ゼロの調理でした!!ヘルシー♪♪
油を使わず作れるのは、日本食のスゴイ所なのかもしれませんね!
それにしても…レンジ調理って便利~。。

次回の記事は月曜日です!!!それでは~

いなり寿司♪

こんばん~。笑
今夜はいなり寿司を作りました!!
昨夜、『県民ショー』と言うTV番組で、いなり寿司を見たら、作りたくなってしまいました。
いなり寿司って地方ごとに色んな作り方がありそうです。
何でも…青森のいなり寿司は ご飯がピンク色で、お菓子の様な甘さだと言っていました。
一度食べてみたいなぁ。と興味をそそる いなり寿司です。
我が家のは、いたって平凡。。中にひじきと人参・ゴマを入れるシンプルないなり寿司です!!
↓大皿に盛りつけたから…見ただけでお腹がいっぱいになりそうです。笑
(なんかセンスのない盛り付け方の様な気もします。しかも破れているのもあるし…。)

IMG_3836.jpg

【材料】16個分
油揚げ 8枚
 めんつゆ 2カップ
 砂糖 大さじ1杯
 みりん 大さじ2杯

乾燥ひじき 5g
人参 1/4本
炒りゴマ 大さじ3杯
めんつゆ 1カップ

ご飯 3合くらい
寿司の子 適量

【作り方】
①油揚げは油抜きをして、汁気を切り、2つに切って袋にはがします。

②フライパンに重ならないように、①の油揚げを広げて入れます。めんつゆと砂糖を加えて煮ます。汁気が少なくなってきたら、みりんを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
(最後にみりんを加えると、甘味のしっかりした味になります)
煮えたら、そのまま冷ましておきます。

③乾燥ひじきは、ぬるま湯につけて戻し、水気を切っておきます。人参は千切りにします。
鍋にめんつゆを入れて火にかけます。煮立ってきたら、ひじき・人参を加え、人参が柔らかくなるまで煮ます。煮えたら汁ごと冷ましておきます。
(煮すぎると人参がボロボロになるので注意!!)

④温かいご飯に、寿司の子・ゴマを入れて寿司飯を作ります。③の具材を汁ごと入れて良く混ぜます。(汁ごと入れると、具材の味がご飯に浸みて美味しいです。しかも、しっとりとしたご飯に仕上がります)

⑤油揚げを内側に折り返し、その中にご飯を詰めます。
(俵状に握ってから詰めると詰めやすいです)皿に並べてば完成です♪


プラス今夜は、福井の名産『さばの熟れ寿司』です!!これ私の大好物です!!
今に時期しか手に入らないレアな食べ物です。サバの中に麹を入れて押し寿司にしてあります。サバの脂が良くのっていて、麹の柔らかな甘味が一緒になってホント美味しいです~。

IMG_3845.jpg

曾祖母は自家製で作っていたそうですが…その技法は、母にすら伝わっていません。
なんでも、寒い所でないと作れないらしいです。関東の冬は暖かいから無理なんだとか。。
昔からの郷土料理は大事にしたいです。薄れ行く日本の心がココに。見たいな♪

【今夜の献立】
いなり寿司
サバの熟れ寿司
大根葉のみそ汁
リンゴ

えぇ~と。今夜の献立写真は省略しました。なんとなく…。笑

キノコの混ぜピラフ&ディップサラダ&宇治金時抹茶ケーキ♪

こんばんは~。笑
今夜は気合の入った献立Part.4です!!小林カツ代さんレシピに挑戦です!!
キノコの混ぜピラフを作りました!!炒めず、炊き込まず、混ぜるだけのピラフです!
バターとニンニクの風味もしかっりして。簡単なクセに美味しいです~!!おススメ♪

IMG_3825.jpg

【材料】4人分
温かいご飯 2合くらい
好みのキノコ 山盛り4カップ
ニンニク 1カケ
バター 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
しょうゆ 小さじ2杯
こしょう 少々
パセリ 少々

【作り方】
①キノコは全て、食べやすい大きさにします。ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンにバターを入れ火にかけます。ニンニクを入れて焦がさない様に炒めます。
香りが立ってきたら、①のキノコを入れてサッと炒めます。
塩・しょうゆ・こしょうを加え、全体にサッと混ぜ合わせ、火を止めます。

③温かいご飯を②に加え、さっくり混ぜ、器に盛り、パセリを散らせば完成です♪


次はディップサラダです♪ ディップサラダって初めて作りました。
とりあえずは料理本の通りに作ってみました!!もちろんRiNAさんレシピも挑戦しましたよ~!!

