そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田名物☆だまこ餅←見習い。

こんばんは~。笑
今夜は初挑戦レシピです!!RiNAさんに教わった『だまこ餅』を作ってみました♪
『たまご餅』じゃなくて…『だまこ餅』…何だか似ていますが、間違うと恥ずかしいです。。
面白いサイトも教えて頂いたので、載せておきます♪
http://amino3.net/akita3.html

『だまこ餅』って初めて聞きました。名前からは想像つかない料理です。
ご飯をつぶしてお団子にしたものを煮るだけなのですが…今までやった事無かったです~。
ちなみに…ご飯をつぶすのは、思ったよりも疲れます。粘ってくると、くっついて、つぶしにくいです。
途中からは、ムキになって、つぶしていました。ストレス解消にいいカモ♪

IMG_3552.jpg


【材料】4人分
ご飯(あきたこまち) 600g

めんつゆ 1カップ
鶏ガラスープ 1カップ
しめじ 1パック
長ネギ 1本
三つ葉 少々
 
七味唐辛子 少々

【作り方】
①ご飯は麺棒で、飯粒がの半分がつぶれる程まで つぶします。 (これを半殺しにすると言います。笑)
手に水をつけて、30gくらいの大きさの団子に丸めます。

②しめじは小房に分けます。長ネギは斜め切りにします。

③鍋にめんつゆとだし汁を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、①のだまこ餅、しめじ、長ネギをを加えます。
5分ほど煮て、器に盛り付け、三つ葉を散らせば完成です♪

【今夜の献立】
だまこ餅
ほうれん草のお浸し
玉子焼き
リンゴ

IMG_3561.jpg

だまこ餅は、モチモチしていて美味しいです~。お気に入り♪
今夜はめんつゆで煮ちゃいましたが、煮汁は もう少し勉強の余地あり…。
今度は鶏ガラスープで煮て食べてみよう。きりたんぽも作ってみたいなぁ。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。