そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



お雑煮3種♪

こんばんは~。笑
あっという間に3が日が終わっちゃいますね~。
私は明日までお休みですが…休み気分は今日までカナ♪

今夜はお雑煮3種を載せます♪
お雑煮って地域によって、特色が出るお料理ですよね~。
一番好きなのは…やっぱりしょうゆ味です♪
皆さんは、どんなお雑煮を召し上がるのでしょう??
↓写真のモードを切り替えるのを忘れて、一枚目だけ写真が黄色っぽくなっちゃいました。

↓ ①東京雑煮(しょうゆ味)
カツオ節でダシをとり、しょうゆと塩で味をつけます。味もあっさり目で、鶏肉が良く合います。
角餅を焦げ目がつく程度に焼きます。(↓写真は一番奥に餅を置いてしまったので、分りにくいですが…。)
椎茸、えのき、菜の花、かまぼこを入れました。
IMG_3486.jpg

↓ ②関西風雑煮(みそ味)
昆布とかつお節でダシをとります。
本当は丸餅で作ります。…でも丸餅がなかったので、角餅を使いました。
こちらも、焦げ目がつく程度に焼きます。
信州みそ1に 白みそ3の割合で入れます。少し甘めの味付けですが、これまた美味しいです~。
香ばしさを出す為に、油揚げとネギはこんがり焼き色をつけます。
里芋、人参、大根、菜の花を入れました。
IMG_3492.jpg

↓③鯛のダシの雑煮(塩味)
おせち料理の鯛の塩焼きの骨を使ってダシをとります。美味しいダシがとれます♪
鯛の香りが強いので、塩と酒と少しのしょうゆで味をつけました。
香り付けに入れる柚子も良く合います。
鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、椎茸を入れました。
IMG_3516.jpg

お正月に食べるお雑煮は格別に美味しいです~。大満足です!!笑
明日は何のお雑煮を作ろうカナ??笑
あっ!!ちなみに。↑のお雑煮は一日で食べたんじゃないですからね~。あしからず。笑


今夜はもう一品。。ゴロさんレシピに挑戦しました!!
…でも…やっぱりお化けケーキになってしまいました。どうして~。涙。。

でも味はめちゃくちゃ美味しかったです~!!ほんとビックリ!!
クラムのサクサク感と、リンゴの甘酸っぱさ、シナモンの香りがベストマッチですね~。
しかも、驚くほど簡単に出来て…間違ってないか不安になりました。←実際、間違ってたけれど…汗。
えぇぇ~~と。。。
リンゴのシロップ煮にシナモンを入れ忘れて、クラムの上から降りかけたら焦げました。涙
IMG_3495.jpg

お菓子作りは、やっぱり難しいですね~。
ごまかそうとするとボロが出ます。やはり練習あるのみですかね~。
今年はお菓子作りも頑張って行きたいです♪

最後まで見てくださった方に感謝です。笑
明日は記事はお休みです。月曜日にお会いしましょう!!それでは~
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