IMG_3831.jpg

【材料】4人分くらい
野菜 適量

①クリームチーズソース(左奥)
 クリームチーズ 50g
 豆乳 大さじ2杯
 レモン汁 小さじ1杯
 塩・こしょう 少々

②ヨーグルトソース(右奥)
 ヨーグルト 1/2カップ
 パセリ 少々
 マスタード 小さじ1/2杯

③オーロラソース(左前)
マヨネーズ 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ1杯
豆乳 大さじ1杯

④RiNAさんの豆腐クリームソース(右前)!レシピはこちら

豆腐クリームは酢が少しきいているので、さっぱりしていて美味しいです。
野菜につけたり、白和えにしても美味しそうです!!
でも…実はそのまま食べるのが好きだったりします。これって変カナ??笑

【今夜の献立】
キノコの混ぜピラフ
ディップサラダ
トマトクリームスープ

IMG_3835.jpg
トマトのクリームスープは、ケンタッキーのトマトスープのマネをしてみました!!
トマト缶にコンソメを加えて、クラムチャウダーの素を入れただけですが、意外に美味しかったです。
今度は本格的に作ってみよう♪


今夜はお菓子にも挑戦です!!
RiNAさんの宇治金時ケーキを作りました!美味しい~!!レシピはこちら
抹茶の香りがとても良いです~。私は小豆で作りました。
煮豆を沢山入れるので、しっとり焼きあがっています。甘さも控えめで私好みの味です。笑
小豆だと上に乗せた豆が、焼くと乾燥?した感じになってしまいます。
せっかく煮崩れしない様に煮たのに。。私も次は大きめの豆で作ろうっと♪
↓色のキレイなケーキですね~♪♪ 写真はなぜか光ってまぶしいのですが…。
IMG_3820.jpg
今夜は記事が長くなってしまいました。見て下さった方に感謝です☆
今日も美味しいものが、いっぱい作って食べれて幸せな一日でしたとさ♪♪

鶏焼のバルサミコソース仕立て♪

こんばんは~。笑
今夜はRiNAさんに教えて頂いた『鶏肉のバルサミコソース』を作ってみました♪
これっ!!めっちゃ美味しかったです~!!
初めて食べたのに、なぜか懐かしい味わい。。ご飯にとても良く合います。
調理中は、バルサミコ酢の香りがキッチンに漂って…母親が何を作っているの??
…と怪訝そうでしたが、食べてみたら大絶賛!!家族皆、美味しいと褒めてくれました!!
何だか高級料理店で食べている香りを感じます。
RiNAさん!!ありがとうです~!!マイレシピに追加しちゃいま~す♪
IMG_3814.jpg

【材料】4人分
鶏もも肉 1.5枚(400gくらい)
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量

バルサミコ酢 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ4杯

<付け合せ>
ブロッコリー・ミニトマト・じゃが芋・カイワレ

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうを振り下味を付けます。20分ほど置き、なじませます。

②付け合わせを用意しておきます。ブロッコリーは下ゆでします。
じゃが芋は皮を良く洗い、半分に切って、レンジで柔らかくなるまで加熱します。
(小さめの芋4個で…1000W3分くらい)
付け合せは先に、皿に盛り付けておきます。

②鶏肉に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、鶏肉をこんがり焼きます。焼けたら、②の皿に盛り付けます。

③同じフライパンにバルサミコ酢・しょうゆを入れます。少し煮詰め、ソースを作ります。
鶏肉の上にソースをかけて、カイワレを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉のバルサミコソース仕立て
大根のスープ
ごはん
リンゴヨーグルト

IMG_3817.jpg

大根のスープは以前から、ずっと作ってみたかったスープです。
大根が丸ごと入っていて、見た目はイマイチなんですが、ふっくら柔らかい大根のスープは美味しい!!
イメージはおでんの大根です。煮崩れそうな柔らかい大根をスープにしたら美味しそう。。
…と。ふと思ったのでチャレンジです。
イメージ通りのスープでした!!好きな味です!!
スープはコンソメ味です♪大根とコンソメも合いますね。うん。笑

