そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



謹賀新年☆おせち料理♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように☆願いをこめて。

我が家は、毎年、ささやかな手作りのおせちを作っています。
おせち料理って…実は愛情いっぱいの料理だと思います。
家族の長寿・健康を祈って、丹精こめて作ります。なので時間も それなりにかかります。
製作時間はどれくらいでしょうか??何しろ昆布巻きは時間がかかります。
写真の昆布巻きは、煮て、6時間しかたってません。まだまだ昆布の柔らかさが足りません。
一応、写真には載せましたが♪

IMG_3482.jpg

【1の重】
①紅白なます…大根・人参・タコ・ゆずのなますです。←母
②松前漬け…松前漬けの材料と人参をしょうゆダレで和えただけ←私
③黒豆…北海道産の黒豆を使って、黒砂糖で煮ます。←私
④栗きんとん…クチナシは使わず、金時芋の色だけで作ります。裏ごしも省いちゃいます。←私
⑤紅白かまぼこ←私
⑥田作り…田作りの材料を買ってきて、炒って、砂糖しょうゆでタレを作り混ぜるだけ。←私

【2の重】
①松風焼き…鶏ひき肉を使います。ゴマを散らして焼きます。←私
②ホタテの甘辛煮…めんつゆで甘辛く煮上げます。←私
③昆布巻き…ニシンを昆布で巻いて、かんぴょうで結んで煮ます。←母&私
④焼き豚…お歳暮で頂いたものを切っただけ。

【3の重】
里芋・椎茸・人参・ごぼう・こんにゃく・レンコン・絹さやの炊き合わせです。


続いて、おせち以外の料理です♪
ちらし寿司です♪ 家族で一番の人気でした。笑
タラバガニの端肉と、鮭のほぐし身を散らしたシンプルなちらし寿司ですが、とても美味しかったです。笑
IMG_3469.jpg

鯛の塩焼きです♪ めでタイ♪
IMG_3465.jpg

刺身の盛り合わせです♪ 私が盛り付けました!!
IMG_3464.jpg

タラバガニです♪ 肩腕だけですが…大きな足でした。
IMG_3471.jpg

どの料理も大皿なので、テーブルに並べると…いっぱいいっぱいです~。
写真を撮るのが難しかったです。奥の方の料理が暗くなってしまいました。しょぼん。涙
IMG_3474.jpg

新年始まりにおせちをしっかり食べて、今年も一年頑張りましょう♪…と家族で乾杯しました。笑
私もちょっとホロ酔い気分です~。照

ちなみに。今年引いたおみくじは『吉』でした。
『大吉が良かったなぁ。』 とぼやいていたら…。近所のおばちゃんに…
『吉は大吉の一つ手前なんだから、まだ上があると思ってがんばれば良いのよ。』と慰めてくれました。
ありがとう。おばちゃん。。嬉しかったよ~。涙

皆さんに、いっぱいの幸せがやって来ますように☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ペコ。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