豆腐ハンバーグ(ゆず胡椒風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐ハンバーグです!!ゆず胡椒を入れて作ってみました♪
最近…ゆず胡椒の美味しい食べ方を、探しています。
ぱぴ姐さまがコメしていた…湯豆腐にゆず胡椒を聞いて!ピン!!と閃きました☆
湯豆腐に合うのだから、豆腐ハンバーグにも合うに違いない!…と。笑
見事!大正解です~。
豆腐ハンバーグは、シンプルな味なので、ゆず胡椒の風味が良く出て、とても美味しかったです~。
これは、お気に入りレシピに追加しなくては!!笑
IMG_3798.jpg

【材料】4人分
豆腐 1丁
鶏ひき肉 200g
人参 20g
乾燥ひじき 2つまみ
片栗粉 大さじ1杯
ゆず胡椒 20g
油 大さじ1杯

<付け合せ>ブロッコリー・ミニトマト・大根おろし

【作り方】①豆腐は水きりします。(今回は400g→280gにしました。水きり時間8時間くらい)

②人参は千切りにして、下ゆでします。ひじきは、ぬるま湯で戻して、水気を切ります。
人参とひじきを合わせて、片栗粉をまぶしておきます。
(片栗粉をつなぎです。肉だねとしっかりくっつく様にします)

③ボウルに①と②とひき肉、ゆず胡椒を入れて良く混ぜます。4等分にします。

④フライパンに油を熱し、③のハンバーグを入れて焼きます。(両面10分くらいで焼けます)
焼けたら、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐ハンバーグ(ゆず胡椒風味)
かぼちゃのサラダ
きのこのコンソメスープ
ごはん

IMG_3803.jpg

かぼちゃのおススメ調理法で、私の大好きな『かぼちゃサラダ』の存在をすっかり忘れていました。
かぼちゃサラダは、さつま芋サラダに匹敵するくらい、大好きなサラダです。
その時によって内容は変わりますが、今回は豆乳を加えて作ってみました♪
コクが出て美味しいです。ヨーグルト入れて、さっぱり目にするのも好きです~。また作ろう♪

カレイの香り蒸し♪

こんばんは~!!今夜はカレイの香り蒸しを作りました♪
レンジでチン☆するだけのお手軽レシピです!!レンジって便利ですよね~。
ごま油と、ネギ・生姜の香りが良いです~。さっぱりヘルシーで私の大好きな魚料理です。笑
今夜は、桜海老を入れてチャレンジです!!いつもは、ザーサイを刻んで入れます。
桜海老の香りもプラスされて、私は美味しいと思いましたが…
家族はいつものザーサイの方が良かったようです。ふぅ。

料理は試してみないと分からない事だらけなので…失敗もあります。でもそれが楽しいんですよね~♪
IMG_3775.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ 4切れ
塩・こしょう 少々

長ネギ 1本くらい
生姜 1かけ
人参 1/3本
桜海老 大さじ1杯
カイワレ 少々

ごま油 小さじ2杯
酒 大さじ1杯

【作り方】
①ムキカレイは、塩をまんべんなく振り、20分ほど置いておきます。 (塩はしっかり目に振ります)
水が出てきたら、ペーパーでふき取り、こしょうを振りかけます。

②長ネギは、斜め薄切りにします。生姜・人参は千切りにします。

③耐熱皿にごま油を小さじ1杯入れ、薄くのばします。その上にムキカレイを並べておきます。
その上に、桜海老→生姜→人参→ネギの順に乗せます。
上から酒大さじ1杯と、ごま油小さじ1杯を振り掛けます。

④蓋をして、1000Wで6分加熱します。皿に盛り付け、カイワレを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイの香り蒸し
里芋の肉みそかけ
卵白スープ←練習。
ごはん

IMG_3777.jpg

里芋の肉みそかけ。大好きです~。美味しい。。
赤みその味わいって大好きです~。里芋のねっとり感とよく合います。
卵白スープは少しずつ上手になってきている様に感じます。
イメージはもっとフワッとした感じなんですが…。

最近…オシャレな中華皿が欲しいなと思ってます。
料理って、皿の良し悪しでも、雰囲気が変わリますよね~。
トッピングの仕方も勉強したいし…皿や装飾品のセンスも勉強したい♪美味しい料理も作りたい♪
やりたい事がいっぱいです~!!笑

明日の記事はお休みです。月曜日にお会いしましょう♪

鶏肉のゆず胡椒焼き♪

こんばんは~。笑
今夜は気合の入ったレシピPart.3です~!!鶏肉のゆず胡椒焼きを作りました!!
以前、火影さんのブログで、ゆず胡椒の話をしていた時に教わりました!!
ず~っと作ってみたかったレシピです。今夜ようやく作れました♪

ゆず胡椒の食べ方は、まだまだ、研究中ではありますが…鶏肉はめっちゃ合います~!!
家族にも大好評でした。今度は、豚肉でも作ってみよう♪
人参は気合を入れて、蝶々型にして見ました。可愛い。。←自画自賛♪
IMG_3715.jpg

【材料】2人分
鶏もも肉 2枚(250gくらい)
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
油 大さじ2杯
ゆず胡椒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

<付け合せ>チンゲン菜・人参・さらしネギ

【作り方】
①鶏肉は半分に切り、厚みのある部分は切れ込みを入れて、火が通りやすくします。
皮は、フォークで、滅多刺しにします。←怖い。。手が刺さりそう。。
塩・こしょうを振り下味を付けます。20分ほど置き、なじませます。

②鶏肉の両面に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて両面こんがり焼きます。焼けたら、皿に取り出します。

③同じフライパンにゆず胡椒・みりん・しょうゆを入れ、煮詰まってきたら、②の鶏肉を戻します。
照りが出るように仕上げます。

④皿に茹でた付け合わせを盛り付けます。
鶏肉は食べやすい様に切り分け、皿にの中心に乗せ、さらしネギを盛れば完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉のゆず胡椒焼き
ブロッコリーの桜海老炒め
ネギとエノキのみそ汁
ごはん
IMG_3718.jpg

鶏肉料理は久しぶりに作りました。カテゴリーも鶏肉料理だけ少ないので…もう少し増やさないと!!
RiNAさんに教わった、バルサミコ酢のソースでも食べてみたいのです~。挑戦しなくっちゃ!!

サルサポモドーロ&抹茶ババロア♪

こんばんは~♪
今日はお休みです!!今夜は母と二人っきり。。
夕食は、RiNAパパの手作りパスタです!!その名も『サルサ・ポモドーロ』です!!
↓この様に作ってみました!!ニンニク・生バジル・粉チーズを使いました。シンプルだけど美味しい!!
IMG_3750.jpg

我が家は、パスタ料理は滅多に作りません…レパトリーも無いので。笑
でも今夜食べた生パスタは本当に美味しいです~。こちらもファンになっちゃいました~!!
もっちりとしていて、まるで、手打ちうどんのこしです!!私の大好きなもっちり感です♪
トマトソースは、これが本格イタリアンの味なんですね!!
私が今まで食べてきた味とは違います~。何が違うのかって…甘味が違います。
RiNAパパのトマトソースは、素材の甘味をいかしたソースでした。
私が今まで食べてきた、ナポリタンやミートソースは甘いですね。
きっと日本人好みに作られたんでしょう。子供が好きなケチャップ味も、甘いですからね。
子供の頃に食べた味って、嗜好の元になるのかもしれませんね。
素材の味を生かしたソース。とても勉強になりました。感謝です☆

他にも『生たらこペースト』『ペスカトーレ』もあるので、今度はそちらも食べてみたいなぁ。
何だか『La Fuga』に食べに行きたくなっちゃいました~♪秋田に旅行もしてみたい♪



今夜はもう一品♪ゴロさんの『抹茶ババロア』を作ってみました!!
めっちゃ美味しかったです~!!ババロアって滑らかですね~。
抹茶の風味が良いですね~。生クリームとあんこが、めちゃくちゃ合います!!
ゴロさんの組み合わせサイコ~!!です。あぁ。美味しかった。笑

IMG_3742.jpg

今夜も美味しいものが食べられて大満足な一日でした。ちゃんちゃん♪♪

かぼちゃのフリーカデル♪

こんばんは~。笑
今夜は初挑戦レシピです!!かぼちゃのフリカーデルを作りました♪
最近、RiNAさんとかぼちゃの話をいていて♪どんな料理がおススメか言いっこしてました。笑
なので、以前から作ってみたいと思っていたレシピに挑戦です!!
フリカーデルって聞きなじみの無い料理です。私も料理本を見て知りました。
何でも…ドイツ料理。野菜のハンバーグを言うそうです。←多分。。

作り方は色々あるのかもしれませんが、今回はツナ缶を使って簡単に作りました。
食べ馴染みのある味わいです。まるで、かぼちゃコロッケの中身を食べている様な…。笑
子供ウケしそうな料理だと思います♪
↓ちょっとパセリをかけすぎました。たこ焼きみたい。。ぷぷ。笑
IMG_3644.jpg

【材料】4人分
かぼちゃ 1/2個(正味500gくらい)
塩 小さじ1杯弱
バター 10g
ツナ缶 2缶
小麦粉 適量
油 大さじ3杯くらい

パセリ 少々
ケチャップ 適量

<付け合せ>
キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト

【作り方】
①かぼちゃは種をとり、皮をむいて、柔らかくなるまで蒸します。
蒸したら、つぶして、塩・バターを加えて良く混ぜます。
油気をしぼったツナ缶を入れて全体に混ぜます。
8等分にして、小判型に成型し、小麦を薄くまぶします。

②フライパンに油を熱し、①を入れて両面こんがり焼きます。
焼けたら、皿に取り出し、パセリを振り、ケチャップをかければ完成です♪

【今夜の献立】
かぼちゃのフリカーデル
トマトスープ
キウイのヨーグルトかけ(バルサミコ酢)
ごはん

IMG_3647.jpg

バルサミコ酢は最近はまってます。(RiNAさんのブログで興味を持ちました♪)
バルサミコ酢って、ブドウ酢の事なんですね!!まるでワインの香りのようです。いい香り~♪
今夜は無難にヨーグルトにかけてみました!!これっ!!美味しいです~。
ヨーグルトの酸味が強くなると思ったのに、まろやかになるんですよね~。ナゼ??笑
味ももっとキツイのかと思ったのに、とんがった味は無いし。
黒酢よりも好きになりそうです♪色々作ってみたいなぁ。笑
RiNAさんに教わったドレッシングでサラダも食べたいです♪楽しみ~♪

アゴだし醤油中華そば&チーズケーキ♪

こんばんは~。笑
今夜はRiNAさんお父様の作った『アゴだし醤油中華そば&チーズケーキ♪』です!!
先週、注文したら、今日お昼頃に届きました!!
待ちきれなかったので、早速食べてみました~!!

↓まずは『アゴだし醤油中華そば』です。
IMG_3707.jpg

説明:【パスタ専門のイタリアンとは思えない、まるで昭和初期創業、中華そば一本の店かと思えるほどのオーソドックスな味。 肉・骨はひかえめの濃い醤油色だが、塩分はひかえめ、バランスのとれた煮干の深い味と香りのスープと、全卵(地鶏)使用の麺は、はじけるようにのどを通るでしょう。】

具材はシンプルに、ゆで玉子・ネギ・のり・ほうれん草です。
このラーメンはとっても懐かしい味がします。
つい美味しくて、汁を全部飲み干しちゃいました!!お腹いっぱいです。笑
私は普段はラーメンは食べません。
どうも美味しいラーメンに出会った経験が無く…油っぽい。塩辛いイメージを持っていました。
でもこの中華そばは、さっぱりしてて、くどくなく、塩分も控えめです。
それでいて、しっかりダシがきいています。これは病み付きになりそうです。
次は塩ラーメンが食べてみたいです。笑


↓次は『チーズケーキ』です。

IMG_3699.jpg

説明:【濃厚なニューヨークスタイルのチーズケーキです。しっかり焼き上げたベイクドチーズケーキで、クリームチーズとサワークリームをたっぷり使用しています。持っていただければ、重さで納得していただけると思います。】

見てください!!このキレイな焼き色♪美しいです~。
始め…切るのがもったいなくて、暫く眺めていました。
8等分にして、皆でお昼のおやつに食べました♪
どっしりと重みがあって、ギッシリ詰まっています。
口溶けは滑らかで、コクがあって、後味がすっきり。。
食べ終わった後の余韻を楽しみたいから。紅茶を飲むのも我慢していたくらいです。
もう、他のチーズケーキは食べられなくなりそうです。困ったなぁ。笑

今日は大満足です!!教えて頂いたRiNAさんに感謝。。笑
そして、美味しい料理を送ってくださった、RiNAパパにも大感謝です!!笑

宣伝しちゃいます~!!今夜の2品は『小京都角館 La Fuga』で注文できます!!
おススメです~。是非どうぞ~!!笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
